人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛤採り

一昨日は、ちょっと休んでホームグラウンドの千葉北のポイントへ
高気圧に覆われている、この時期にあっては波も小さくて▲(良くない)
早々に切り上げて帰って来ました。
蛤採り_c0019551_10325915.jpg
潮干狩りの時期は終わり一般の人はいなくなりましたが
干潮時には蛤採りのプロ達が現れます。
関東では鹿島の大蛤が有名ですがここ九十九里は
比較的小振りなチョウセンハマグリと言う種類だそう。
時期によっては素人でも簡単に採れ、美味しく頂けます。

プロ達はジョレンとか貝まき?と言われる巨大な熊手に
籠の付いた物を使っていますが重労働な様です。
by tanaka-kinoie | 2007-08-17 10:33 | 波乗り | Trackback | Comments(4)
Commented by kyoco-chan at 2007-08-17 14:39
見るからに暑そう><

潮干狩りは楽しいよね。
あ、やってないのか^^;
この暑さで、貝たちはやられないのかしら?
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-17 20:45
kyoco-chan
貝たちは大丈夫だと思いますよ~
1センチぐらい小さな蛤なら波打ち際に沢山いますから。
我々は蛤より波なのです(笑)
そう言えば大きな岩牡蠣も取れますよ。
Commented by 塩地博文 at 2007-08-18 17:25 x
地震が連続していますが、海では気をつけてください。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-08-19 16:25
塩地さん
津波の影響は全く無いようです。
実は今日も行きましたが夏休みの締めくくりに最高の波でした。
<< 懐かしい風景 事務所OM改装計画 >>