自立循環型住宅

c0019551_1748464.jpg
先日、開催されたibec主催の自立循環型住宅の講習会に行ってきました。
田町の建築会館に行くとあの人も、あの人も、あの人も、あの人まで会場に、
その他にも遠方からお見えになっていました。
会場内、OM工務店率5%と言う所でした・・・(笑)
やはりパッシブの雄、OMソーラーの仲間達は勉強熱心なのです。







自立循環型とは住宅設計においてネルギー消費率50%削減を目指そうと言うものです。
自然エネルギーの活用と居住時のエネルギー消費量の削減については、今やあたり前のテーマであり
風、光、太陽熱、雨水利用、断熱、日射遮蔽、生ゴミ処理などの要素は我々が普段から考えて設計している
項目のおさらい的な事ばかりでした。
13要素技術から一定の手法を使い、それらの組合せや条件によりレベル(ランク)が決まる言う部分には、
よくここまで削減率を細かく決めたと感心しつつ、少々無理があるとも感じましたね。
これらを念頭に置きつつも、うちは今まで通りに普通にやるだけです。


「けやきの見える家」完成見学会のお知らせ
日時:7月28日(土)、29日(日) 10:00~16:00
場所:江戸川区南篠崎
構造:木造3階建て OMソーラーの家
設計・施工:田中工務店
設計協力 : k+y アトリエ

予約制の見学会になります。詳細・お申し込みはこちらから。
by tanaka-kinoie | 2007-07-22 12:05 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/6540082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by omsolar at 2007-07-23 23:49
本会後に開催されたという「自立循環型住宅を超えた家づくりの会」(笑)にも参加したかったです!
Commented by hirano-soft at 2007-07-23 23:53
皆さん、勉強熱心で・・・。見習わないといけませんね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-24 07:52
大沢さん
仮にパッシブ家づくりの会としておきましょう(笑)
楽しく語り合いました!!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-24 07:54
親方
これはこれで良いと思いますが、太陽熱利用に関しては物足りない部分が多かったです。
<< 支那そば 地鎮祭 雨降って地固まる。 >>