人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷 外濠公園

四谷 外濠公園_c0019551_9493776.jpg
5月晴れの一日
四谷で用事を済ませた後にちょっと外濠公園を歩いてみました。
ここは公園と言うよりも飯田橋から紀尾井町までの緑の散策路です。
私が好きなのは四谷から紀尾井町までの少しの間
お花見スポットでも有名ですが地上から赤坂迎賓館の頭が見える
随一の場所です。


四谷 外濠公園_c0019551_950405.jpg
残念ながら迎賓館は改修中で足場が掛かっていました。
平成20年度からは安藤忠雄氏設計により和風施設拡充工事も
行われるようです。


四谷 外濠公園_c0019551_950488.jpg
鳳凰に囲まれた球形上の巨大な屋根飾りも
ここからは良く見えます。
by tanaka-kinoie | 2007-06-07 09:30 | その他 | Trackback | Comments(6)
Commented by tokyomachiya at 2007-06-07 18:36
巨大な屋根飾は、ゼセッションの影響を大きく受けていますね。
片山東熊の設計は、瀟洒で華やかですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-07 19:15
田中さんは都内詳しいですね。
四谷が詳しいと思ったらアメ横、青山などなど、よく歩いているからでしょうか。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-07 20:15
迎川さん
ここはベルサイユ宮殿を模したと言われますがウィーン様式も含め
和洋折衷のようですね。
戦後の村野藤吾、今度の安藤忠雄と少しづつ変わって行くのでしょうか・・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-07 20:16
中里さん
確かに小さい頃から色んな場所に行きましたし遊びました
少々悪いことも・・・(笑)
Commented by kyoco-chan at 2007-06-08 09:25
いいね~こんなところをお散歩できるなんて。
迎賓館ってこんなに大きかったのね。
それが出来たら、見てみたいなあ♪
なんか、ディズニーランドにも見える~~。笑。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-10 17:34
kyoco-chan
ここはお奨めお散歩コースです。
迎賓館の一般見学は数年後には行われると思います。
ただし抽選ですが・・・・
<< 電球と蛍光灯 借 景 >>