先週の諸々

怒涛の一週間が終わりました。
先週の忙しさと言ったら、家庭崩壊寸前・・・・(汗)
ここまで来たら全て書けないのでまとめて報告(笑)

c0019551_2152789.jpg

週初めは「中庭のある家」弊社、作業場にて上棟式
美味しいお料理の数々には感激!!
遅ればせながら、ご馳走様でした。




c0019551_219796.jpg

週半ば
第22回OM経営者会議で開会式の挨拶 
午前中は弊社の住宅二軒を見て頂きました。
緊張して言いたい事の半分もしゃべれずに反省です。
この日の夜は仲間と前向きな話ばかり、後ろ向きの話はやめましょうね(笑)
夜中まで飲み明かしたけど有意義な時間でした。
今年はOMソーラーの家を7棟、受注しました。
インセンティブを狙っていたのですがシミュレーションが間に合わずで残念でした!!



c0019551_1004730.jpg
OM共済会住宅総合保証での品質管理優秀工務店として
200社以上共済会員の中から点数により14社に選ばれました。
弊社の点数は91点 なんと100点を取ったつわものもいましたから驚きです。
でも素直に嬉しいですね。
弊社の現監督達は責任感も強く、デザインセンスも持合わせ、優秀です。
この後も夜7時頃まで若手経営者との情報交換と交流を持ちました。
私も数々の諸先輩方々に教わってきた身です。
多少也とも今の私でお役に立てればと頑張ります。




金曜日に出社すると書類の山
整理するのに2日掛かりました(涙)






c0019551_21211719.jpg

土曜日は地元で建て替えのお客様と最終打合せ
さすがに女房孝行しないと考えて早めに退社
近くでは誤魔化されないとのないとの言葉を浴び(笑)
都心までお出掛け
表参道をぶらぶら、さすがに、ここでのお買い物は無しでした。

c0019551_21184130.jpg

久しぶりに南○山のイタリアンです。
まずは名物フルーツトマトの冷製カペッリーニ


c0019551_21185547.jpg

いろいろな野菜をチーズ風味の温かいスープで・・・


c0019551_2119421.jpgc0019551_21192125.jpg

イサキのロースト
三陸産 海水ウニのスパゲッティー二
ウニのパスタはここの名物 絶品です。


c0019551_21472642.jpg

パンナコッタとマンゴーのジェラート

と以上、至福の時を過ごしました。


c0019551_21494741.jpg

その後は六本木へ
真夜中のヒルズのTSUTAYAは活気あり過ぎです。
世界各国の言葉が飛び交い、モデル、芸能人の姿も普通に・・・・・
地球温暖化も何のそのですね。





c0019551_21561470.jpg

そこで初心に戻り、買い求めたのはNewtonです。
決定版 「地球温暖化」  
地球温暖化は本当か?
地球温暖化の原因は何か?
地球温暖化で何が起こるか?
明日のために何が出来るのか?
まとめもあり、イラストを使った解説はとてもわかり易い
これは買いです。





c0019551_22102712.jpg

日曜日はOM地域建築賞の優秀賞を受賞した「足立の家」へ
OMソーラー協会の取材です。
久しぶりにご家族の笑顔を見て、満足して暮らして頂けている事を実感しました。
OMって本当に良いです、何で大きく普及しないのかわかりませんとのありがたい
お言葉を頂きました。

と言う事で怒涛の一週間が終わりました。
今週は水曜日にお休みを頂きますので、そっとしておいて下さいね(笑)



「けやきの見える家」完成見学会のお知らせ
日時:7月28日(土)、29日(日) 10:00~16:00
場所:江戸川区南篠崎
構造:木造3階建て OMソーラーの家
設計・施工:田中工務店
設計協力 : k+y アトリエ

予約制の見学会になります。詳細・お申し込みはこちらから。
by tanaka-kinoie | 2007-07-09 21:07 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/6465742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surugaki at 2007-07-09 22:29
お疲れ様でした。また、明日から忙しい日々ですね。「サンデー毎日」より充実していて
良いと思います。水曜日にブログが更新されなくても、けっして催促などしませんから、
ご安心ください。楽しい水曜日でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
Commented by pagezeni at 2007-07-09 23:12
お疲れ様です。大事な会議の前日にもかかわらず上棟式にお越しいただき、ありがとうございました。今週は静かにしておりますので、ご安心ください(^o^)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-10 09:14
surugakiさま
お疲れ様でした。
今度は私がお伺い致します。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-10 09:16
pagezeni様
いえいえ、楽しい上棟式でした。
美味しいお料理でしたのでお酒も堪能したかったのですが・・・

