東京町家・八広の家 見学会終了

遅ればせながら先週末に開催された「八広の家」の見学会のご報告です。
2日間共にほぼ晴天に恵まれ、OMソーラーの暖気とお客様の熱気で汗ばむ程でした。
午後は土日共に20人以上のお客様でごった返し、お相手が出来なかった方々には失礼致しました。
東京町家OBのご来場の方々からは、沢山の差し入れを頂きましてありがとうございます。
しばらくは社内のおやつには困りません(笑)

c0019551_17585614.jpg

典型的なミニ開発の分譲地の角に位置します。
黒のガルバリウム外壁に不燃木材の戸袋は定番の材料です。
デッキには黒竹のスクリーン、角には蝋梅とイロハ紅葉が
植えられました。
黒土、枕木の隙間はダイカンドラで覆われる予定です。


c0019551_1759367.jpg

2階リビングには小上がりの畳コーナー
畳下は引き出し式の全面収納です。
梯子階段の上には落ち着くと評判の良かった
畳敷きの通称(篭り)部屋があります。



c0019551_17591087.jpg

冷蔵庫や収納スペースがコアになっており回遊性のあるキッチン付近
抜く、透かす、通すと言う広く住む設計の工夫が所々にあります。
天井、壁共に月桃紙で包まれています。


c0019551_17591770.jpg

ロフトからリビングを見下ろす
この3枚の写真でリビングの雰囲気はわかって頂けると
思います。

c0019551_17592580.jpg

ソリッドパネルの端材で作った小さなちゃぶ台は弊社からの
竣工祝いです。
小さな畳コーナー専用の大きさです。




設計:伊礼智設計室(伊礼智 梅田冴子)
施工:田中工務店(監督 伊藤慶夫 大工 二瓶正)
by tanaka-kinoie | 2007-04-11 17:53 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/5875657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2007-04-13 00:41
タイトル : 東京町家・八広の家見学会
昨日は東京町家・八広の家の見学会が行われ、午後から参加してきた。 このあたりは、家内工場と住宅が混在する、典型的な東京の下町。 当然、変形狭小敷地があふれる、東京町家お得意の立地条件。 狭小敷地に建つ、建築面積10.5坪の木造2階建て(OMソーラー)の家の見学会が行われた。 町工場か屋敷の跡地に位置指定道路を入れて5区画に分割した、典型的なミニ開発。 通常ここに敷地いっぱいに木造3階建てを建てて分譲される。 こんな写真の状況が、首都圏にはあちこちに見られる。 その一角を、土地だけで譲って...... more
Commented by studio-tsumugi at 2007-04-11 19:26
またまたお伺い出来ませんでした。
前日まで行きます!と言えるタイミングを計っておりましたが、
やっぱり打ち合わせになってしまいました。
本当に残念。 このお宅、拝見したかったです。。。 どうにも残念。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-11 19:40
素早いコメントありがとうございます(笑)
またのご来場をお待ちしております。
お時間あれば夕方から懇親会とか、いかがでしょうか!
Commented by omsolar at 2007-04-11 20:49
八広の家見せていただきましてどうもありがとうございました。
ぜいたくにたっぷりと拝見することができて幸せです。
いつもながらぶしつけな質問にも丁寧に答えていただき、田中さんにも感謝です。
うえの田中さんのコメントの「夕方から懇親会」というのにトキメキを感じました(笑)。
Commented by positive55 at 2007-04-11 22:33
OBの方も多かったそうで、おじゃまできず残念でした。
素敵ですね。クロチクといいちゃぶ台といい、いつもながら知らない方の
お家というカンジがしません(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-12 08:48
大沢さん
今回は懇親会は土曜日にエンジェルとありましたがお陰で二日酔いで
日曜を迎えました(笑)
来週は名古屋で会いましょう!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-12 08:53
positive様
またお時間がありましたら、お出掛け下さい。
今回はazukiさん、kokonomさんOB達と新人(笑)オムライフさんが
加わり盛況でした。
今週の「町角の家」経済産業大臣賞受賞記念、植樹(笑)
よろしくお願い致します。
Commented by adsan at 2007-04-12 22:19
tanakaさん
最終日の片付け時間にお邪魔しましてたいへん失礼しました。短い時間でしたが、丁寧な仕事ぶり、しっかり拝見させていただきました。また機会がありましたら、自社設計の物件も見せてくださいね。
Commented by tokyomachiya at 2007-04-13 00:45
見学会お疲れ様でした!
今回も質の高い空間と丁寧な仕事を見学できました。
一般的に考えると、取り付く島の無い絶望的なロケーションですが、さすが伊礼さん、上手にまとめましたね。
小さなちゃぶ台も畳コーナーに似合っていました。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-13 13:25
田中さん
お疲れさまでしたね。
昨日夜中、吉野から戻ってきました。

それにしても写真がうまいですね、、、水平垂直の歪みが
押さえられていて、ピントもあっています。
Commented by akikobeya at 2007-04-13 23:35
素敵なお宅ですね。
実際に見学して畳コーナーに座って見たかったです。
畳の下からはやはり百足がゾロゾロ出てくるようですし。
来週末2ヵ月ぶりに東京へ、楽しみです。
Commented by kokonoma at 2007-04-14 20:54
先日はありがとうございました。うちはお土産を持っていくところか、
見学をさせていただいた上にお土産まで頂いてしまいまして本当に
恐縮です。うちと似ているようで、やはり土地の性格や住まい手の個性、
そして作り手の違いも!表われてやっぱりちょっと違う家を楽しく
拝見させていただきました。
見学会のあとは向島百花園によりました。ここは日本の花木、とくに
山野草がたくさん植わっていてまた楽しめました。
日頃寄れないようなところに行けるのも見学会の楽しみであります。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-15 17:45
adsan
お構いも出来ずに失礼しました。
今度はゆっくりして行って下さい。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-15 17:49
迎川さん
来られないかと思っていましたよ。
今回も伊礼さんの設計で学ぶ事が沢山ありました。
最近は大工も職人も全く動じる事無く、仕事を進める事が出来ます。
次は少しメンバーを変えてトライしたいと思っています。
伊礼さんとの仕事数、二桁も目前です。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-15 17:51
伊礼さん お疲れ様でした。
私も吉野へ行きたかったのですが・・・・(涙)
実は写真は上の一枚のみが私で後は伊藤撮影なのです(汗)
もちろんカメラもデジタル一眼です。
これでホームページにアップします。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-15 17:54
kokonomaさま
お話も出来ずに失礼しました。
OBの来場はいつも嬉しく思います。
実は向島百花園、私も行った事が無いのです。
私もこんど行って見ます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-04-15 17:56
akiko様
今度は我社の見学会へもお越し下さい。
またお会いできる日を楽しみにしています。
<< 初乗り 沖縄料理 >>