人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立循環型住宅研究会in大阪

自立循環型研究会の2日間はホテルで缶詰め状態。
15年ぶりの大阪でしたが観光は一切無し、懇親会の居酒屋で食べた、たこ焼きだけが随一大阪らしさを感じた事です。(涙)
とはいえ、きついスケジュールを調整して参加した甲斐が大いにありました。
まだまだ勉強不足、知識の足りなさを感じた次第ですが、早々に取り入れていきます。

自立循環型住宅研究会in大阪_c0019551_16501634.jpg
以前から温熱環境の良さをうたっていましたが省エネも含めて具体的な数値を
までは出していませんでした。
これからはその数値をアピールして新たな強みとしていきたいと思っています。
温湿のデーターは2軒の家で今夏に実施済みですが冬も同じ測定をして弊社の
家づくりで1年を通じた実際を示せます。
冬のOMソーラーの効果は、大きいと思いますがOMが無い住宅でも温熱環境の
良さには、ある程度の自信があります。






主催者 野池さんの言葉ですが具体的な進め方です。 
環境の時代を迎えるなかで、省エネルギー、CO2排出削減をその中心課題に据え、その課題解決のために具体的な
「省エネ×快適となる住まい」を模索していく。
それに当たっては、(財)建築環境・省エネルギー機構発行の『自立循環型住宅への『設計ガイドライン』をテキストとして使用して、
その理解と実践によって目標に向かう。

以下の実践を行い、そこで得られたことを各人各社の住まいづくりに役立てるほか、その情報を持ち寄ることでさらにレベルの高い
「省エネ×快適となる住まい」の実現を目指す。

 対象とする住宅を決め、
 ①自立循環型による省エネ試算を行う
 ②温熱環境簡易調査マニュアルに基づいた調査を行う
 ③温熱環境についてのアンケートを使い、住まい手にアンケートを行う
 ④以上を試算、調査した各人各社がその結果を分析する

建築側だけで実現出来る訳でなく、お客様の住まい方による部分も小さくはありません。
今後はその為の住まい方の提案なども積極的に取り組みます。
いつかは、田中工務店の家づくりでエネルギー消費率50%削減を目指します。
by tanaka-kinoie | 2007-10-07 21:24 | 旅、出張 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 中里のひとり言 at 2007-10-08 21:20
タイトル : 自立循環型住宅研究会
財団法人 建築環境・省エネルギー機構 (通称 IBEアイベック)でまとめられた「自立循環型住宅への設計ガイドライン」を使って住宅の省エネ化を計ろうという運動を推進する、「自立循環型住宅研究会」が本格的に動き出しました。 主宰は住まいと環境社の野池政宏氏。 自立循環型住宅とは、 ①気候や敷地特性など立地条件と住まい方に応じて極力自然エネルギーを活用した上で ②建物と設備機器の選択に注意を払うことによって居住性や利便性の水準を向上させつつ ③居住時のエネルギー消費量(CO2排...... more
Tracked from はたけしごと at 2007-10-09 19:43
タイトル : 発表してきました。
この金曜土曜で、大阪に出張でした。 『自立循環型住宅研究会 第2回フォーラム』が大阪であり、 そこで、各工務店がこの夏に、測定したデータを持ち寄って、 発表、考察、議論、しようということで、 なんとそこで発表することになってしまいました。 いや~っ、お恥ずかしい結果でした。 どのようにまとめていいやら、パワーポイントで作成できず、 なんとかこんなもんかなぁって感じで、望んだら.... 他の発表者は、みなパワーポイントで、きれいにまとめ、 ...... more
Commented by kazuo-nakazato at 2007-10-08 21:20
早速取り組んでいますね。
ここに集まった皆さんは熱かったですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-08 21:50
中里さん
お疲れ様でした。
有意義な二日間を生かすも殺すも実践のみだと思っています。
最近久しぶりにOM外での熱い、皆さんを見ました。
Commented by 塩地博文 at 2007-10-09 16:05 x
50%削減!環境省が聞いたら、有難くて涙がでるでしょう。二週間前、環境省から呼ばれて、「あたり前の家」ネットワークとコラボしたいと言っていました。小冊子をつくるようです。田中さんの所でも行って、勉強してこい!と言っておきます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-09 22:10
塩地さん
うちでの勉強はまだ早すぎますので、2年ほど先にお願いします。(笑)
Commented by noike at 2007-10-12 22:33 x
みなさん大阪のカンヅメお疲れさまでした。
今度はおいしいお好み焼きの店でも行きましょう。でも、僕がつくるお好み焼きに勝てるところはあんまりないですが…。
誰かが言ってましたけど、こういうのを大阪でやることに意味があるんじゃないかと。今回のフォーラムでも5分に1回くらいは笑いを取れていたようなので、僕としては満足な結果でした。
あ、吉本新喜劇も生で観るとまた格別ですよ。隣のたこ焼きやでビールを飲んで、新喜劇に乗り込むというのが正しいあり方です。
最後にちょいと真面目な話をすると、中里さんがいつも言っておられるように、文系の家づくりに理科のことをいかにくっつけていくかがこれからの大きなポイントだと思っています。理科だけの家づくりはおもしろくないけど、文系だけの家づくりは危なっかしい。
そのへんに気がついた人が僕をおもしろいと思ってくれているんだと思います。僕はそれにさらに笑いを融合させていこうと思っているのですが…。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-13 17:59
noikeさん
先日はお世話になりました。
大阪のお好み焼き、美味しそうですね~
吉本はもちろん、おのぼりさんとしてはやはり心斎橋のグリコなども興味があります。
今度はもう少し時間をとって行きたいと思います。
仰るとおり、大阪らしいフォーラム良かったですよ!!
<< 「松江の家」地鎮祭 明日から連休の様ですが・・・・ >>