祝!エコビルド賞

「町角の家」  設計:伊礼智設計室  施工:田中工務店
c0019551_23522411.jpgc0019551_23523150.jpg
本日、エコビルド展にてエコビルド賞の発表があり昨年に続き、伊礼智設計室+田中工務店施工の「町角の家」でエコビルド賞を受賞しました。
施設と住宅から3作ずつの計6作のエコビルド賞が選出されその中から「木造ドミノ」が大賞を受賞しました。
住宅では他に鈴木エドワーズさんの「下賀茂の家」が受賞
「真の日本の住まい」提案競技でも経済産業大臣賞を受賞していますので「町角の家」はこれで2ヶ目の受賞となりました。
詳しい審査の模様などはこれから更新されるだろう「東京町家」ブログをご覧下さい。(笑)
弊社施工の「町角の家」は伊礼さんとのコラボレーションでの5軒目の住宅です。
「設計の意図を読み込んだ施工の提案が生きた仕事でもある。」と新建築の掲載時に伊礼さんも謳ってくれた様に防火やその他に
私の提案なども入れて頂き、コラボレーションがとてもうまくいった例でもあると思います。
そんな意味でも自分も受賞したようでとても嬉しく思っています。 

また並みいる建築家の中で工務店の設計として最終審査に残ったのは高樹沙耶さんの自邸である、シンケン迫さんの「エゴゴロハウス」です。
審査員の芦原太郎さんが高樹沙耶さんのライフスタイルを読み取りながら暮らし方としつらえまで提案すると言うことは数値で語れない
大きなものがあると言われていました。  
それこそそれも設計力でもある、、、、 その通りだと思います。
何度も言うようですが鹿児島「シンケン」の家のOMソーラーの広告に興味を持ってOM ソーラーに入会して8年目になりました。
シンケンを含め設計力に長けた工務店が多い、このネットワークに最初は本当に驚きました。
そしてその設計力とデザインセンスを持てる工務店となるべく目指して今日までやってきましたが近頃やっとそんな点を認めてくれる方も
現れてきたところです。

迫さんからは沙耶さんの暮らし方を通して自分たちの家づくりにどう通じているかとの逆の視点でのプレゼンでした。
5分のプレゼンではその部分を伝える事が出来ずに、多分歯がゆい思いをされてと感じました。
そして思ったのがうちなんてまだまだ何ですね、、、、、頑張ります。


c0019551_23473553.jpgc0019551_23563398.jpg
得点で上位3作に選ばれたのに昨年も
賞を取ったので今年は別の人に譲って
もなんて話が急に飛び出してドキドキ
でしたが本当に良かったです。
唯一の心残りは仕事が貯まり過ぎて打上げに参加出来なかった事です。(涙)
明日はいよいよ私の出番

