燃焼実験

昨日はモイスの燃焼実験があり、(財)日本住宅・木材技術センター試験研究所へ行ってきました。
最近の建材類は、多機能と言う謳い文句が多くなってきていますが
このモイスは構造用面材でありながら、耐火性を持つと言う優れた材料で、多機能であり
内装に使える種類もあります。
同様の物がいくつかありますが、諸々の要素から弊社ではモイスを使っています。

c0019551_9492384.jpgc0019551_94932100.jpg

左は炉の内部
バーナーから炎が噴き出し30分間の燃焼実験が始まります。
センサーが設置されています。

右は実験用のパネル
外部はモイス、グラスウールが充填され、
内部側はプラスターボード貼り
一般的な住宅の壁と同じ状態にしています。


c0019551_950723.jpgc0019551_950246.jpg

パネルが設置され燃焼実験が始まるとパネルの
変形や内部温度が測定されます。
それにより30分の燃焼に耐えられるかどうかを
変形や燃え具合、温度などから判定されます。

c0019551_951541.jpgc0019551_9511280.jpg

左は燃焼中の炉の内部
800度を超えているそうです。
右は燃焼実験後のパネルです。
こう言った試験を繰り返してメーカーが安全な材料を
つくろうとする姿勢が良くわかりました。



我々は実証することなく机上の論理で進めてしまうことも多いので貴重な体験でした。
聞きかじりで無く、自分の経験を言葉で伝えればお客様も安心出来ると思います。
こんな場に立ち会えた事に感謝しています。




ここは旧試験場の時代から、耐力の試験の立会い等で良く訪れていました。
試験の合間は銘木保管庫に入り浸っていました。

c0019551_11494617.jpgc0019551_11495793.jpg


左の写真を見て頂けると、この大きさがわかります。

これだけの巨木に中にひとりでいると木の精霊に引きずり込まれる様な独特の
感覚があり怖いぐらいです。
by tanaka-kinoie | 2006-10-02 20:42 | 建築、仕事 | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/4662330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 岡庭建設 ikeda's.. at 2006-10-03 18:11
タイトル : ぼうか
本日は、三菱商事建材のお誘いをうけ、防火試験の見学に参加してまいりました。 建材の防火性は資料等で見る程度ですから、実際の防火・延焼性がどのような状況になるのかとても勉強になります。 試験体は内・外装材の「MOISS」(三菱商事建材)と石膏ボードの間に断熱材グラスウールを組み込んだサンドイッチパネル。・・右側 今回の見学は、OM仲間、田中工務店の田中社長、創建舎の中里社長もご一緒に参加。 防火試験が始まり、着火開始!。脇の小窓から炎の状況も覗ける・・。 火災より強いのではないかと...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-10-04 00:54
タイトル : 壁パネル燃焼実験の様子
燃焼実験のバーナーに点火された。 庫内の温度はどんどん上昇し、750度を超えた。 バーナーから吐き出される炎は、モイスパネルで跳ね返り、炎が揺らぐ。 すでに、間柱から発生する水蒸気がパネル壁内に充満し、一部試験室内に漏れ出す。 5分経過すると同時に、軽い爆発音がして、燃焼室にモイスが一部剥離して欠落する。 容赦なくバーナーの炎は、モイス表面を舐めるように放射される。 パネルからの蒸気漏れは、さらに激しくなる。 こんなんで本当に30分持つのだろうか? 庫内温度は800度をすでに超えて...... more
Tracked from 中里のひとり言 at 2006-10-04 08:05
タイトル : モイス防火試験
三菱商事建材㈱と早稲田大学理工学部の共同で開発したモイスという面材の防火試験が(財)日本住宅・木材センターで行われ立ち会いました。 今回は2×4工法の試験で在来軸組み工法は以前合格済みです。 モイスが片面に張られ(中写真)、石膏ボードが反対側に張られ(右写真)モイス側に火炎を浴びせます。 火炎の状態が脇から見えます(左)。 30分経って終了(30分耐火認定)。ぎりぎりセーフという感じでし...... more
Commented by okkikeda at 2006-10-03 18:14
昨日はお疲れ様でした。貴重な体験でしたね。
しかし、思ったより皆さん詳細な情報公開ですな。。。
トラバさせていただきます。<1記事間違えましたが・・>
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-03 19:23
ikedaさん
昨日はありがとうございました。
貴重なアドバイスも頂きまして感謝です。
情報公開控えたつもりですが・・・・(笑)
Commented by tokyomachiya at 2006-10-04 00:53
行きましたね!
実際に試験の模様を目の当たりにすると、これだけの火力に耐えてくれる建材に感謝しますね。
ぼろぼろになったモイスにちょっとぞっとしますが・・・。
以前私が立ち会った模様をTBさせていただきました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-04 08:16
迎川さん
あれだけの火力ではどんな物も無力になってしまいますね。
火災に強いと言っても、お客様宅が火事にならない事を祈るばかりです。
<< 造作納まり ネット情報 >>