必然性のある偶然?

ホームページを初めて見たら近所で気になっていたあの家がおたくの施工(設計)で驚いた!
詳細を知りたいので伺いたい、なんて問い合わせが最近特に多いのです。
昨年もそんなご縁で完成した住宅が2軒あります。
それらの家は足立区であったり船橋であったり必ずしも地元周辺では無いのです。
何たる偶然だろうかと実はこちらも驚きです。(笑)

c0019551_1432236.jpgc0019551_14321292.jpg

設計:伊礼智設計室   施工:田中工務店


SEO対策、アクセス解析もやってるし、ホームページへの誘導も大事ですが
そんな事だけでは無い不思議なご縁を感じます。
町の中で好ましいと感じた住宅が、うちの施工(設計)であれば嬉しい事です。
ネット社会に合った受注手段も大事ですが色々な偶然が重なり、さも決められて
いたかのような運命的な出会いってあるような気がします。
これは単なる偶然と思わず、「必然性のある偶然」だと信じています。

仕事だけで無く、そんな恋があったら、いいな~なんて不埒な事は・・・・・
もちろん考えていません(笑)

c0019551_14352345.jpgc0019551_14353491.jpg

設計・施工:田中工務店
設計協力:k+yアトリエ
by tanaka-kinoie | 2007-01-15 17:16 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/5307111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pagezeni at 2007-01-16 19:04
 当時住んでいた近所のOMソーラー会員工務店が田中工務店だけだったので、必然的偶然性によってお願いすることになりました(笑)。
 位置を特定できた貴社施工の住宅を事前に見に行ったりもしましたが、私どもの場合はどちらかというと貴社ウェブページ、特にブログ「三代目のダイアリー」、「コイワびと。」が、「相談してみようか」と思うきっかけになりました。
 ブログから読みとることのできるプロとしての矜持、人としての誠実さは、きっと未来の施主にも伝わることでしょう。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-17 09:53
pagezeni様
ありがとうございます。
家造りは、お客様の言う事を全て受け入れれば良い家になるとは限りません。
プロとしても辛抱強く、説得して(笑)お互いの良い方向に行くようにしたいと思っています。
その分、今回も時間が掛かりましたのでこれからは少し駆け足になります。(笑)
これだけ打合せもなると人間性も隠せませんので。これからもよろしく
お願い致します!
Commented by kyoco-chan at 2007-01-17 13:39
そういうのって嬉しいですよね~。
沢山のものの中にあって、心にぴ~ん☆ってくるもの。
踊りの舞台を見ていて、好きだな~と思う踊りが、
全部同じ人の振り付けだったってことがあります。
素敵な家を街のあちこちに作れたら、いいね~♪
Commented by toju at 2007-01-18 09:35 x
大変遅くなりましたが、今年もお邪魔させて頂きますので、
どうぞよろしく御願い致します。
そういうきっかけって本当に嬉しいですね。逆にそのような方は街を歩い
ているときも「家」が気になるアンテナの高い方々なんでしょうね。
木材を使ったファサードも「気になる」きっかけのような気もします。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-18 13:09
kyoco-chan
その通りです。
理屈よりも単純のいいな~と思う気持ちだけだと思います。
地図の残る仕事は出来ないけど町の素敵な家を造る工務店として
ありたいと思っています。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-18 13:12
toju さん
今年もどうぞいらして下さい。
嬉しい偶然、キッカケが増えているのが不思議です・
確かに偽者で現せない本物の木の質感に惹かれる方が
多いようです。
Commented by studio-tsumugi at 2007-01-19 16:32
とってもいいお話しを読ませていただきました。
会うべくしてあった、きっと全てがそうなんだと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-25 09:52
紡さん
ご返事が遅れました。
超多忙です!(笑)
多分紡さんも同じだと思いますが、仕事でも不思議なご縁を感じますよね。
皆、そんな感じで世の中繋がっているのだと思います。
もちろん私と紡さんも不思議なご縁ですね~

<< お夜食 雑誌取材 >>