OM設計スクール

OM設計スクール(永田塾)に参加をしておりました。
清里・軽井沢近辺の秀作建築を見学し大いに刺激を受けて戻ってきました。
システムを売るだけで無く、こんなチャンスを設けてくれたOMソーラー協会にも感謝です。


c0019551_20272082.jpgc0019551_2095367.jpg


c0019551_2033263.jpgc0019551_20333262.jpg


「簡素にして品格あり」
八ヶ岳音楽堂 吉村山荘 ハーモ二ーハウスの吉村先生の3作を見学
一文字瓦は東山魁夷邸
隣接する住宅の点検のついでに
by tanaka-kinoie | 2006-10-20 20:10 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/4763971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-10-20 23:46
タイトル : OM永田設計塾01八ヶ岳のBeハウス
19・20日、OMソーラーの永田設計塾が開催された。 20名の募集に35名の応募があり、永田さんスタッフ合せて38名の設計塾が開催された。 いつも思うが、OMソーラーの工務店はみな勉強熱心だ。 19日午後1時に小淵沢駅に集合、早速見学会場に向かう。 一つ目は、秋山東一さん設計の小さな山荘。 Beハウスのシステムを使った建物で、非常にローコストでつくられた。 秋山さんらしい、潔い設計で、シンプルで大胆な空間になっている。 内部も木造打ち放しのすっぴんの家。 開口部から表に向かって視線...... more
Tracked from 感動の予感 “Sunsh.. at 2006-10-23 21:30
タイトル : A Day in the LIFE #111 ・・・永田..
盛りだくさんな毎日を送らせていただけていることに感謝です。 先週は予告どおり木・金と永田昌民先生の設計教室へ行かせていただきました。 2日の留守を埋めるため、前日は夜中の2時半まで仕事。 週末の展示会・販売会の準備を終わらせておきました。 朝7時に目が覚めるとはやる気持ちを抑えられず、とりあえず集合場所の小淵沢を目指しました。 集合時間2時間前に着いたので、駅周辺をぶらついていました。 標高800mを越していたので、すぐに息があがります(運動不足ですね)。 まだまだ時間があるので駅前...... more
Commented by tokyomachiya at 2006-10-20 20:26
あれっ、は、早い!
吉村先生の墓参りもすっぽかして、あわてて帰って行ったと思ったら・・・。
こういうことだったんですね!
僕はちゃんとお墓の前で手を合せて、タイタニックな家の無事完成を先生にお願いしてきましたよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-20 20:41
私はブログ更新の為に帰って来た訳ではありませんよ!(笑)
現場が心配で一足先に戻りました。
本当はあそこで一緒に降りたかったのですが・・・・
Commented by akikobeya at 2006-10-20 22:01
私は行きたくて行きたくてしかたなかったんです。
うらやましいです。
また来週にでもお話聞かせて下さい。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-21 08:09
akikoさん
現地でakikoさん羨ましがるだろうなんて、噂をしていました。(笑)
来週の伊礼さん+田中の建物で今度は他の方に羨ましがられて下さいね(笑)
Commented by takenori-suzuki at 2006-10-23 09:32
田中さん、楽しいひとときありがとうございました。
気の合う仲間と、本物の建築を学ぶ事は、いくら時間があっても
足りませんね。また、週末も宜しくお願い致します。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-23 16:21
SUZIKIさん
その通りですね!
気の合う仲間との見学だからこそ、また学ぶ物も大きかった気がします。
こちらこそ週末は、よろしくです。
Commented by akikobeya at 2006-10-23 19:02
田中さん
軽井沢まで私の泣き声が聞こえたみたいですね。
毎回のスクール、もうすでに皆から羨ましがられていますよ。
明日もお世話になります。いわしも楽しみです。
宜しくお願いいたします。
Commented by omsolar at 2006-10-23 21:33
伊礼さんスクール、永田さんスクールと今年初めて外の空気を吸う僕にとってこんなに濃厚な経験ができるとは・・・。
果報者です。
生かすも殺すも自分次第。
また明日よろしくお願いします。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-23 23:39
akikoさん
明日、お待ちしております。
たためる椅子もお待ちしております。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-23 23:43
大澤さん
大事なのは、「センス・オブ・プロポーション」ですよ (笑)
Commented by boro9239 at 2006-11-07 00:17
私は八ヶ岳音楽堂で結婚式挙げました。建築もさることながら本当に何にも無くって、それが良いところですよね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-11-07 08:01
boroさん
記念樹の名前を探したけど無かったです。
櫓から眺める斜めのプロポーションが一番良かった。
一番気になったのは沢山のたためる椅子です。
<< 頂き物 Ⅰ ・ Ⅱフィニッシュ >>