第22回 OM全国経営者会議 建物見学2

OMソーラーの新冊子で全国OMソーラーマップに外観が掲載されている「葛飾の家」のご紹介

c0019551_9203277.jpgc0019551_9204239.jpg

17坪の敷地
建蔽率50%
容積率150% 
北側斜線5m+1:1.25
前面道路は4mで斜めの敷地
の為に道路斜線も厳しいです。



c0019551_951028.jpgc0019551_951831.jpg
c0019551_9513677.jpg

斜線規制が厳しく、棟高限度にOM集熱勾配を取ると室内の天井
高さが極端に低くなってしまいます。
そこで屋根を一寸勾配にして室内空間を確保してケラバ側は道路
斜線をかわしています。
緩勾配なのでこの面は立てハゼ葺きです。
新たにおこしたOM集熱面下の懐は使っていませんので熱がこもらない
ように自然換気孔を設けています。
伊礼さんの物件で学んだ集熱面以外はシルバー色の仕様です。


c0019551_1035179.jpgc0019551_1035982.jpg
2階リビングと小さな吹き抜け


c0019551_1042493.jpgc0019551_10422113.jpg

「台形の家」と同様、ハンドリングBOXのスペース
が無くリビングに縦置きです
箱内の熱を逃がすためにパイプファンを付け、
ランバコには断熱材を貼っています。
下部は直吹き出し用のガラリです。


c0019551_11144943.jpgc0019551_11145777.jpg

2階階段と1階の上り口の引出し収納
材料はスプルースソリッドパネル
Jパネルと同じ、クロスパネルでレッドパインと
合わせ易い材料です。

c0019551_1214042.jpgc0019551_1214977.jpg
左:1階和室 準耐火構造なので大壁ですが天井には燃え代梁を現しています。 仕上げは土佐和紙
右:3階洋室と吹抜けに面した階段ホール


c0019551_1214288.jpgc0019551_1214343.jpg

c0019551_124632100.jpg
2階の三畳の和室です。
下部は全部引出しとなっており合計6ケの引出しがあります。
キャスター取付け方法や位置で工夫をしており収納スペースはたっぷりです。
前後はアングルにより連結出来るようになっています。


c0019551_12563548.jpgc0019551_12564352.jpg









1階床面積:28.35㎡( 8.5坪)
2階床面積:28.35㎡( 8.5坪)
3階床面積:28.35㎡( 8.5坪)
延べ床面積 :85.05㎡ (25.5坪)

敷地面積:57.25㎡(17.3坪)
by tanaka-kinoie | 2007-07-02 08:47 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/6421792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2007-07-03 00:18
タイトル : OM全国経営者会議で木造ドミノを見学します
OMソーラーの全国経営者会議が7月4・5日東京で開催されます。 それに伴い、むさしのiタウン「四季の街」の木造ドミノ住宅の見学が行われます。 昨年の埼玉会議時の小平美園の木造ドミノ住宅見学から連続の見学会です。 プロトタイプだった昨年の見学に比べて、量産タイプへの変更点を知ることは意義があるでしょう。 その間、種種のディテールや仕様変更が重ねられ、進化した木造ドミノをご覧になれます。 見学会に先立ち、むさしのiタウンモデルハウスの写真を公開します。 美園モデルを記憶している方は大幅な変更に...... more
Commented by tokyomachiya at 2007-07-02 14:13
OMハンドリングは、バーチカルバリューセットですね。
都市型狭小住宅には、省スペース点検作業のこの形がBESTですね。
今回の見学で、バリューセットが全国に拡がるでしょうね。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-02 16:07
迎川さん
このセットが良いかはともかく必然的にこうなります。
以前の経営者会議でも紹介したので全国的には広がりそうもありません(笑)
Commented by shin_kondo at 2007-07-02 19:50
田中さん、あさって楽しみにしています。
自分達がいかに恵まれた環境で仕事しているか・・・
ここまで出来るんだ!もっと努力しろ!って言われているような建物ですね。
鍛錬塾帰りの監督も楽しみにしているようですよ・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-02 22:43
近藤さん
お待ちしております。
自分達は地域性でこれがあたり前だと普通に思っています。
大きな土地であれば、また別の悩みにぶつかると思います。
ただし、我武者羅にOMを入れる事には自信を持っています(笑)
Commented by kameplan_arch at 2007-07-02 23:43
うぅ〜。見てみたい。
本気で紛れちゃったりして(笑)
Commented by surugaki at 2007-07-03 13:01
明日は、大変ですがよろしくお願いいたします。田中さんのお仕事を見学できるとは、
本当に楽しみです。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-03 13:09
kameplanさん
紛れていても違和感は無いと思いますがもしくは変装を・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-03 13:13
surugaki様
静岡ではあり得ないと思いますが、地元の代表的な狭小地でのOMです。
赤絨毯は引けませんが是非おいで下さい(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-07-03 20:11
階段のコーナービートもちゃんと入っていて、設計作法の基本通りです(笑)。
年々、すごいスピードで良くなっています。
もっと頑張って、工務店の域を超えた設計水準を超えてほしいですね!

Commented by hirano-soft at 2007-07-03 21:15
明日は、台形の家の見学のお手伝いにお邪魔いたします。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。surugakiさん用に見えない赤絨毯敷いておきますね。本当に見えないようにね。
Commented by minoru-okura at 2007-07-03 21:16
明日はいよいよ経営者会議。現場監督のMと一緒に田中さんのお仕事をじっくり見学させていただきます。お世話になりますがよろしく。
ウ~~楽しみ。(笑い)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-04 08:07
伊礼さん
社内だけでなく職人達がデザイン、納まりを会得してきました。
これはとても強みです、竹内さんの協力もあっこそですがこの1年で
大きく進歩した手ごたえがあります。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-04 08:08
平野さん
よろしくお願い致します。
究極のOMソーラーの家をとくとご覧あれ(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-04 08:09
大蔵さんまで
OMの王道をいく、大蔵さんに見て頂けるなんて嬉しいです。
後で感想をお聞かせ下さいね。
Commented by minnano-b at 2007-07-06 10:04
会長。
2日間大変お世話になりました。
又、遊びに行かせていただきます。       taku
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-09 22:16
takuさん
今度は私が遊びに行きますよ~
赤絨毯引いておいて下さいね(笑)
<< 先週の諸々 第22回 OM全国経営者会議 ... >>