「エッサッサ」

c0019551_14262728.jpg
本日は前の中学校の運動会です。
徒競走、綱引きなどの代表的なものとソーラン節やJ-popでの踊りなど我々の頃とは違った催しもあります。
懐かしいのが私の中学時代にもあった「エッサッサ」です。
日体大独自の応援スタイルですが彼らににとっては神聖な物のようで笑っているとどなられました。
体育教師に日体大卒が多いからだと思いますが、確かに男らしい演技です。
後輩の日体大卒の結婚式でも披露されましたが、一糸乱れぬ彼らの物は全く違いました。
練習の為に毎日騒がしかったのですがやっと来週から静かになりそうです。
by tanaka-kinoie | 2007-06-02 14:18 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/6225273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2007-06-02 16:30
上半身裸、短パン一丁でエッサ、エッサ、エッサッサやりましたね・・・中学生の時に。
体育主任は確かに日体大アメフト部出身でした。
日体大に負けないくらい、一糸乱れぬエッサッサでしたよ。
気抜いていると、蹴り入れられましたから・・・今だったら教育委員会が黙っていないだろうなぁ。
Commented by kyoco-chan at 2007-06-02 20:19
エッサッサ・・初めて知りました。
見たことなかったので、YouTubeで検索してみてきました。
実際見たら迫力あるんだろうななぁ~。
運動会、お天気がよくて子供たち、気持ちよかったでしょうね~。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-02 20:52
迎川さんの時代もそうだったんですか~
私も同じ、照れ笑いなどしていると蹴りが入りましたよ(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-02 20:54
kyoco-chan
日体大生の本物は凄いようですよ!
今日は運動会日和でしたが裏門前にあるうちからは不良OBが溜まっている姿も見えたりして(笑)
Commented by surugaki at 2007-06-03 18:05
これは、昨年も紹介されていましたね。変わらないことが、今の世の中には大切な事だと
思います。余りにも世の中は歪み過ぎましたね。伝統の継承が、社会の歪みを正すと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-04 08:18
surugaki様
昨年はソーラン節だったと思います。
エッサッサは日体大の伝統ですが長く継承していければ、これも立派な
運動会の伝統行事と言えるのかもしれません。
家づくりに関しても少しでも伝統的な事を残していければ良いと思います。
<< 借 景 「中庭のある家」 着工 >>