人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近辺の風景

地域性でしょうか 再開発地域の代表的な風景です。
土地が高いので敷地は小さめ、上に伸ばして3階建です。
これらは、れっきとした注文住宅です。
上に伸ばし過ぎて木造4階になっている所もあります。
(築8年ぐらい、最近の物ではありませんが)
分譲住宅ですがここはそう言う意味では有名です。
もちろん住んでいる方に何の罪もありません。
これだけ狭い土地に可能な限り広い面積を提供しょうとした分譲業者の根性は凄いと言わざるを得ません(笑)

近辺の風景_c0019551_21463422.jpg
新築の木造3階建て住宅
近辺の風景_c0019551_214655100.jpg
ビルトイン車庫の代表的な3階建て 駐車場だって借りたら大変です。
敷地が狭いのでこうなります。
近辺の風景_c0019551_21513643.jpg
木造4階建て ロフト状になっていますが、かなり使いきっています。バルコニとドーマーがあります。
もちろん〇〇建築

近辺の風景_c0019551_2254486.jpg
公園に隣接して立地条件は最高なんですが・・・・・

ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
(まだまだ中里さんは抜けません)
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-04 20:58 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-02-07 20:17
タイトル : タ・テ・ウ・リ
武蔵野の新しい風景って言われれば、こんなかな・・・。 東京都下、多摩地区では、最近の住宅ブームに乗って、建売住宅が盛んに建設されている。 不景気で、企業のリストラ策の一環として社員寮やグランドが売られ、相続税対策で畑や雑木林が売られ、まさに、あっという間に風景が変わってしまう。 新宿・池袋から30分、ドアtoドアでも通勤1時間圏内に立地するこのあたりは、まさしく建売天国。良くそんなに購入する人がいるなと感心していたら、供給過剰が続きとうとう値くずれし始めた。土地30坪、建物24坪で2000万円台...... more
Commented by hinata_gkc at 2005-02-07 11:03
すごい!4階建てだぁぁ!
4階まで洗濯物取り込みに行くって体力つきそうだな…
ロフトハシゴじゃなく階段造っちゃってるんじ無いでしょうかねぇ?
入ってみたい気もします。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-02-07 11:12 x
この近辺では〇〇公園横の4階建てと有名です。
良く見て下さい、左から徐々に低くなっていますがこれは〇〇〇区役所による指導の元でこうなったとの噂です。
この当時は全部の是正はさせなかったので一部修正でお咎め無しになったようです。
私も中を見てみたいです、もちろんロフト梯子では無いと思われます。
Commented by boro9239 at 2005-02-08 11:19
お!あそこですね・・・実際見るとある意味すごいですよね。
<< 名建築の行方 神田界隈5 >>