神田界隈6

神田川に掛かる聖橋 これは建築と言うより、構造物です。
昔から見ている橋でしたが、その頃は美しいと思うより何か不思議な橋と思っていました。
デザインは武道館の設計、その他で有名な山田守 
他に美しい橋で有名なのは墨田川に掛かる清洲橋ですが、これも山田氏が関わったようです。
これらの都内の橋は最近、ライトアップされています。

c0019551_183138.jpg
お茶の水橋から望む、左遠方にある高層の建物は秋葉原の再開発ビル群
実は若かりし頃、秋葉原の東京青果市場(やっちゃ場)でバイトしてました。

c0019551_1945094.jpg
昌平橋から望む すぐ上が総武線の鉄橋、丸の内線が奥です。バッドレスの構造体が見えるのがノーマンフォスターのセンチュリータワーです。
こちらもアングルによっては美しい風景

ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
(まだまだ中里さんは抜けません
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-08 21:05 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/605771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-02-08 21:27
田中さん、写真がきれいなんですが、カメラ変えました?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-02-08 21:33 x
さすがですね、わかってしまいましたか!
と言っても一眼ではありません、リコーのcaplio R1V28mmにしました。
Commented by hinata_gkc at 2005-02-08 22:22
28mmいいですね!
僕もそのデジカメ気になってたんですよ
コンパクト広角って現場でも役にたちますしね♪

僕の持っている18mm超広角の1眼レフなんて
重さ計ったら1.7kgもあるんです。
肩はこるし、フィルムも使わなくなってきたし…
コンパクトなのがほしいですぅ
Commented by 中里 at 2005-02-08 23:49 x
私もデジカメ壊れそうなので、次何にするか思案中でした。
どうせならブログに都合の良いカメラと思っていましたが、田中さんのカメラもチェックさせていただきます。
本当にキレイですよね。
Commented by tokyomachiya at 2005-02-09 00:55
山田守は、確か逓信省の営繕部。
表現派、そしてインターナショナルスタイルがはやっていた頃活躍した建築家ですよね。だから、郵政省の建物は今でもインターナショナル臭い。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-02-09 08:20 x
私も一眼デジタル持つほどで無いし、使いきれませんので広角で探したらcaplio R1Vでした。ある電気店で一般使いのデジカメ28㎜は数種しか無くて一番小さく、安いのがこれでした。ディスプレーにグリッド線も出るなど使い易いです。3万前半だと思います、内臓メモリーありますがSD別売でした。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-02-09 08:24 x
この投稿の後、ネット検索していたら秋山先生のブログにも昌平橋から撮った聖橋が出ている事がわかりました。TBはしていませんが・・・・・
Commented by 中里 at 2005-02-10 15:39 x
田中さん、今朝一度二位を取られましたね。
今再度見たらまた取り返していましたけど。
僅差ですね。私との差も少なくなってきてます(頑張ろう~!)。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-02-10 20:30 x
最近忙し過ぎてランキング、気にしないようにしています。
2位でも、3位でもスキーの大会で取りたいです。
最高4位までなので・・・・・
スキーに行きたーい
<< 名建築の行方2 名建築の行方 >>