人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠崎の家

今週末に見学会が開催される篠崎の家
明日には掃除と植栽が終わり、完成します。

篠崎の家_c0019551_162477.jpg

なぜが最近はガルバリウム鋼板の角波シルバーの外壁が人気です。
木とのマッチングが良く、耐候性が高い事も大きな理由かもしれません。




篠崎の家_c0019551_16305915.jpg

建蔽率50%、容積率100%のこの周辺は、悪い意味で地元らしい
違反建築が多い住宅街です。
ある筈の無い、3階建てが南側にあり、まともな採光、通風が期待出来ません。
吹抜けをとおして採光、通風、OMソーラーの空気の循環をはかっています。


篠崎の家_c0019551_16473083.jpg

洗面台は定番の実験室流しとソリッドパネルです。
鏡は、お客様がお買いになったイケアの鏡ですが
中々良い感じでマッチしています。




●「篠崎の家」完成見学会(予約制)
日時:12月23日(土)、24日(日) 10:00~16:00
場所:江戸川区西篠崎
構造:木造2階建て 
設計・施工:田中工務店
・進化した木造TEC工法と断熱パネルによる高性能で丈夫な小さな家
by tanaka-kinoie | 2006-12-20 16:22 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-12-20 20:56
タイトル : 篠崎の家
12月23日(土)、24日(日)に見学会を開催の篠崎の家は木工時の追い込み中です。 外壁と木工事が来週中に終了予定ですが、かなり際どい所です(汗) 奥様のご要望とお好みに設計された造り付けキッチンです。 製作中の「わ」大工は家具、階段担当 斜線規制が厳しくてまともにOMの集熱屋根になりません。 ケラバ側から少し引っ込んで別に集熱屋根を作って斜線をクリアーしています。 (と言ってもうちでは珍しい事でもありません。) OMを使うには厳しい場面が多くて、そ...... more
Commented by tanosi-ie at 2006-12-20 21:58
うわっ、勝手に親近感湧きまくりです。
見学会楽しみにしております。
Commented by pagezeni at 2006-12-20 22:48
月曜日にちらっと盗み見てきました(笑)。「いかしてるなぁ」というのが第一印象。見学会に一番乗りになることを目指して早起きします。
Commented by surugaki at 2006-12-21 13:50
日経ホームビルダー・2007・1月号を拝見いたしました。こちらの家でしょうかねぇ。
勉強になります。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-12-21 23:00
tanosi-ie様
良く似ていますが違いは現場でご覧下さい。
こちらもお待ちしております!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-12-21 23:04
pagezeni様
一番乗りお待ちしております。
今回はお客様のご希望のテイストも結構ありますよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-12-21 23:05
今井さん
日経ホームビルダー まだ見ていません。
もう発売されているのですね。
そうなんです、この家の事です。
<< 「篠崎の家」完成見学会終了 配筋検査 >>