人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコビルド展2007 終了

昨日、エコビルド展が終了しました。
関係者の皆様 お疲れ様でした。
またご来場を頂きました、多くのお客様にもお礼を申し上げます。
今回は軸組み展示の総監督とシンポジウムのパネラーなどの大役を任されてちょっとプレッシャーでしたが
エコビルド賞も「町角の家」が受賞して嬉しく、楽しい一週間となりました。
これから小林さんのグッドデザイン賞を祝う会に出掛けるので簡単に更新(笑)

エコビルド展2007 終了_c0019551_9101369.jpg

高樹沙耶さんをお迎えして始まったシンポジウム
緊張してうまく喋れませんでしたが自分なりに思う
「あたり前の家」とはを熱く、お話し出来たと思います・・・・(笑)
エコビルド展2007 終了_c0019551_9102096.jpg

東京町家の住まい手、描き手、作り手が集まった
とても珍しい、良い写真。
思い出に残る一枚となりました。
positive様の言葉を借りればチーム「東京町家」です。
エコビルド展2007 終了_c0019551_9102658.jpgエコビルド展2007 終了_c0019551_9103151.jpg

速攻で作業着に着替えて撤収開始
18:30に軸組み解体終了しました。
by tanaka-kinoie | 2007-11-25 09:08 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(5) | Comments(16)
Tracked from positive thi.. at 2007-11-25 14:35
タイトル : エコビルド展2007.
我が家の「描き手」(設計者)伊礼さんと、「つくり手」(施工者)田中さん。そして「すまい手」代表 最近千葉にエコハウスを建てた、高樹沙耶さんの3者によるシンポジウムを見に行きました。 3者が『あたりまえの家とは何か』を考えるというのが、シンポジウムのテーマ。 高樹さんの『ある時点から、工務店さんにおまかせした』という言葉が印象的でした。 他の住まい手のお話を伺っていても思うのは、いい相手にめぐり合えたら、きちんと『おまかせ』 した方がいいのではないか、ということ。その方が何となくうまくいくよう...... more
Tracked from irei_blog at 2007-11-25 16:51
タイトル : シンポジウム 「あたりまえの家ってあるの?」
昨日は大変でした。 「あたりまえの家ってあるの?」と題して 伊礼智×高樹沙耶×田中健司、司会進行役で迎川利夫でシンポジウム。 とにかく、前日から風邪で声が出ない、、、 とても人前で話せる状況ではなかったので、このシンポジウムが心配でした。 当日も、朝起きると前日よりはましな感じがするのですが、声が出ない。 お風呂入ったりしていると少し良くなって、 身支度を整えてでかけたら、電車を乗り間違えて、今度は時間に間にあいそうもない(笑)。 それでもぎりぎりに会場に飛び込み何とかスタート。 ...... more
Tracked from はたけしごと at 2007-11-25 20:13
タイトル : エコビルド展 閉幕
昨日、エコビルド2007が閉幕しました。 最終日は、『「あたり前の家」ってあるの?』と題して、 描き手の伊礼さん、住まい手の高樹沙耶さん、造り手の田中さん、進行役迎川さんで、 ディスカッションがありました。 その内容や様子は、 『OMソーラーの家「東京町家」』・ 『irei_blog』・ 『三代目のダイアリー』・ 『創建舎スタッフリレーブログ』 にお任せするとして、 こちらは「9坪ハウス」の解体の様子をお伝...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2007-11-25 23:52
タイトル : エコビルド2007シンポジウム
昨日はエコビルド2007のシンポジウムで題して「あたり前の家ってあるの?」 みんなであたり前の家ってなんだろうと考えた。 住まい手:高樹沙耶 描き手:伊礼智 つくり手:田中健司 という配役でそれぞれの立場から意見を交わす。 全体の司会進行を私が担当させていただいた。 第一部:高樹沙耶のエゴコロハウスを高樹さんが紹介しながら、地球にやさしい暮らしを考えた。 第2部:東京町家:9坪の家を伊礼さんが紹介しながら、都市に住まう小さな家の作法を考えた。 第3部:あたり前の家を巡る旅沖縄編を私が...... more
Tracked from Yan's diary at 2007-11-26 07:38
タイトル : 「あたり前の家」ってあるの?
すでに様々なブログで紹介されているシンポジウムに私も参加してきました。 進行役  迎川利夫さん[株式会社相羽建設 常務取締役] パネリスト  伊礼 智さん[伊礼智設計室 代表]  田中健司さん[株式会社田中工務店 代表取締役]  高樹沙耶さん[女優] 高樹さんの住む「エゴコロハウス」 エコビルド賞を昨年受賞した9坪の家 あたりまえの家について考えた沖縄の住まい視察 パワーポイントによる3点の話が紹介されながら それぞれの立場で「あたりまえの家」について議論がなされた...... more
Commented by 塩地博文 at 2007-11-25 09:46 x
お互い休みはありませんね。小生は今日も会社に来ております。ご苦労様でした、そしてありがとうございました。
Commented by soukensya at 2007-11-25 11:39 x
シンポジウム参加させて頂きました。大変参考になり自分なりに新たな発見もできました。僕は現場監理の立場ですので田中さんのお話しが非常にリアルに感じていました。エコビルド賞おめでとうございます。橘。
Commented by positive55 at 2007-11-25 14:32
お疲れ様でした。いい一日でしたね。
期せずして住まい手も集まり、何かチームのような気がして心地よい時間でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-25 14:59
お疲れさまでした。
かなり忙しい1週間でしたが充実していたように思います。
毎日、こうでもいいような気がしますね(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-25 21:06
塩地さん
そちらもお疲れ様でした。
沢山の人の関わりでここまで出来た事を嬉しく思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-25 21:07
橘さん
ありがとうございます。
シンポジウムが何か役に立ったのであれば、こちらとしても嬉しいです。
私も現役の現場監理(監督)ですよ・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-25 21:10
positiveさま
ご来場ありがとうございました。
本当にチーム「東京町家」そのものでした。
これからも仲間が増えてくると思いますので、先輩として色々とご指導を
お願いします。(笑)

Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-25 21:13
伊礼さん
振り返って見れば充実した一週間
私も同じです。
ただ来週より関連部隊の建○知○の締め切りに追われます・・・・
Commented by akikobeya at 2007-11-25 23:12
お疲れさまでございました。
会場での住まい手さんとの関係がとても素敵だなと思いました。

Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-25 23:32
akikoさん
遠方よりお疲れ様でした。
住まい手と私達の関係って本当に大切ですね。
今の方達にまた加わってどんどんチーム「東京町家」が大きくなって
いくのが楽しみです。
Commented by kokonoma_italy at 2007-11-25 23:33
会場での説明ありがとうございました。
解体もあっと言う間ですね。
ちっちゃな家はいろんなところでエコですね。やっぱり。
ちゃぶ台も楽しみにしております。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-25 23:54
kokonoma様
いえいえこちらこそ、お宅を勝手に建ててしまって・・・・(笑)
建物をあんな形で解体したのは私だけで無く、みんな初めてだったはずですが効率の良い単純な構造なので短時間に出来たと思います。
うちゃぶ台は近日中に郵送致します。


Commented by tokyomachiya at 2007-11-25 23:56
総監督、お疲れ様でした!
お陰でエコビルド2007は東京町家のためにあったと言っても過言では無いほど良い会になりました。
東京町家の住まい手さんにも集結していただき、とても嬉しく思いました。
また、総監督をお願いします!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-26 09:15
迎川さん
今回は確かに東京町家は目立ったと思いますが、これがユーザーに伝わり、響くとは限りません。
とても楽しくもやれましたチャンスを頂けた関係者にも大変感謝しておりますが、
正直身内の自己満足だけで浮かれてもいられないとも思っています。
今日からまた次に向かって私ももう一度考えたいと思いますし、全ての関係者一同で今後に付いて考えて行きたいと思います。

総監督は最初で最後にしたいと思います。(笑)
Commented by adsan at 2007-11-26 10:35
田中さん、お疲れ様でした。満を持した?最後の〆のコメントがよかったです。個人的には田中さんの家づくりも写真で見たかったですが…。また実物を拝見しにお伺いしますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-26 18:24
adsan
あまりお話が出来ずに残念でした。
満を持した・・・わかりました。
話したい事の半分も言えませんでしたがユーザーに伝わったのかが
心配です。
実物見学は、また出張の際にでもお立ち寄り下さい。
<< 「グッドデザイン賞を祝う会」 祝!エコビルド賞 >>