「松江の家」進捗状況と現場解説

11月17日(土)、18日(日)に大和工務店との合同イベント、さいき杉の構造見学会が開催される現場です。
土台敷きと防蟻用ヘルスコキュアー塗りが終わり、基礎の断熱材を施工するところです。
天気は少し、心配ですが上棟は11月6日です。 結局順延7日です。
見えなくなる部分ですのでたまには現場の解説をしておきます。

c0019551_15541619.jpg
土台は木架構の下部に位置し、建物荷重や外力を基礎に伝達させる重要な部分です。
腐朽、耐久性、シロアリ対策により米ヒバや桧
などの材種の使用が多いです。
(今回は米ヒバ)
防蟻対策として今回はヘルスコキュアーを塗っています。
基礎に載っているのが土台、その間にはまって
浮いているのが大引きで床を支える部材です。
この上に28㎜合版を載せて、唐松のフローリングを貼ります。

c0019551_15545832.jpgc0019551_1555565.jpg
左:大引きとそれを支える鋼製束です。
大引きが浮かないように番線で引っ張っていますが
最近はあまりこう言った事もやらなくなりました。

右:土台と基礎と繋ぐアンカーボルトです。
継手の上部(オス)付近にあればより万全です。


c0019551_15553050.jpgc0019551_15553973.jpg
左:トイレや洗面、浴室の配管は床下(基礎上)
を転がします。
基礎下に埋める例もありますが将来の配管交換などのメンテナンスを考えるとこれがベターです。

右:配管は基礎を貫通しますが、これもメンテナンス
には有効です。
貫通部分の鉄筋は補強してあります。
見栄えの問題もあるので場所により目立たなくする
工夫も必要です。




11月の弊社と「東京町家」のイベントです。
○第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば

○TOKYO URBAN LIFE2007
OMソーラーを活用したエコハウス
開催日時:11月15日(木) 16:30~17:30 
開催場所:渋谷区神南1-12-10 電力館 TEPCOホール(8F)
講   師:伊礼智、迎川利夫、中里一雄、田中健司
また表参道ヒルズ地下3階 SPACE Oにて11月13日(火) 13:00~18:30に
「東京町家」とOMソーラーのパネルが展示されます。


○ecobuild2007
シンポジウム|パネルディスカッション
「あたり前の家」ってあるの?
開催日時:11月24日(土) 11:00~12:30 
開催場所:東京ビッグサイト 西2ホール
パネラー:伊礼智、田中健司、高樹沙耶(女優) 「あたり前の家」ネットワーク後援

TOKYO URBAN LIFE2007 と ecobuild2007の両イベント共に申込みが必要ですのでご注意下さい。
ご招待状をご希望の方は申し付け下さい、お送り致します。


<お問合せは下記へ>
Eメール info@tanaka-kinoie.co.jp
TEL   03-3657-3176
FAX   03-3657-3110
by tanaka-kinoie | 2007-11-04 15:40 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/7336170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from K+Y blog at 2007-11-08 09:49
タイトル : 「ねこ走りのある家」の上棟式
昨日は「ねこ走りのある家」の上棟式。 ほんとは一昨日の予定でしたが雨により翌日に変更。 皆さん調整が大変だったと思いますが、 おかげさまで工事日和、余裕を持って無事終わることができました。 なかなか良い感じのプロポーションです。 建前終了後、現場にて建て主の方にお食事とお酒を振る舞って頂きました。 ごちそうさまでした。 締めは恒例の「よ」大工による仕事唄。 矩体に響き渡る歌声、ほんとにいいですね。 仕事と一緒にいくつかの唄を覚えさせられたのだそうです。 そこにはいにしえ...... more
Commented by tukui at 2007-11-07 00:24 x
専門的な事はよくわかりませんが、見えなくなる部分の説明をしてもらえるのって重要ですね。

今日はありがとうございました。(日付が変わってしまいましたね)
いらした方がとても感じの良い方でしたので、選ぶのにいっそう熱が入ったかも知れません(笑
補足ですが、『隆』の名前は、家が栄える、勢いがたかまる=隆盛や隆起という言葉から蔵元がつけたそうです。
その意味でも上棟式にはもってこいですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-07 09:25
津久井様
ありがとうございます。
隆という名前も一目で気に入りましたが、その由来でまた感激です。
今日は天気も良いので絶好の上棟日和になりました。
Commented by hinata at 2007-11-12 20:41 x
綺麗な現場ですね~♪
仕事の良さがみえてきます(^-^)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-13 15:10
そう言えば奇麗ですかね。
普通だと思っていましたが良く考えれば綺麗でした。(笑)
Commented by hinata_gkc at 2007-11-13 20:43
雨ふった後みたいですし…
でもドロよごれが少ない…
とおもいました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-15 11:44
吉野さん
泥汚れまで・・・・良く見てますね(笑)
シート敷いたりして対応はしています。
<< 「松江の家」 上棟 携帯歴15年目 >>