OM設計スクール

昨日は伊礼さんのOM設計スクールのお手伝い
東中野の町角の家と練馬の9坪の家の2軒の現場見学でした。
住まい手のpositive thinking man!さん、ココノマニッキさんが懇親会にも参加され
設計者、施工者、お客様の3者が揃った理想の設計スクールでした。

c0019551_12234921.jpgc0019551_12235553.jpg
左は新建築 住宅特集の最新号で町角の家が
掲載されています。
右は以前表紙にまでなった9坪の家です。
塾生の方々は必ずこの2冊をお買い求めに
なって下さい。(笑)

町角の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店

9坪の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:相羽建設
by tanaka-kinoie | 2006-09-22 12:19 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/4601817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from positive thi.. at 2006-09-22 21:41
タイトル : OM設計セミナーに酔う。
昨日はOM設計セミナー。全国の工務店や設計者の皆さんが我が家に見学にいらっしゃいました。 我が家を後にして、向かったのは同じ伊礼さん設計による「9坪の家」。以前から、ずっと お邪魔したかったお宅です。住まい手のkokonomaさんご夫妻ともじっくりお話ができ、 とても素敵なひとときでした。 参加された皆さんは素材や納まりに注目。一方こちらは、植裁や椅子に注目しておりました(笑) 同じテイストなだけに、ソファに腰掛けると、とても落ち着くことに改めてビックリしました。 さらに懇親会では、大...... more
Tracked from ココノマニッキ at 2006-09-23 18:08
タイトル : OM設計スクール見学会第二弾
今日は見学会。 前回と比べこころなしか黒い靴が少ないかもしれません(笑) 今日はpositiveさんとも初対面を果たしました。 カツラやモミジそれにナツヅタが紅葉する頃はまた違う雰囲気がありますので 今日と見比べていただくと良いかもしれません。 (その時は住まい手覆面交流会でしょうか(笑)) 見学会の後、交流会にも参加させていただきました。 設計者、工務店、住まい手の3者が一同に介するこのような場を持ち、 そして皆さんお互い顔が見える中で家作りをしているのだなと思うと、 住みはじ...... more
Commented by shin_kondo at 2006-09-22 17:37
毎月何かに登場しているような気がしますね。
池田さんのコメントに誘われて、ホームページ拝見しました。
すっきりしていて見やすいです・・・内容も濃いですね・・・参考になりました。
Commented by okkikeda at 2006-09-22 19:23
本日購入させていただきました。また名作が一つ増えましたね。
本のなかで手配協力者池田の名前がなかったのは残念・・・そんなのないか・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-22 20:33
近藤さん
今月は新しい住まいの設計にも出ているらしいのです。
いずれは自社の設計施工での掲載を目指します(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-22 20:39
池田さん
手配のことは昨日、お客様にお伝えしましたよ。
その節はお世話になりました(笑)
Commented by positive55 at 2006-09-22 21:54
昨日はありがとうございました。久々にじっくりお話ができ、楽しかったですね。
そうそう、月桃紙いつもキレイだなぁ・・・と眺めています。
okkikedaさま、ありがとうございました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-22 23:21
positiveさん
こちらこそ、楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。
新建築の写真で見ても、つくづく良く出来た家だなーと感じます(笑)
Commented by tokyomachiya at 2006-09-23 14:27
田中さん、忙しいからとSAREX会議さぼって、こういう事だったんですね!(笑)
私も参加したかったけど、SAREXを取ってしまいました・・・。
ほんと体が二つ欲しいですね。
それにしても、東京町家住まい手の皆さんのご協力に感謝です。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-23 16:33
迎川さん
SAREXも出たかったのですがこの日の午前中に大事な契約があったの
で設計スクールにも出られるかわからない状態でした。
と言う事でホントに体が二つ欲しいです。
Commented by kokonoma at 2006-09-23 18:17
先日はありがとうございました。
改めて、住宅特集の表紙をみるとちょっと感慨深いものがあります。
やはりこういう見学会は家作りについて振り返り、これから
どんなふうに住んでいったらいいか考えるいい機会になります。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-24 08:09
kokonomaさん
こちらこそ、ありがとうございました。
OMから始まったネットワークがここまでになっている事に嬉しく思います。
2回目の訪問であっても、また新鮮な発見があり、またお邪魔ししたく
なりました。(笑)
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-05 19:35
田中さん、引っ越しのどさくさでこの記事は見逃していました(笑)。
Bグループの布田の家のパーティには全員、いらしてください(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-05 21:17
伊礼さん
布田の家は二瓶大工もnonojiも見学したいと言っていますが見せたら
パーティーに参加させないで帰すのは駄目でしょうか?(笑)

<< 見学会初日 お披露目 >>