事務所OM改装計画

c0019551_20233287.jpg
会社は夏季休暇中ですが今日も打合せが2件あり、出社しています。
大工は2人がお休み、その他3人は作業場倉庫の整理整頓と
事務所にOMソーラーを後付けする事が急に決まり
(急に決めたのは私ですが・・・笑) 事務所床下の工事中です。
鉄骨造の1階はスラブに蓄熱も可能、デッキ下の断熱もしてあるの
で置き床に空気は廻る筈だと考えています。
昨日は床下の煙試験も行い、明日は吹き出し口の穴あけとなります。
まだOMソーラー協会に話もしていないけど、やっと会社を展示場と
して活用出来ます。(自宅建設はいつの事やら・・・・)
と言っても展示場としての機能よりも事務所を暖かくする事が大きな
目的なのですが。



c0019551_20241868.jpg
屋上にOM用の屋根を作り、集熱する予定です。
固定方法、防水などの問題はありますがハンドリングBOXも外置きにするので排気などはスムーズに行くと思います。

こんな事、書くときっと誰かさんからとってもありがたいアドバイスが
すぐ入るんだろうな~(笑)
by tanaka-kinoie | 2007-08-14 20:20 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/6715891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2007-08-14 21:54
>こんな事、書くときっと誰かさんからとってもありがたいアドバイスが
なんかとても迷惑なオーラが漂っていますが・・・めげずにアドバイスを。
まずは集熱屋根の作り方ですが、影の問題が出そうですね。この際ボールト屋根にハット集熱というのも面白いと思いますが。(笑)鉄骨造の蓄熱は熱の縁を切るのが難しいですね。今回の場合外周を廻る化粧梁の処理が問題でしょう。床下空間の高さにも拠りますが、構造躯体は断熱してしまってPCV等の蓄熱体を床下に置くのも方法かなと考えます。
展示場の演出としては、立下りダクトに子扉をつけて、手を入れられるようにしたらいかがでしょう。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-08-15 09:56
いいですね。出来ましたら是非拝見させてください。
集熱面の影の問題は私も苦い思いをしました。
経験が浅かったので気がつかなかったのですが、田中さんならとっくに計算済みと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-15 16:20
迎川さん
予想通り、ありがとうございます。
決して迷惑ではありませんよ(笑)
この写真でもわかりますがお察しの通り、東面からの影が問題ですが
この解決を図ろうとすると大工事になりますので諦めています。
南と西のみの集熱に頼ります。
外周の化粧梁と蓄熱の縁は切れていますのでその点の問題はありません。
現状のスラブでの蓄熱が少なければPCMを後から入れる事も検討しています。
立下りにダクトの小扉は、その通りですね。
そうしたいと思います。

Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-15 16:24
中里さん
集熱の影は問題ですが、今回は東のボールト屋根の影は諦めました。
集熱効率を上げるように取り入れ等で工夫をします。
どれだけ効果が上がるかどうかもわかりませんが導入するメリットはあると思っています。
Commented by positive55 at 2007-08-15 21:48
そうですか!それは楽しみ。事務所にお邪魔してお話を聞いたのも、
ちょっと一昔前という感じですが、OMが付いたら、今度久しぶりに
上がらせてください。
Commented by a-kozaki at 2007-08-16 22:41
おぉ、これはOM業界ではビッグニュースですよ!名古屋には伝わってこなかったけど、なんだか気配は感じてました・・・!!
四季を感じ、天気に一喜一憂できるOMはとても素敵ですよね。
地球のたまごを思い出して、大胆にチャレンジしてください。
メンテナンスがしやすく作って欲しいな!と思います。永続的に手入れをして使えるOMであって欲しいですからね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-17 10:03
positive様
少々問題が無い事もないのですが自社なのでトライしてみます。
この冬までの何とか間に合わせないと、焦っております・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-17 10:09
kozakiさん
そんな大袈裟な~ (笑)
そうそう地球のたまごを思い出せば何だってトライ出来ます。
その言葉に自信を持って進められそうです(笑)
メンテナンスの点もハンドリング外置きですし、簡単に出来そうです。
<< 蛤採り 一番欲しいもの!! >>