「八広の家」

c0019551_11101439.jpg
今年の4月に完成した東京町家「八広の家」 久しぶりに訪れました。
ミニ開発の分譲地の角に建ち、黒の外装が目立ちましたが植栽も伸び
すっかり町に馴染んでいます。
町角に小さく建ち、緑の少ない周辺には、ちょっとした憩いの場所のようです。
夜は行灯さながら付近を照らしているとの事です。

c0019551_1133551.jpg
グランドカバーのダイカンドラも枕木まわりをきれいに覆っていました。
比較的、手入れも要らずに雑草除けにもなる、可愛い葉っぱと濃い緑でお奨めです。


設計:伊礼智設計室
施工:田中工務店


11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば
by tanaka-kinoie | 2007-10-22 10:51 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/7231463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from コイワびと。 at 2007-10-22 21:50
タイトル : ダイカンドラ
車庫土間には割れにくく、水はけを良くする意味でスリットを設けています。 その隙間で緑を楽しむ方法のひとつとしてダイカンドラがあります。 ヒルガオ科アオイゴケ属の半耐寒性多年草。葉はクローバーを小さくしたような形。 グランドカバー、ビルの屋上の緑化などにも利用が増えています。 あまり手入れが要らず、雑草の防除にも役立つそうです。 種はネットで入手可。100gで10㎡分なのでスリットには十分足ります。 11月のイベントです。 ○第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ 前回...... more
Tracked from positive thi.. at 2007-10-22 22:47
タイトル : ダイカンドラはいい。
ダイカンドラ、いいです。今年の初め植えたクローバー、「かわいい」「懐かしいわ」と近所では好評 だったのですが、虫がとても付きやすかったのです。そこで剥がしてダイカンドラの種を植えました。 葉っぱもかわいいし、背丈が低いのが特徴。ネットで探すと、1kg8000円位で買えます。 オススメですね。... more
Commented by satoshi_irei at 2007-10-22 12:54
ご近所のおじさんが、土のままだと道路が汚れるので
ちょっといやがっていましたからね(笑)。
町角の家のダイカンドラも順調でした。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-22 17:11
ireiさん
荷物もうまく納まり、きれいにお暮らしでした。
グランドカバーにはダイカンドラは最適だとよくわかりました。
Commented by positive55 at 2007-10-22 22:47
ダイカンドラ、いいですよ。これからの定番になるのではないですか?
教えて頂いてありがとうございました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-10-23 08:48
positive様
お気に召して頂き、良かったです。
既にうちでは定番になりつつあります。
雑草除けにも良いそうなので結構、万能ですね。
<< 伊礼さんと8棟目 貸家 >>