SAREX ワークショップin岡庭建設

昨日はSAREX「工務店力向上」ワークショップで岡庭建設へ
OM会員同士で気の合う仲間でもある岡庭建設は施工力、設計・デザインセンスを持ち、構造設計、品質監理にも
長けている総合力を持つ工務店です。
自分の目標にしている工務店の一つでもあります。
特に池田さんは1998年のOM入会セミナーからお世話になっている良き相談相手でもあります。
今回1時間半に及んだ、池田さんの設計業務に対するポリシーを聞いて全く脱帽です・・・・・・
次世代への対応が読み込まれ、既に実践されている素晴らしい内容でした。

c0019551_2125713.jpg
岡庭建設施工の鷺宮 空手道場が会場
・青木理事長の一口化学講座はシリカがテーマ
身近にあるシリカゲルについて、知識を得ました。
・野辺さんのお話しは、「工務店の読み替えをどうするか」
確かに私自身、代表になって今日までやって来た事とがそれこそ
自社の読み替えなのです。
5年でやっとそれが形になってきた所ですが、とにかく自分も含めて
建築馬鹿が廻りに多い・・・(笑)
可変性を持ち、視野を広くする為にもやはり建築どっぷりは
いけませんね! (海にも山にも行きましょう。・・・笑)

その後は岡庭建設 設計施工の居酒屋「のんき」で建築談義に花を咲かせながら楽しいひと時を過ごしました。
そこでチーム岡庭のT君、O君がサーファーであり海で会っている事が判明。
急遽 「波乗り鍛錬塾」を開催する事になりました。(笑)
申し込みはSAREXでは無く、私まで。
会費無料、各自九十九里の飯岡付近に集合
生命の責任は持ちません。
初心者大歓迎と行きたい所ですが自分が楽しみたいのでちょっと無理かも(笑)


「けやきの見える家」完成見学会のお知らせ
日時:7月28日(土)、29日(日) 10:00~16:00
場所:江戸川区南篠崎
構造:木造3階建て OMソーラーの家
設計・施工:田中工務店
設計協力 : k+y アトリエ

予約制の見学会になります。お申し込みはこちらから。
by tanaka-kinoie | 2007-06-15 20:35 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/6319230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surugaki at 2007-06-16 17:12
東京町家→中里さん→池田さん→田中さん・・・までたどり着きました。のっぴきならない
健康診断と業者会が重なり出席できませんでしたが、その場の熱気が伝わってきます。
郵送されてくる資料と合わせて再度、拝見します。分からないことは、質問させていただき
ますので、甚だ勝手ではございますが、ご教授賜りますようようお願いいたします。
Commented by ookura at 2007-06-16 20:46 x
ナナなんと!野辺御大の後ろで気持ちよさそうにコックリしているのは私ではないか。(笑)
朝、5時起きで駆けつけたので御勘弁を・・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-16 21:09
今井さん
今回の会場は空手道場ですので乱闘になっても問題無いぐらいの熱気に包まれていました。(笑)
ご教授は池田先生にお願いします。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-16 21:11
大蔵さん
本当だ!!
言わなければ気付きませんでしたよ。
墓穴を掘りましたね~(笑)
でも私が知る限りは前の方達は結構寝ていました。
Commented by tokyomachiya at 2007-06-17 00:46
お疲れ様でした。
サーフィン鍛錬塾・・・SAREXの課外授業になるかな?
スキー鍛錬塾、ゴルフ鍛錬塾、酒豪鍛錬塾、料理鍛錬塾・・・いろいろできそうですね。
でも一番最初に実現しそうなのは、睡眠学習鍛錬塾でしょうね!

冗談はさておき、SAREXのメンバーはそれぞれいい味出してがんばっていますね。
この切磋琢磨が日本の工務店を変えるのですね。
建築基準法を変えたって、こんなに優秀な工務店は生まれてきませんよ。
Commented by okkikeda at 2007-06-17 15:45
先日はお疲れ様でした。
見てびっくりしましたよー・・・ここまでお褒め頂けるとは・・・・
でも起きていたという証拠ですね(笑)ふわふわ床はいけませんね。
発表等行うことは得意ではないのですが、サレックスにお誘い
い頂いた田中さんのおかげで、このような場で取り組みが伝え
られたのだと、心の底から感謝しております。
これからも私の良き相談役としてよろしくお願いいたしますね。
我がスタッフの、サーフィン鍛錬塾もお願いいたしますよ!。
まずは、砂浜での挨拶方法から教えてあげてくださいね!(笑)

Commented by kazuo-nakazato at 2007-06-17 20:14
海にも山にも行けない建築バカの一人です(笑)。
やはりいいワークショップでした。池田さんを見直しました。
これからもご指導お願いいたします。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-18 09:38
迎川さん
こういったトップランナー工務店の活動が少しでも伝わればユーザも
迷う事も無く、工務店との家づくりを選択すると思います。
法律より先をいっていますね!!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-18 09:46
ikedaさん
私は瞬き一つしませんでした(笑)
でもお世辞抜きで良いお話でした。
SAREXでなければ仲間である私でもこんな良い話が聞けませんでしたね。
その他も含めて工務店ネットワークの繋がりにも感謝です。
波乗り鍛錬塾は公式に依頼ですか?
塾生の授業料は、他ならぬ岡庭建設と言う事でまけときますよ(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-06-18 12:41
中里さん
多分私も中里さん以上の建築馬鹿です(笑)
最近は少し時間もつくれるようになってきたので趣味に時間をさけるようにやっとなってきた所です。
スキーも来年には復活したいのですが・・・・・
<< 東京湾海上エコツアー 電球と蛍光灯 >>