OM伊礼智設計スクール終了

昨日は目白の自由学園でOM伊礼設計スクール最終回
東西の住宅設計のトップランナーである伊礼智さん、吉井歳晴さんを交えての設計課題の審査に生意気ながら参加させて頂きました。
課題は現伊礼設計室の土地を見立てた物で「働く場のある住まい」がテーマ
それぞれに特徴があり、私なりに楽しみながら多少の講評も致しました。
建築家お二人の視点は鋭く、技量を判断しながらの講評は頷ける事ばかり、私も勉強させて頂きました。
お一人を除き、全てが工務店の設計担当
東京、千葉、神奈川、長野、静岡、大阪、京都、兵庫、香川、熊本、茨城など全国からの参加に土地柄が現れ、
また会社毎(社長)のスタイルを知っている私にはそれらの設計流儀も感じられました。
徹夜で頑張った方も多く、皆様お疲れ様でした。
その後も深夜まで盛り上がり、朝は少々二日酔い

c0019551_103320100.jpgc0019551_10332766.jpg

c0019551_10333317.jpgc0019551_10334024.jpg

詳しい事は伊礼さんのブログをご覧頂くとして、うちは優秀賞副賞の製作にも携わりました。
もうお披露目している物なのですが、ちょっと材料を変えた物も用意しました。



c0019551_175405.jpgc0019551_1731538.jpg
左:田中健司賞はチークの無垢材を削り出して作った贅沢な物です。
オイルで仕上げ、直前まで私が磨き込みました。
実はこれ、一番原価が掛かっています、、、、ちょっと良過ぎましたね。(笑)
優秀賞受賞者からそっちの方が良いとの声があったのは言うまでもありません。(汗)
これを受賞したのは大蔵建設の鈴木さん  おめでとうございます。

右:試作品3種 チーク無垢、ソリッドパネル+チーク無垢(座)、ソリッドパネル
これは町角の家で伊礼さんがデザインしたちゃぶ台のミニ版です。
名前を募集中、、、、ネット販売も間近です。 こうご期待

・ちぃテーブル・・・あずき案
・こちゃぶ(小ちゃぶ)・・・田中案
by tanaka-kinoie | 2007-12-07 10:29 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/7653632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from irei_blog at 2007-12-07 17:30
タイトル : 伊礼智設計スクール 講評の講評
昨日は伊礼智OM設計スクールの最終回。 午前中に「東京町家 あずきハウス」を見ていただいて、自由学園、明日館に移動 ゲスト講師の吉井歳晴さんの自己紹介を兼ねた講義の後、 吉井さんとともに最終課題の講評。 今回は田中工務店の田中さんも駆けつけ講評からつきあっていただけました。 今回は学生と違って普段、実務をやられている方々です。 講評の軸足をどこに置くかちょっと悩みましたが、 学校と同じでコンセプチャルなアプローチに軸足を置く方が、 頭の体操になっていいのではないかと考えました。 ...... more
Commented by satoshi_irei at 2007-12-07 17:29
田中さんは最初から女性に上げる予定でしたからね(笑)、、、
そうであれば、4種類つくって、ハナ、アヤ、サエ、ユミ、、、
なんてのはどうでしょう(笑)?
Commented by tanaka-kinoie at 2007-12-07 17:35
伊礼さん
女性をイメージしてRを取りましたので・・・(笑)
うちで家具製作研修がてら作るのではいかがでしょうか?
Commented by koseki at 2007-12-07 17:49 x
自由学園のあの場所でスクールなんですね!
脇の教室のところかと思っていました。
私、あの食堂で結婚パーティしたのです。
Commented by satoshi_irei at 2007-12-07 18:13
もう一種類は足がチークのタイプでいいですね(笑)、、、いけますよ。
Commented by yusuke-i77 at 2007-12-07 18:19
チークかっこいい!
欲しいなーってか、作っちゃおーかなー(^^)
Commented by Shogo at 2007-12-07 18:21 x
田中さん、ありがとうございました。 伊礼さん、吉井さんのコンセプトを重点とした絶妙な評価に加え、田中さんの工務店としてのリアルな一言が光っていました。 しかし、田中賞は、チーク無垢材削りだし品とは。。何やら考えているな、と思っていましたが、いいサプライズでした(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-12-08 07:52
kosekiさん
いつもは1階ですが今回はあの場所でした。
少々大き過ぎて、寒かったですが確かにパーティーには最適な場所ですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-12-08 07:54
伊礼さん
了解です。(笑)
あと2台分ぐらいのチークがあるので暇な時につくっておきます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-12-08 07:55
yusukeさん
作れると思いますよ。
ちょっとこつがあり簡単では無いですが、中々可愛く出来ます。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-12-08 07:57
shogoさん
自社加工が出来るうちならではの案でしたが、ちょっと良過ぎてしまいました。
次回があれば今度の田中賞はラワンベニヤでいかがでしょうか?(笑)
Commented by akikobeya at 2007-12-08 23:35
これ、欲しいです!
来年頑張りますので、来年の田中賞もこのちゃぶ台にしてください(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-12-09 18:16
akikoさん
来年ですか~ 田中賞はあるのでしょうか?(笑)
どうなるのやらわたしもわかりません、、、、
Commented by kazuo-nakazato at 2007-12-09 20:34
来年は「ナカちゃん賞」の酒を持って打ち上げの方に参加しようかなと思っています(笑)。
うちのスタッフもお世話になりありがとうございました。
Commented by kokonoma_italy at 2007-12-10 00:29
田中社長、ありがとうございました。届きました。2畳の和室にも
ソファー前にもぴったりサイズです。
OMはこの時期床が暖かくなるので、野菜や果物、飲み物のビン
ペットボトル置くのにも重宝しています。
名前ですが形と町角の家ではじめて使われたのに引っ掛けて
「角(カド)ちゃぶミニ」でいかがでしょう?
Commented by tanaka-kinoie at 2007-12-10 20:14
nakazatoさん
ナカちゃん賞はシャンペンでお願いします。(笑)
スタッフの方の参加があればなるべく押しますので、、、
冗談はさておきYさんの案は正直良かったですよ。
地下案は彼だけだったと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-12-10 20:16
kokonoma様
大きさが自由になるデザインですし、お役に立てて幸いです。
あれだけ勝手にご自宅を利用したのですから当然のお礼です。(笑)
<< 不揃いの野菜たち 「隆」 >>