Commented by shin_kondo at 2007-07-10 12:02
もしかして、リストランテ○ロ・・・カッペリーニ美味しいですよね・・・
・・・都会住まいがうらやまし~・・・
Commented by yamaguchi-ko at 2007-07-10 14:34
お疲れさまでした。すばらしい家を見せていただきありがとうございました。当社も田中さんを目標に頑張ります。これからもご指導お願いします。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-10 20:51
近藤さん
ピンポン~です。
まあ手頃だし、流行の店では無いですが中々良いですよ。
都会住まいと言われると名古屋嬢からどこがって言われそう・・・(汗)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-10 20:53
山口さん
何をおっしゃいますか。
OM10棟、うちもこの数年で達成出来ると思いますがWS一期生同士として山口さんの努力を見習いたいと思っています。
Commented by a-kozaki at 2007-07-10 23:37
三代目さん、お疲れ様でした。
食事の時も、撮影では奥様は気にされませんか?
時には、心のカメラにそっと閉まってくださいね。お疲れ様でした。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by ookura at 2007-07-11 08:35 x
東京の会議では大変お世話になりました。
とても勉強になりました。
「葛飾の家」写真に撮らせていただきましたが、アングルが良くないため(わたしがへたくそ)ブログには田中さんの写真を使わせていただきました。勝手に使ってすいません。
Commented by baru-nishio at 2007-07-11 22:51
いいな~いいな~ 表参道、青山、六本木?!
田中社長は、世の奥様方の味方ですね。
私もさっそく、夫にこのブログを見せることにします!
「で?」とか 言われそうですが、、、
Commented by kazuo-nakazato at 2007-07-13 20:32
こんな忙しい中、ちゃんと奥様サービスをしているなんて、まいりました。
私はそのところがない分楽ですね(笑)。
Commented by 塩地博文 at 2007-07-15 19:27 x
早速、カラスの家のバナーを貼り付けていただき感謝します。
また、関東支部長の大役を宜しくお願いします。
昨日は、ある展示会のイベントで、OMソーラー石原社長、野池さん、大菅さんと、「工務店経営の明日が見える!」というテーマで、二時間激論してきました。
あと、「カラス」というネガティブイメージをなぜホームページのネーミングにしたのか、気になりませんか?大菅さんのネーミングですが、深い意味があるそうです。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-16 14:06
kozakiさん
経営者会議、ボスのサポートとお疲れ様でした。
先日、ボスとお会いしましたがあのタフさは見習いたいと思います。
ブロガーはカメラが離せませんが仰るとおりかもしれませんね。(反省)
でも最近は素早く、フラッシュも使わずに撮れる様になりました(笑)
またお会いしましょうね!!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-16 14:13
大蔵さん
敷地条件、自然、太陽、空気などOMの王道は大蔵さんの所だと思います。
対極をいく東京のOMと住宅事情を見て頂けた事を嬉しく思います。
実はまだ大蔵さんの所にお邪魔した事がありませんでした。
そのうち遊びに行きます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-16 14:18
nishioさん
いやいや(汗)
滅多に無い事なのです・・・・
仕事が楽し過ぎる私ですが
自分の為にも(もちろん妻の為にも)たまにはリフレッシュしないといけなですね!!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-16 14:20
中里さん
愚妻は中々、我慢強いのですが今回ばかりは、爆発寸前だったので
頑張りました(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-16 14:26
塩地さん
実はカラスってなぜ?
気になっておりました。深い意味とは・・・・・
「工務店経営の明日が見える!」
明日はもちろん、今は5年後までおぼろげながら見えてきました。
これからも今まで通り、信、芯、心、新、真を持ちながら柔軟な姿勢で家づくりに取り組んで行きます。
Commented by azuki_ice at 2007-07-16 22:36
すごいなあ、奥さん孝行!!
しかも「手頃」だなんて・・・さすが田中さん。
我が家では誕生日くらいしか連れてってもらえませんよ〜(涙)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-17 09:47
azuki様
奥さん不孝が多過ぎますのでたまにです(汗)
名古屋嬢は、ハイソなものを望んでおりますのでそれらに比べれば
手頃?って言えます(笑)
<< 台風一過 青空 第22回 OM全国経営者会議 ... >>