夏休み親子工作教室終了

今年で9回目になりました、親子工作教室が終了しました。
私は普段から休みが少ないので、この時ばかりは社員と大工に任せてお休みを頂いておりました。
今年も大盛況だったようで100人近い親子連れで賑わったようです。
10年程前にお客様から子供の夏休み自由工作に何か作らせたいが端材など無い?
元々はこんな事がきっかけでした。
最近の子供達は木に触れる機会が少なく、カナヅチやノコギリなどを使う機会は殆どありません。
家をつくる工務店でさえ無垢の木材を使用する事が殆ど無いといっても過言ではありません。
無垢材を多用する弊社では小さなお子様にも本物の木に触れて頂き、肌触りや扱い、木工の楽しさを知って欲しいと思っています。
そして道具を使って自分でものづくりをする嬉しさも併せて感じて頂きたいのです。
子供達の汗びっしょりで夢中に取り組む姿、つくったものを嬉しそうに持ち帰る姿を見る度に続けて行こうと考えています。
モノより思い出って言うけど、ここではモノづくりと思い出の両方があると思います。

c0019551_19512486.jpgc0019551_19513294.jpgc0019551_19513948.jpgc0019551_19514758.jpg
c0019551_1951568.jpgc0019551_1952249.jpg

大人気のカンナ掛けです。
木が薄く取れていく様は子供達にとっても驚きのようです。
皆、自分が削ったヒノキのカンナ屑を大事に持ち帰っていました。


c0019551_19565355.jpgc0019551_19571587.jpgc0019551_19572320.jpgc0019551_19573021.jpgc0019551_19574652.jpg
c0019551_19575563.jpgc0019551_1958350.jpgc0019551_2073058.jpgc0019551_2074520.jpg
c0019551_20115439.jpgc0019551_2012222.jpg

汗びっしょりでも真剣なちびっ子達です。
悪ガキ?達もこの時には不思議と素直に言う事を聞くのです。(笑)
うまくいかなくても、思い通りにならなくても、誰もふて腐れることも
投げ出すこともありません。
日本のものづくり文化の血を受け継いでいるのでしょうか?

怒涛の画像ですが皆の自信作ですので、どうぞご覧下さい。

c0019551_20222482.jpgc0019551_20223479.jpgc0019551_20224428.jpgc0019551_20225299.jpgc0019551_202312100.jpg
c0019551_20232332.jpgc0019551_20233734.jpgc0019551_20243370.jpgc0019551_20273482.jpg
c0019551_20275520.jpgc0019551_2028679.jpgc0019551_2029337.jpgc0019551_20304351.jpg

c0019551_2031064.jpgc0019551_20324069.jpgc0019551_20325487.jpgc0019551_2033751.jpg

c0019551_20341672.jpgc0019551_20342732.jpgc0019551_20343738.jpgc0019551_20354619.jpg

c0019551_203669.jpgc0019551_20361882.jpgc0019551_2036286.jpgc0019551_20363821.jpg

c0019551_20373428.jpgc0019551_20374549.jpgc0019551_20392275.jpgc0019551_20393231.jpg

c0019551_20394667.jpg

ちびっ子達の作品 
どの子も満足の笑顔 大事に使ってくれると思います。
来年も来てね~
by tanaka-kinoie | 2007-08-07 19:22 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/6658130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いりまさ at 2007-08-07 22:46 x
大賑わいですね!
うちも今年はカンナ削り体験をやってみましたが
大人気でした。
Commented by toju at 2007-08-08 00:46 x
折角ご案内いただいたのに、どうしても現職の都合で子供を
連れて行けませんでした。ごめんなさい・・・。
昨年参加後、「また大工さんところ行こうね」と大はしゃぎでした。
またお誘い頂ければ幸いです。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-08 08:10
入政さん
この2,3年で行事として定着しましたので黙っていても集まるようになりました。
準備は大変ですが子供達の真剣さと喜ぶ顔を見るとものづくりの国、日本の将来もまだ捨てたものでは無いと思います。
ちょっと大袈裟ですかね(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-08 08:13
tojuさん
そういえばお見えにならなかったようですね。
来年お待ちしております。
Commented by akikobeya at 2007-08-09 00:07
小さな椅子はお風呂の椅子ですか?
かわいいですね。
明後日、私たちも木工教室行ないます。
近所の子供達が何人か遊びに来ます。
こちらのブログを参考にさせていただきます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-10 19:33
akikoさん
最初は慣れないと大変ですが、うちも来年は10年目のベテランになりました。
何事も継続ですね、頑張ってね~
Commented by positive55 at 2007-08-10 23:52
いつもありがとうございます。おかげさまで椅子2点、本棚2点が揃いました。
よく見るとテーブル作ってる子もいますね・・・ スゴイ!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-11 08:37
positive様
このまま皆勤ですと、かなりの数になりますね(笑)
どんどんオリジナルにも挑戦して下さいね!!
<< 裸の季節 今日は現場廻り >>