スケール&メジャー

c0019551_21593050.jpg

お客様と設計の打ち合わせに入り図面の検討が始まると
「ミニ三角スケール」と「小型メジャー」をお渡ししています。
三角スケールは仲間のアイデアですが現場用にメジャーも
必要と考えていました。

c0019551_2201610.jpg

プロ用では洒落っ気も無いし重たいです。
色々と捜したら良い物が見つかりました。
2mまでなのが残念ですが可愛く、軽く、ポケットの中でも
邪魔にならないサイズです。

弊社で設計の打ち合わせに入るともれなく差し上げます(笑)
by tanaka-kinoie | 2007-01-31 21:53 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/5410404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okkikeda at 2007-01-31 22:48
私も昔は三角スケールにこだわり、良く六本木アクシスに通ってました。
このサンスケはどこ製でしょうか?会長。メジャーも会長らしいですね。
Commented by 家守り・福井 at 2007-01-31 23:04 x
田中さん、ご無沙汰です。
三角スケール、私の使っているものは、内部がアルミで表面が赤色でラインが黒という年寄りには文字も見安い物です。ところで、三角スケールとスケールを契約者に渡すって良さそうですね!
早速、スタッフに伝えて検討します。いいアイデアありがとうございます。
Commented by tokyomachiya at 2007-01-31 23:38
このメジャー手に馴染み易そうでいいですね!
田中さんも会長になったことだし・・・田中工務店もいよいよメジャーになりましたね。(笑)
このメジャー、できれば天井高ぐらいの長さがあればよかったなぁ。
でもこんなのもらったら、うれしくてあっちこっち測りまくってしまうでしょうね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-01 09:04
ikedaさん
サンスケは手頃なのがあります。
これはちょっと秘密にしたいので後でこっそり(笑)お知らせします。
メジャーは黒川雅之氏デザインの物です。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-01 09:08
福井さん
大したアイデアでは無いのですが喜ばれています。
今月末に東京でお会いしましょう!
Commented by shin_kondo at 2007-02-01 09:08
これは、いいアイディアですね・・・さすが!
早速、当社も検討します。
こういうお洒落なスケールが見つかるかが、問題ですが・・・?
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-01 09:15
迎川さん
うちはマイナーであっても良いのです。
自分の目の届く所での仕事であるのが理想です。
地域一番デザイン工務店を目指しますよ~
お客様との立会いで現場に行くと冷蔵庫、洗濯機などの搬入などで
寸法確認が多いようなので2mあれば十分だと考えました。
軽さ、大きさ、洒落っ気を重視です。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-01 09:19
近藤さん
入手先は非公開でお知らせしますね(笑)!
Commented at 2007-02-01 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boro9239 at 2007-02-01 10:10
このメジャーいいですね。後で入手先教えて下さい(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-01 10:48
boroさん
コメントはいいからお願い事を聞いて(笑)
入手先は、今は秘密
お願い事が終わってからお伝えしますよ(爆)
Commented by takenori-suzuki at 2007-02-01 21:46
良いですね。
うちでも評判ですよ。
メジャーはかっこいいですね。
仕入れ先が皆に分かると、全員やりそうですね。(笑)
Commented by yusuke-i77 at 2007-02-02 09:02
いいアイデアですね^^
記念にもなるし、うちも真似しちゃいます
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-02 09:17
suzukiさんのアイデアお借りして、ちょっとアレンジしました。(笑)
スケールもメジャーも数色あるので選択肢も広がり喜ばれています!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-02 09:22
yusukeさん
皆さんに喜んで頂けますので是非!
Commented by surugaki at 2007-02-02 10:51
これは良いですね。私も、真似させていただきます。見るからに美しい家が出来る予感が
しますね。
Commented at 2007-02-02 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-02 13:27
今井さん
きちんとした設計をしていれば、やはりサンスケは必要ですね!!
Commented by ie-inoue at 2007-02-03 22:33
この小型メジャーいいですね、さすがおしゃれなtanakaさん。普段使っているのは重たくてポケットが傷むな~って思っていたんです。とってもいいアイデアですね。
Commented by adsan at 2007-02-05 01:05
ボクも、このメジャーの青いヤツ、以前から愛用してますよ。かさばらないのはいいんですが、どこにしまったかわからなくなって、肝心な時に見あたらないことが多いですが…(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-05 08:29
inoueさん
このメジャーはストッパー無しでプロにはちょっと物足りない長さまでなの
ですがお客様には十分だと思います。
自分もよそ様の見学会などの普段使いに利用したいと思ってます。
お洒落さと軽さを重視して選びました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-02-05 08:34
adsanご無沙汰です。
これをお使いですか、さすが~
色も多いし好評ですが小さいのでそんな事もありそうですね!
<< 「東京町家・八広の家」 「習志野の家」完成見学会のお知らせ >>