○ecobuild2007
シンポジウム|パネルディスカッション
「あたり前の家」ってあるの?
開催日時:11月24日(土) 11:00~12:30 
開催場所:東京ビッグサイト 西2ホール
パネラー:伊礼智、田中健司、高樹沙耶(女優) 「あたり前の家」ネットワーク後援
申込みは締め切りましたが多分、当日でも問題無いと思います。
受付で田中工務店からの案内と言って下さい。
by tanaka-kinoie | 2007-11-22 22:20 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(3) | Comments(16)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/7508839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from irei_blog at 2007-11-23 09:48
タイトル : 2007年度 エコビルド賞をいただきました。
昨日はエコビルド賞の公開審査。 昨年の東京町家 9坪の家につづき、 東京町家 町角の家(施工 田中工務店)が最終審査まで残っていました。 結果は何とか昨年に引き続き「エコビルド賞」。 2年連続ははじめてだそうです。 今回から住宅部門ができて最終審査に7点が残り、そこから3点を選ぶ事になっていました。 エコビルド賞に輝いたのは「東京町家 町角の家」の他に 野沢正光さん、半田雅俊さん、相羽建設の「木造ドミノ」、 鈴木エドワードさんの「下鴨の家」。 この3点が他から抜きん出て審査員...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2007-11-23 13:05
タイトル : 美酒に酔う
昨日は、ecobuild2007 のメインイベント、エコビルド賞の公開審査が行われた。 一般部門から8作品、住宅部門から7作品が最終審査にノミネートされている。 住宅部門7作品のうち、3作品が「あたり前の家」ネットワーク会員社のもの。 前日のパネル展示を見て、ひいき目無しでこの3作品が群を抜いていたと感じた。 ただ、OMソーラー的な技術を用いた3作品全てが入賞するわけには行かないだろうと思った。 私の感想では「高樹沙耶の家」が、パネル的にも群を抜いて最有力候補。 ちょっと引っかかったの...... more
Tracked from はたけしごと at 2007-11-23 13:15
タイトル : ecobuild2007
昨日、会場担当ということで行って参りました。 ビックサイトに、実際に「9坪ハウス」を建てちゃいました。 やはり、みんなの目を引いていました。 摩ったり、叩いたり、嗅いだり。 昨日の感じですと、一般ユーザーより、業者さんが多かった感じです。 山長商店さん(この構造材を提供して頂きました)が、一生懸命説明されていました。 Eさん、Mさん、ご協力有難うございます。あと2日間宜しくお願いします。 それと、昨日は、エコビルド賞の公開審査が...... more
Commented by positive55 at 2007-11-23 01:35
良かったですね!私もとても嬉しいです。もうすぐ住み始めて2年に
なりますが、この家のおかげで多くの素敵な出会いにも恵まれました。
でもやっぱり、ireiさん、tanakaさんのお二人とおつき合いできるというのが、
楽しいですね。これからもきっといろんな素敵なことがあるでしょうね。
Commented by tokyomachiya at 2007-11-23 09:11
おめでとうございます!
東京町家2連覇!OMソーラー3連覇!!とても嬉しいです。
「昨年も取ったから・・・」の話題が出なければいいなと思っていましたが・・・ハラハラドキドキでした。
しかし、上位3件とそれ以外の得票数に大きな差が開いていたと言う事が幸いしました。
私のブログもご紹介頂きありがとうございます。
昨晩は祝勝会で飲みすぎ、記事のアップはこれからになりますのであしからず。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-23 09:48
田中さん
いろいろとありがとうございました。
ほうとうに、、、、去年ももらっているから、、、なんて話が出た時は
それなら、最初から残さないで(笑)と思いましたが
よかったです。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-23 11:07
positive様
ありがとうございます。
うちを最初から見込んでんで頂き、それに恥じぬように施工としても万全の努力をした事も良い結果につながったかもしれません。
また positive様の施主力によるところも間違い無く、あると思います。
何と言っても見学会当日ににお泊りになった positive様の武勇伝は
語り草となっていますので・・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-23 11:10
迎川さん
ありがとうございます。
早くアップして下さい、その場にいたとは言えメモを真剣に取る後ろ姿を
拝見していましたのでどんな風になるのか楽しみです。(笑)
祝勝会に参加出来ずに残念でしたよ~
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-23 11:12
伊礼さん
お疲れ様でした。
公開審査最初は面白いと思っていましたが途中からは冷や冷やどきどきでした。
今度はpositiveさまも交えて祝勝会ですかね。(笑)
Commented by okkikeda at 2007-11-23 15:06
田中さん受賞おめでとうございます。
本当にいい家でした。
私も励みとして来年参加できればと思います。
祝賀会でお会いできなくて残念でしたよ・・。
Commented by masashi_nagahata at 2007-11-23 17:36
田中さん、おめでとうございます。
いいですね、受賞!
うちも頑張ります。伊礼さんと組んで、獲れればいいのですが...
また組めるよう頑張ります。

Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-23 18:43
ikedaさん
ありがとうございます。
祝賀会行かれたんですね~
とても無理でしたよ、残念!!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-23 18:44
nagahataさん
お互い切磋琢磨していきましょう。
刺激を与えながら自分の位置を探れるのがネットワークの強みです。
Commented by surugaki at 2007-11-23 18:57
エコビルド賞,誠におめでとう御座います。日々の地道な活動が実に結び付きましたね。
益々のご隆盛を心よりお祈り申し上げます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-23 22:25
今井さん
ありがとうございます。
また経営論についてご教授下さい。
よろしくお願い致します。
Commented by 塩地博文 at 2007-11-24 00:41 x
本当におめでとうございます。遅れて宴会に駆けつけたら、主役の田中さんがいないので、ちょっとがっかりしました。今日の帰宅もこの時間になりました。明日もヨロシクです。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-24 07:03
塩地さん
宴会は本当に残念でした。
私は主役ではありません、総監督です。(笑)
今日はよろしくお願いします。
午前のシンポジウム、午後の解体、撤収 と大忙しとなりそう(汗)
Commented by hirano-soft at 2007-11-24 20:35
田中さん。おめでとうございます。行けなくてすみません。でも、良かったです。オーラを送っておきました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-25 08:59
親方
ありがとうございます。
これも含めて大変な一週間でしたが終わった今はすがすがしい気分です。
<< エコビルド展2007 終了 昨日の日記(笑) >>