「台形の家」 リビング

先日、見学会が終わりました「台形の家」の内部のご紹介
小さな家ですが見所がいっぱいです。
まずはリビング付近の画像から
この内部空間をカメラで撮るのはとても難しいですね~
カメラの性能も必要ですが、写真だけで感じて頂くのは無理そうです・・・・・

c0019551_20371878.jpg

キッチン側からダイニング側を見ただけで
斜めだと感じられると思います。



c0019551_20374545.jpg

Jパネルを利用したオリジナルテーブル
足を付け替えれば座卓にもなります。
これは引き出し付のタイプです。


c0019551_2038711.jpg

棟を挟んで北側が四角、南側が三角形 併せて台形になります。
こちらは2階LDの三角の部分。
突き当たりの扉が脱衣室入り口


c0019551_2038094.jpg

脱衣室からLDを
左手が階段
ベランダは東側になります。


c0019551_20381814.jpg

吹抜けは自然と台形になりました。





●週末の見学会のお知らせです。

東京町家・八広の家完成見学会(予約制)

狭小敷地に建つ、建築面積10.5坪の木造2階建て(OMソーラー)の家です。
日時:4月7日(土)・8日(日)10:00~17:00
場所:墨田区八広
設計:伊礼智設計室
施工:田中工務店

お申し込みは下記へ
Eメール info@tanaka-kinoie.co.jp
TEL   03-3657-3176
FAX   03-3657-3110

by tanaka-kinoie | 2007-04-05 20:33 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/5843209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三代目のダイアリー at 2007-04-06 08:36
タイトル : 「台形の家」見学会御礼
週末に開催されていた「台形の家」の見学会が終了いたしました。 土曜日は曇天、日曜日は風雨に見舞われるあいにくの天気でしたが沢山のご来場に御礼申し上げます。 敷地条件は厳しく、絵に描いた様な狭小、変形敷地ですが親水緑道に接するとても環境の良い場所です。 意匠設計はもちろんですが構造設計での工夫もあったからこそ実現出来た家だと思います。 東側 緑道側から望む 居間への主な採光はこちら側で5.75mの 間口です。 斜めのバルコニーは米杉を貼りの亜鉛鍍金 のスチール製 1階はビル...... more
Tracked from K+Y blog at 2007-04-07 02:36
タイトル : 長〜いカウンター/「台形の家」
「台形の家」では2Fリビングの壁際に 5m以上ある長いカウンターを設けています。 このカウンターは、テレビ台兼、電話台兼、パソコンコーナー兼、収納、 更にOM切り替えダンパーも設置された、マルチコーナーなのです。 長いカウンターは小さな家でも収納が確保しやすく、 足元の利用方法に融通が利き、整理しやすいのも良いです。 またインテリア的にも空間を引き立て、視覚的な開放感も与えてくれるます。 このところ採用する事が多い手法の一つです。... more
Commented by satoshi_irei at 2007-04-05 22:49
たぶん、この家の苦労は写真では分からないでしょうね?
「狭小の小さな、まともないい家」というのを整理してみたいですね。
Commented by omlife at 2007-04-05 23:24
台形のお家、時間が無くて慌しく拝見しました。こんな素敵な吹抜けからの眺めがあったとは!
Commented by studio-tsumugi at 2007-04-05 23:25
フローリングの目でその斜め具合がなんとか分かりますね。
見学会では写真はあまり撮らずに感じる方が好きなのですが、
伺えなかったのでこうして紹介して頂けると嬉しいです。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-06 08:27
伊礼さん
そうなんです!
苦労した部分も大いにあります(笑)
狭小地の小さくてもまともな家 設計手法や施工のこつは徐々に整理出来てきました・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-06 08:30
omlife様
ご多忙の中、お立ち寄り頂きましてありがとうございます。
意外と見学会では気付かない事が多いです。
そんな仕掛けや設計手法は暮らして頂くと、住まい手に良くわかって頂けるかと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-06 08:33
紡さん
見て頂きたかった~(笑)
写真でわかって頂き、嬉しいのですが本当にこう言った空間の撮影は難しいです!
Commented by boro9239 at 2007-04-06 13:03
それでも随分いい案配に写っていると思いますよ!
打ち合わせ兼ねて近々またコピー取に伺わさせて下さい(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-06 14:58
boroさん
腕がいい、カメラがいい、センスがいい、施工がいい
もちろん設計がいい 
からです・・・(笑)
Commented by kyoco-chan at 2007-04-06 21:32
そっか^^
私にはよくわからないけど、つむぎさんのコメント見て考えた~。
木の目ね、その角度とかで、きっとお部屋の雰囲気変わるのよね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-07 08:09
kyoco-chan
この家は敷地が台形なので建物も斜めの部分があります。
そのことがかえって幸いして面白い空間が出来ました。
よかったら今度は見学会に参加して下さいね!
<< 今日の屋根・・・笑 プロの業 >>