人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グッドデザイン賞を祝う会」

埼玉の小林建設の「陽の栖]杉の家が今年のグッドデザイン賞を受賞しました。
1957年からのグッドデザインの歴史の中で「地域工務店」が単独で受賞したのは初めてと言う、素晴らしい快挙です。
本日はSAREXの理事が発起人となり小林建設「グッドデザイン賞を祝う会」が開催されました。
SAREX関係、「陽の栖]のネットワークなどを含む業者関係、OMソーラー協会関係、小林建設を支える社員、ご家族など
100人を遙かに超える盛大な祝賀会となりました。

「グッドデザイン賞を祝う会」_c0019551_231829100.jpg
小林社長にはSAREX入会以前からOMソーラーの先輩、兄貴分として
数年前からお世話になっております。
設計、営業、施工、その他、社業全般に付いて小林社長に教えを乞いながら、
お陰でうちも少しづつ進歩しきましたが今でも私の目標でもあり、地域工務店と
しての理想像であると感じています。

閉会時に映し出されていた「陽の栖]誕生までの経緯と小林さんの思いを見て
思わず・・・・じ~んときました。
本当におめでとうございます。
そしてこれからもよろしくお願い致します。
by tanaka-kinoie | 2007-11-25 22:54 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(3) | Comments(12)
Tracked from 中里のひとり言 at 2007-11-26 09:28
タイトル : 住宅のグッドデザイン賞
SAREXのメンバーである、埼玉の小林建設さんの「杉の家」がグッドデザイン賞を取りました。 その「グッドデザイン賞受賞を祝う会」が昨日埼玉県の本庄で開催されました。 (写真はSAREXの野辺氏が祝辞を述べているのを脇で小林社長が神妙に聞いているところです) 50年も続いてきたグッドデザイン賞に大手ハウスメーカーでなく、一工務店の家が選ばれたことがすばらしいと思います。 ①良質な木材と、地元の信頼出来る職人におる生産システムにより、杉を現しにした長寿命の住宅が実現されている。 ...... more
Tracked from 岡庭建設 IKEDA隊長.. at 2007-11-26 20:59
タイトル : グッドデザインを祝う
このたび、私共が参加するSAREXメンバー小林建設さん(埼玉)の「家づくり(杉の家)」が グッドデザイン賞を受賞した。 それも1次審査を通過した3000点の中から選ばれる「ワールドプレミアム」90点に選ばれた。 これは、1957年から続くグッドデザイン賞の歴史の中で、大手住宅会社を抑え始めて地域工 務店が受賞すると言う快挙でもあります。 本日はその受賞を祝う会が開催され、隊長もご招待を受け出席させて頂いた。 出席されている顔ぶれは早々たる面々。 まずは、発起人SAREX理事長の青木氏...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2007-11-26 23:56
タイトル : 地域工務店の時代
昨日は、埼玉県本庄市で小林建設さんのグッドデザイン受賞祝賀会が開かれ参加してきた。 小林社長とは20年近くの付き合いで、仲良くお付き合いさせていただいている。 そんな小林さんが、グッドデザイン賞を受賞され、自分のことのように嬉しい。 今回は、4年前にOMソーラー協会の平野さんの設計でつくった高崎展示場での受賞。 OMソーラー協会からも、石原社長をはじめ平野さんらが参加している。 まずは、小林さんの喜びの声をお聞きください。 小林建設さんは、フォルクスハウスで業績を伸ばしてきた会...... more
Commented by tokyomachiya at 2007-11-26 00:45
お疲れ様です。
素敵な会になりましたね。
地域工務店がこうしてがんばり、地域工務店にもこんな賞が取れる時代になったんですね。
お腹も心もいっぱいになりました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-26 09:25
迎川さん
ホントに良かった。
お客様に工務店仲間に、協会に、協力業者に、社員に、あんなに祝福される嬉しさは多分、至福の時なんでしょうね。
グッドデザイン賞はともかくとして、やってきた結果を皆で分かち合う、
うちもいつかあんな風になりたい・・・・・
これからも受注に重きを置く事も大事ですが己しか出来ない事を粛々と
知らしめて行くだけだと思っています。
それこそが小林さんにも言える強みではないでしょうか。

Commented by kazuo-nakazato at 2007-11-26 09:28
何か結婚式に出ていたみたいで楽しかったです。
Commented by surugaki at 2007-11-26 10:43
とてもよかったですね。小林さんの活動は、刺激になります。私も目覚めました。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-26 18:25
中里さん
そう結婚式の気分で最後は泣けてきました。
全く私と思いが同じだったので・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-26 18:27
今井さんでもそうなんですか?
頼りになる諸先輩方々に囲まれ私は幸せです。
Commented by okkikeda at 2007-11-26 20:57
田中さん。いや私だけジーン・・・うるうるかと思いました。
とても感動した祝賀会でしたね。
そして、とても得るものがありました。
良いお手本を見習い、自分たちの家づくりに磨きをかけましょうね!
Commented by hinosumika at 2007-11-26 22:18 x
「三代目のダイアリー」に初登場の小林伸吾です。
田中さん、褒めすぎです!
たいした兄貴ではありませんが、
これからもお互い頑張りましょう。
ありがとうございました。
Commented by hirano-soft at 2007-11-27 00:14
田中さん、私もうるうるでした・・・。ほんとにいい会でした。頑張りましょうね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-27 08:30
okkikedaさんもそうだったの~
感動、感動で涙がポロッとなりそうでしたよ。
先週は多忙な一週間でしたが、本当にここでパワーをもらって帰えれました。
お客様はもちろんですが工務店をも感動させてしまう、真似が出来ません。




Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-27 08:36
小林さん
あらためておめでとうございます。
本当に良い会で感動し力になりました。
最後のスクリーンには涙を抑えられませんでした、私にも似たような思いがあったのです。
兄貴、これからもよろしくお願いします。(笑)

Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-27 08:38
親方までそうでしたか~
やっとお客様を感動させるところまで来ましたが、まだまだ工務店仲間を感動させるには至りません。
小林さんの凄さを新たに知った1日でした。
<< 「エコビルド展」シンポジウム(長文) エコビルド展2007 終了 >>