OMソーラーを活用したエコハウス

昨日はTOKYO URBAN LIFE2007のセミナー OMソーラーを活用したエコハウスが開催されました。

c0019551_1956419.jpg
最初に伊礼さんから相羽建設の分譲住宅ソーラータウン久米川から
始まった工務店とのコラボレーションと設計の標準化(i-works)まで
のプロセスが語られました。
それが「東京町家」と言う、新たな取組みになって言ったことと
「江戸川ソーラーキャット」「9坪の家」「町角の家」と
三軒の家のご紹介
相羽建設の迎川さんが進行役、中里さんからはハウスメーカーと地域工務店の違いについてのお話があり、私からは、坪単価の考え方や総額表示などの説明をさせて頂きました。

「9坪の家」「町角の家」「あずきハウス」さんなど「東京町家」の
住まい手もお見えになり、それぞれがご自宅の住み心地を語られる
など和やかな雰囲気で終わる事が出来ました。
1時間って本当に短かったですね。


c0019551_19564951.jpg

表参道の希須林にて妻も合流して13名での打ち上げとなりました。
その後も可喜庵亭主 鈴木さん 、中里さんと工務店について論議に花が咲きました。
先輩とは言え、工務店の社長仲間と飲んでいる時が一番楽しいひとときです。
紹興酒が効いてしまったのか今日はちょっと二日酔い気味の出足となりました。
by tanaka-kinoie | 2007-11-16 19:56 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(4) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/7452081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from positive thi.. at 2007-11-16 23:04
タイトル : 「東京町屋」セミナー
我が家の設計者と施工者が出席されたセミナーに顔を出しました。同じ設計者の住まい手さんも いらっしゃって、「住まい手の意見を!」と突然マイクを向けられ、ちょっとたじろぎましたが・・・ 終了後、皆さんと楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。 街はすっかり冬のイルミネーション。なんだか、もう今年も幕を閉じる時期に近づきました。... more
Tracked from 現場監督って at 2007-11-17 08:28
タイトル : TOKYO URBANLIFE 2007
TOKYO URBANLIFE 2007へ行ってきた~ いつもお会いしている方々が今日の講師です。 「本日の先生の方々です」と紹介されて恥ずかしそうな、右側のお二人でした 伊礼さんは、「東京町家」について、標準化したことが重要だったとおしゃってました それが「作風」であると     素晴らしい考え方で、共感、感動 設計とは・・・外部をどれだけ取り入れるか、関われるか、程好い距離感が大切ですと 迎川さんは、「住まい手」「つくり手」「描き手(設計士)」の三者が価値観を共有できること...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2007-11-17 12:09
タイトル : OMソーラーを活用したエコハウス
昨日は、渋谷の東京電力館で、OMソーラーを活用したエコハウス:東京町家の講演会があった。 パネラーは伊礼智さん、田中健司さん、中里一雄さん、それと迎川。 私が進行役で、定刻どおり開始された。 まずは各自自己紹介。 その後、伊礼さんからソーラータウンから東京町家までの経緯について説明があった。 スライドで写真と共に、考え方の説明も。 中里さんから、ハウスメーカーと地域工務店の違いについて話を聴いた。 田中さんからは、見積りは総額表示である事を説明。 東京町家では、大体総事業費で2500万...... more
Tracked from 現場監督って at 2007-11-19 12:58
タイトル : TOKYO URBANLIFE 2007
TOKYO URBANLIFE 2007へ行ってきた~ いつもお会いしている方々が今日の講師です。 「本日の先生の方々です」と紹介されて恥ずかしそうな、右側のお二人でした 伊礼さんは、「東京町家」について、標準化したことが重要だったとおしゃってました それが「作風」であると     素晴らしい考え方で、共感、感動 設計とは・・・外部をどれだけ取り入れるか、関われるか、程好い距離感が大切ですと 迎川さんは、「住まい手」「つくり手」「描き手(設計士)」の三者が価値観を共有できること...... more
Commented by satoshi_irei at 2007-11-16 21:37
田中さん
この店を出たとき、かなり上機嫌でしたから、その後、先輩方と
かなり盛り上がった事だと思います(笑)。
さて、次はエコビルド展ですね。
あたりまえの家、、、、について
それなりに考えておかなければなりません(笑)。
Commented by positive55 at 2007-11-16 22:46
なんだかお気遣いばかり頂いてすみませんでした。
こういう皆様の集まりに、顔を出せるということ自体が嬉しかったですね。
これから家を建てる人にとっては、とても興味深い内容だったと思います。
既に建てた人間でも、そういうことなんだな、と再確認できました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-17 08:02
伊礼さん
久しぶりの紹興酒が効いてしまいました。
盛り上がったのは言うまでもありません。(笑)
エコビルド展でのあたり前 それなりには考えておきます(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-17 08:05
positive様
ご参加ありがとうございます。
住まい手、作り手、描き手という三者がこれほどつながっていると言うのは
珍しく、誇るべきコミュニケーションのあり方だと思います。
そこにこれから家づくりをする方が加われば、今や特殊でもある私達の
家づくりがスムーズに伝わるのでは無いでしょうか。
Commented by 可喜庵 at 2007-11-17 09:30 x
最近の若い者は、挨拶を知りませんね?何で美川憲一なの...
楽しくて、飲みすぎました。奥さまによろしく。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-17 09:40
可喜庵様
久しぶりに楽しく飲むことが出来ました。
ありがとうございます。
あの若い者はもしかすると美川憲一にシャンパンを飲ませてもらったの
かもしれませんよ。(笑)
Commented by tokyomachiya at 2007-11-17 12:14
お疲れ様でした!
やっぱし、そういうことになりましたか・・・想像通りで。
今週は連日の飲み会で、お先させて頂き良かった。
来週は、ecobuild2007 ですね。
こちらも一緒にがんばりましょう!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-17 20:32
迎川さん
想像でものを言っていますね。
でも鋭いからばれたかな~
事の真相は・・・・偶然面白い事になったのですよ(笑)
それより月曜の大工の名簿出して下さい、せめて名前でも 業務連絡でした。
<< Lingkaranに掲載されて... 「東京町家」とOMソーラーの表... >>