うちの大工は道具好き

うちの大工達は道具好きです。
カンナ、ノミ、ノコギリ、ゲンノウなど新しい物を買ってはニヤニヤしている姿をよく見掛けます。
昨今の家づくりでは大工は道具を使うと言うより電動工具を利用することが殆どです。
全てを手仕事に頼る事は決して良いとは言えず、無駄な労力にお金を掛ける事は意味がありません。
バランスを考え、効率をよく進める事が大切です。
そんな意味では電動工具は今や大工には必須の道具です。
最近は大工が木を切ったり、カンナで削ったり、ノミで叩くと言ったあたり前の光景が見られなくなりましたが
彼らは、大工としての職人らしさを発揮出来る場としてうちを選んでくれたのです。
地域工務店の基本は商品としての家をつくる事では無く、物づくりが原点だと思っています。


c0019551_17445525.jpgc0019551_1745277.jpg
田中工務店の大工はこんな良い道具を使って仕事をしている事をわかってもらいたいと彼らは言うのですが・・・・・
いくらうちでもこの名品、市弘のノミと5寸、4.5寸のカンナ買ってどこで使うのよって感じなのです・・・・・(笑)
でも、そんじょそこらの大工では無いとの彼らの心意気、気持ちに感謝なのです!




●3月、4月の見学会のお知らせです。

東京町家・瑞江「台形の家」見学会のお知らせ(予約制)
狭小・変形敷地に建つビルトインガレージのある木造3階建て(OMソーラー)の家です。
日時:3月24日(土)、25日(日) 10:00~16:00
場所:江戸川区瑞江
設計・施工:田中工務店
設計協力 : k+y アトリエ



東京町家・八広の家完成見学会(予約制)
狭小敷地に建つ、建築面積10.5坪の木造2階建て(OMソーラー)の家です。
日時:4月7日(土)・8日(日)10:00~17:00
場所:墨田区八広
設計:伊礼智設計室
施工:田中工務店

お申し込みは下記へ
Eメール info@tanaka-kinoie.co.jp
TEL   03-3657-3176
FAX   03-3657-3110

by tanaka-kinoie | 2007-03-11 14:50 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/5695459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2007-03-13 22:21
タイトル : 太鼓梁・・・釿(ちょうな)と曲面鉋(かんな)
お客様から、昔の面影を残したいと言われ、今まで住まわれていた築100年の家の材を一部に使う事に しましたが、全て古材という訳にはいきませんので、新しい材も使いながらの新築とさせていただきました。 太鼓梁は、5年ほど天然乾燥させた桧とタモの木を使うことにしました。太鼓梁というのは、丸太の両際を落とし 断面が太鼓のような形にした梁のことです。それを昔は、釿(ちょうな)一本で、仕上げまでしていました。 左上の写真が釿です。刃先の研ぎ方で、仕上げの表情が違います。最近は、ほとんど使われなくなりました。...... more
Commented by 塩地博文 at 2007-03-12 23:52 x
三菱商事建材の塩地です。いつもブログ拝見しております。これから、時々お邪魔します。邪魔の時は、邪魔!と言ってくださいね(笑)。また、「あたり前」の名前でもヨロシクです。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-03-13 08:35
塩地さん
いつもお世話になっております。
数棟使わせて頂き、モイスは良い材料だとの認識はあります。
但し、今は合理化を進め工期を縮める事に力を入れており、その為に
オールパネル化にし合理化を図っています。
そんな中で積み替え、子運搬が発生する弊社の事情とパネル工場の
体制上で最近ちょっとご無沙汰している次第です。
今週お会い出来るのではと思います。
Commented by kyoco-chan at 2007-03-13 13:17
こんなお道具を使いこなせるのは
そんじょそこらの大工さんとは違うに決まっています☆彡
私もお道具が大好きです!!
(私のお道具は、電動のものばかりだけど^_^;)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-03-13 17:33
kyoco-chan
そう世の中
手でやる事が少なくなりました。
料理はあまりしないけど鰹節削りなどもそうです。
自分も歯ブラシ、髭剃りなど私も電動頼りです!
Commented by 塩地博文 at 2007-03-13 20:08 x
モイスを可愛がって頂いた事、十分承知しています。
感謝しております。
16日、お会いできますよね?
色々、意見交換させてください。
Commented by surugaki at 2007-03-13 22:28
勝負パンではありませんが、とっておきの時は、やはり勝負道具ですね。藤森先生の「電動ちょうな」を
ぱくって、電動曲面鉋も使いますけどね。TBさせていただきましたよ~ぅ。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-03-14 08:25
塩地様
それでは16日に
と言っても沢山の人でそれどころでは無いのでは・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-03-14 08:26
今井さん
そうこれは勝負道具ですね~
いつか使っている所を見てみたいですし、使わせてやりたいと思っています。
<< 「台形の家」 進捗状況 都会で温泉してきました。 >>