「東船橋の家Ⅱ」 見学会 満員御礼

週末の見学会も盛況のうちに終える事が出来ました。
両日共に天候もまずまずでOMソーラーも良く効いてくれました。
今回もOBのお客様、伊礼さんの設計で進行中のお客様同士の輪が生まれていました。
「東京町家」お客様座談会実現も間近な気がします。(笑)

c0019551_16505520.jpgc0019551_16511063.jpg

c0019551_16512544.jpgc0019551_1651361.jpg


社宅の退去期限が迫っていたお客様にも見学会のお時間を頂き、改めて感謝しております。
今回は沢山の業界関係者にもご覧頂く機会があり「東京町家」としての取り組みも高く
評価されたと感じています。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店(監督 野島浩史 大工 二瓶正)
by tanaka-kinoie | 2006-10-30 12:19 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(5) | Comments(16)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/4838295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from irei_blog at 2006-10-30 18:20
タイトル : 東京町家・東船橋の家(OMソーラーハウス)
木造3階建てのomソーラーハウス、 東船橋の家も今日で引っ越し。引っ越しだというのに、higafuna さん・・・ ブログを更新していらっしゃるようで、 奥さんに見つかったら怒られそうです(笑)。 この家にはおかあさんのバルコニーやおとうさんのバルコニーなど、 いくつかのバルコニーがご近所の合間をねらって設けられています。 それがこの家の潤いとなるでしょう。 北側のす〜と伸びたバルコニーはキッチンの延長で使える、おかあさんのバルコニー。 下は玄関アプローチとなっています。 そ...... more
Tracked from positive thi.. at 2006-10-30 21:45
タイトル : 見学会@東船橋の家
我が家と同じ設計者・監督・棟梁で作られた、『東船橋の家』見学会! 家族構成も我が家と同じだけに、将来の子ども部屋の切り方を始め、勉強させて頂きました。 居心地のいいバルコニーがいっぱいの素敵な家。いろんな居場所があるので楽しそう。 お施主さんのhigafunaさんにもお会いできましたし、もうすぐ完成のazukiさんともお話ができ、 楽しいひとときでした。やはり見学会っていいものです・・・  設計者・施工者に必ず会える場というのは、住まい手にとっては住み心地を伝えられるいい機会。 でも、...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-10-30 23:15
タイトル : タイタニックな家の見学会
今週末は、東船橋でタイタニックな家の見学会が行われる。 そんな見学会に先立ち、本日事前見学に出かけた。 あまり見せちゃうと楽しみがなくなるので、予告編的にちょっとだけお披露目したい。 この家には、3つの異なったタイプのベランダが付いている。 まずはこの南側のベランダは、リビングに拡がりを演出する。 ワイアーでテンションをかけただけの手摺は、視線の拡がりを邪魔しない。 洗濯物は、ここで干すのがBEST。 竿掛け金物は取り外せるようになっていて、使わない時は景色の邪魔をしない。 北側のベラ...... more
Tracked from コイワびと。 at 2006-11-01 00:46
タイトル : 東船橋の家 見学会初日
東船橋の家が無事見学会初日を迎えました。 天気もまずまずでOMも良く効きました。 明日いらっしゃる方も多いと思いますが 予習の意味と来れない方の為に初日の様子です。 1F居室回り。南側に住宅が隣接していますが十分な明るさがあり、 開け広げでない感じが返って落ち着きます。 2F水回りのさわらエリア。さわらの癒し効果に包まれます。 ユニットバスと在来の両方の良さがあるハーフユニットバス。 2Fの明るいリビング。太陽熱が床を直接暖めてい...... more
Tracked from あずきアイスハウス at 2006-11-02 01:19
タイトル : 「東船橋の家2」見学会
日曜日に東船橋の家2ことhigafunasuzukiさんの家(設計:伊礼設計室、施工:田中工務店)の見学会へ行ってきました。伊礼さんには珍しい三階建て。 大きくせり出したバルコニー、北側の屋根を切り取ったバルコニー、ガラス屋根のついたバルコニーが印象的な家です。 まずは外観を見学するのがazuki家の見学パターン。 噂の黒ガルバの雨樋、カッコイイ。 長い縁側と長い庇が綺麗です。2階のバルコニーはガラス屋根のついたバルコニー。 長い縁側の下は神社仏閣を思わせます。 2階の庇も戸袋を挟んで端か...... more
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-30 18:19
田中様
お疲れ様でした。
新人監督もよくやりました!ね。
次のステップが楽しみです。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-30 19:57
伊礼さん
ありがとうございました。
今回も順調、楽しくお引渡しも出来ました。
Ⅲを目指して頑張ります。
石井修さんの目神山みたいになったりして(笑)
Commented by takenori-suzuki at 2006-10-30 21:18
田中様。
いつも勉強になります。
最近は月一ペースで交流できてとても楽しみにしています。
伊礼さんの建物も当然ステキでした。

また、色々教えてくださいね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-30 21:37
鈴木様
こちらこそ、そちらから学びたい事がたっぷりです。
お互いの足らない事を学んで強くなりましょう!!
Commented by positive55 at 2006-10-30 22:10
座談会、ぜひやりたいですね。一杯やりながらがいいと思いますが、
いかがでしょう?
Commented by azuki_ice at 2006-10-31 00:06
連れて行った友達も、とてもこの家が気に入ったようでした!
座談会、楽しみですね〜。
azuki家はいつでもスタンバイOKです♪(まだ住んでないけど)
Commented by ryotaro-k at 2006-10-31 00:23
竣工、おめでとうございます。
素晴らしいお仕事ですね。
気持ちの入ったお仕事というのか、
空気がピシッと引き締まっていたように感じました。
二瓶大工にもお会いでき、感激でした。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-31 08:08
positiveさま
ご来場ありがとうございます。
座談会開催が実現近しですね。
なんか楽しみですね!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-31 08:09
azuki_iceさま
それは伊礼さんの設計が良いからですよ。
座談会日程はazuki家の見学会で相談ですか?(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-31 08:11
ryotaro様
いらしていたのを後で名簿して知りました。
ご挨拶出来ずに申し訳ありません。
今度は見学会で是非お会いしたいと思います。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-31 16:48
うちの古くて新しい事務所で座談会(宴会)やってもいいですよ・・・・
せっかくですから、
どこか雑誌で取材していただけるといいんですが・・・。
ソーラー協会でもいいですけど・・・。
Commented by Shogo at 2006-11-01 09:50 x
古くて新しい事務所での座談会、是非やりましょう。
OMの機関誌・共有の担当者も乗り気です。
もちろん宴会付でお願いします! 伊礼さん。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-11-01 19:46
shogo さん
いいですね・・・やりましょう。
18日の夕方、25日終日(笑)・・・あたりでしょうか?
大宴会、用意しますよ!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-11-02 08:15
伊礼さん
確かに新事務所の場所は座談会には最適ですね。
(実は私も行った事が無かった)
雑誌取材ですか~
声掛ければ殺到しますよ(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-11-02 08:18
Shogo さん
おおっ具体的になってきました~
協会がスポンサーとは!!
ビンゴゲームの賞品は補助暖房とか駄目でしょうか・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-11-02 08:20
伊礼さん
具体的な日時まで公表されましたね!
何か面白くなってきた~
<< 新酒の季節です。 新色 >>