人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー

土曜日は「あずきハウス」さんよりプチ竣工パーティーにお招き頂き、夕方より見楽会会場へ

東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー_c0019551_18383594.jpg

全開サッシ、吉村障子、簾戸など伊礼さんのいつもの素敵なディテールの数々
の組み合わせと回遊性のあるプランニング等々は参考になります。
ヒノキのお風呂、たためる椅子、小泉さんの丸テーブル、アールトの椅子等、良い物が沢山。
(予算をだいぶ削ったと聞いていたのですが・・・・笑)
ペンキ仕上げの白が基調の清潔感ある内装、とても綺麗に仕上がっていました。

設計:伊礼智設計室  施工:相羽建設



東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー_c0019551_18205169.jpg

あずきさんご夫婦とご近所のkokonomaさんご夫婦
伊礼設計室新旧スタッフ+相羽建設社員と
私で総勢16名での賑やかなプチ竣工パーティーとなりました。





東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー_c0019551_1944391.jpg


私は定番のお土産
あずき(餡子)たっぷりの上野「うさぎや」のどら焼きです(笑)

東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー_c0019551_18231175.jpg

kokonomaさん奥様手料理のこちらもあずきたっぷり、お赤飯
これもまた美味しかったです。


東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー_c0019551_18333349.jpg


あずきハウス完成と奥様めぐみさんのお誕生日でWのお祝いです。




東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー_c0019551_19125946.jpg

ケーキ入刃でした~
ナイフが切れ過ぎ、勢い余って「祝あずきハウス」名入れ
チョコレートが真っ二つに(笑)
その他、kokonomaさん奥様のお手製フルーツコンポート
も美味しく頂きました。
あずきさんご馳走様でした、本当におめでとうございます。
今度は是非ヒノキの浴槽を見せて下さいね!

こう言った「東京町家」ユーザーと関係者の楽しい集まりが
増えているのはお客様、設計者、施工者の関係がとても
良好だと言う事ですね!!
次はどこでしょうか?(笑)
by tanaka-kinoie | 2007-01-28 17:59 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(4) | Comments(13)
Tracked from positive thi.. at 2007-01-28 21:41
タイトル : あずきハウス見学。
我が家と同じ伊礼智設計室の設計による、あずきハウスの見学会にお邪魔しました。 伊礼さんならではの共通のテイストの中で、そこかしこにまた違った魅力がありました。 こだわりのキッチン、ほっと落ち着く和室、ガーデンライフの夢が広がるアプローチ・・・ 素敵なお宅でした。 自分の家を既に建てたのに、まだ見学会に行くというのは、普通ではあまり無いことだと思います。 でも、見学会に行けば、設計・工務店の皆さんや、他の施主の方々に会える。 これがまた楽しみなんです。自分の家の様子をお伝えしたり、新たな...... more
Tracked from Yan's diary at 2007-01-29 10:12
タイトル : あずきハウス
渋カワイイ家。あずきハウスの見学会に参加してきました。 自宅から6km程度。家族の一部を連れ立って自転車で向かいました。前日のあずきさんのブログからもかなりの来場者があると感じ、11時頃に到着。 ピークだったようで20名程度の方が既にご覧になっている様子でした。positive55さんご家族もお会いできました。 既に新居住まいですが、こうした見学会で学んだことを新居の生活に活かされているようです。 家は住まい手の関わり方次第で味が出てくるもののようです。ブラウンのスタンダード。初めて取りついた...... more
Tracked from irei_blog at 2007-01-29 20:12
タイトル : 東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了
あずきハウスにはたくさんの方々にいらしていただきました・・・ ありがとうございました。 土曜日の午後には9坪の家も同時にオープンハウスを開催できました。 設計をした身でありながら、2軒の家を同時に見ることで いろいろと考えることがありました。 あずきハウスは旗場の敷地を利用して、街をリビングまで引き込むように考えています。 張り出した玄関でリビングが街から見えないようになっていて、 モミジの隙間を抜けると木デッキにたどり着く。 将来そこは苔の庭となっていることでしょう。 街か...... more
Tracked from ココノマニッキ at 2007-01-29 23:47
タイトル : オープンハウス×2
この週末はazukiさんちのオープンハウス。 夜、竣工パーティーにお呼ばれしました。 うちとほぼ同じ大きさでありながら、当たり前ですがうちとは違うこだわりが随所にあって とても見ごたえのあるお住まいでした。塗装もいいし(笑) いやほんとにどうしても隣の芝生は青く見えてしまいます(笑) たためる椅子、フロアスタンド、冷蔵庫、浄水器…といろいろ購買意欲を刺激するアイテムも 随所にちりばめられておりました(笑)。 土曜日は我が家も短時間ですがオープンハウスを行いました。 初めての方、竣...... more
Commented by positive55 at 2007-01-28 21:45
お邪魔したかったです・・・(笑)
tanakaさんの嬉しそうなお声でますます悔しくなりました(笑)
3月には我が家でやりますので、よろしくお願い致します。
Commented by kokonoma at 2007-01-29 00:30
どら焼きご馳走様でした。家にもお土産でいただきました。
やっぱりアズキつながりだったのですね。実はブログの記事を読むまで
気づきませんでした。(赤飯のアズキも我が家のことながら全く気づいて
いませんでしたが…)ついでながらフルーツコンポートは我が妻の
手作りでした。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-29 09:24
positive様
申し訳ありませんでした。
それなりに盛り上がりましたが宿泊者はおりませんでした。(笑)
覆面座談会の実現も間近ですね!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-29 09:57
kokonomaさん
私は奥様からあずきだからお赤飯と聞いて無理やりこじつけました。
私の定番のお土産です。
フルーツコンポートの件は失礼しました。
美味しく頂きました。
またお会い出来る日を(八広の見学会?)楽しみにしています。
Commented by satoshi_irei at 2007-01-29 14:59
田中さん
うさぎ屋のどら焼き・・・工作員もおいしく食べていました(笑)
ありがとうございます。
Commented by surugaki at 2007-01-29 15:18
とてもよい雰囲気に包まれていますね。その暖かさが心に沁みます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-29 15:31
伊礼さん
工作員の口に合い、良かったです。
どら焼きの工作物、待ってます(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-29 15:33
今井さん
かなり楽しかったです。
弊社以外の2社で施工されたお客様も顔馴染みですし、質問も受けたり
しますので良い間柄が出来ていると思います。
Commented by nezumifour at 2007-01-30 18:47
最近の現場見学会で吉村障子をよく見る機会が多いですね。
ブームでしょうか?
今週金曜日の教育テレビ番組PM10:00~
「美の壷」では建具の特集です!
もしかしたら障子の美の壷も取り上げられるかも!?
私のお気に入りのテレビ番組です!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-31 08:21
nezumifourさん
初コメントありがとうございます。
伊礼さんの設計ではラワンの吉村障子が良く使われています。
自社の設計施工でも使いますが吹抜けなどで表裏を使う時は手掛け
に配慮しないと使い勝手が悪くなります。
「美の壷」は拝見してみます。
情報ありがとうございます。
Commented by nezumifour at 2007-01-31 17:48
こちらこそ、知識をありがとうございます。
手掛けの件、参考にさせて頂きます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-31 21:36
nezumifourさん
吉村障子は縦桟が細いので紙貼決りにより引き手が付かず、手を掛ける
部分も少なくなるのが理由です。
Commented by nezumifour at 2007-01-31 22:02
再度、有難うございます。
「用と美」のバランスが難しいですね。
勉強させていただきます!
<< 「習志野の家」完成見学会のお知らせ 留守にしていましたが・・・・ >>