人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM全国経営者会議2日目

またまた遅ればせながらOM経営者会議の2日目の報告です。
8:30からのスタートは前日の寝不足にはちょっと辛い時間でしたが、2日目も盛り沢山の企画でした。
まずはOMソーラー協会報告から夏の見学会、技術開発、ホームページのリニューアル、太陽熱利用を環境政策に
どう載せるかなどの報告がありました。



OM全国経営者会議2日目_c0019551_2114829.jpg

そして雑穀米の普及を推進しているベストアメニティ㈱
内田弘さんのお話しです。
今夏公開の映画「KIZUKI」のプロデューサーでもある彼の
お話は雑穀米の会社の設立から映画をつくるに至った経緯などを
語られました。
食に関する仕事から地球温暖化の危機を感じて、それを訴える為に
自分達を救う為にこの映画をつくることになったようです・・・・・

OM全国経営者会議2日目_c0019551_17483727.jpg

映画「KIZUKI」とは
地球環境の危機に直面している今でもどれだけの人間がその危機を
肌で感じているのでしょうか?
そして危機意識をもって行動に移している人は、どれくらいいるの
でしょうか?
そんな事に疑問を持ち、地球を救うことは、私たち自身を救うことと
動き始めたそうです。
進行中である地球環境の危機を世界中に知らしめ、 不条理な人間の
行動に気づき、 私たち自身を救うために、 出来ることから始めるきっかけと
なるプロジェクトを企画したのがこの映画の製作です。
営利が目的で無いこの映画は配給会社も付かずに自主上映としている為に
個人の賛同者を集めています。
この収益は、「KIZUKI基金」(仮称)の原資となり環境保全に活用されます。
私も賛同致しましたDVD到着が楽しみです。

お昼のお弁当にはここの雑穀米が使われていましたが美味しく頂きました。


午後一番は工務店活動報告です。OM全国経営者会議2日目_c0019551_1855526.jpgOM全国経営者会議2日目_c0019551_1854557.jpg
左:藤枝のハイホームスの杉村社長よりは現在定期的に実施されているOMのメンテナンスWSの活動報告がありました。
右:熊本のエコワークスが発案された夏の採涼システム「DOMA く~る」の実験結果を報告する埼玉小林建設の小林社長です。

OM工務店ネットワークの良い所は、気候も風土も違う、全国の工務店で同じ志を持って新しい取り組みが出来る事です。
それぞれの結果の持ち寄りで早く、答えが出し易くなります。


OM全国経営者会議2日目_c0019551_1925069.jpg
ひと・すまい・くらしラボの概要発表
木構造研究部・環境住宅研究部・既存住宅対応研究部・工務店競争力研究部・
家づくり研究会の5部門に分かれていますがそれぞれに顧問研究員と工務店
メンバーから選出された統括リーダーがいます。
このラボの研究会が年4回開催される予定です。
何かと良く会うメンバーですがそれぞれの部門ごとに優れた方達であるのは間違い
ありません。
今後の研究会が楽しみになりました。

そして最後にOM環境宣言の発表があり閉会




OM全国経営者会議2日目_c0019551_20395843.jpg
懇親会まで少し時間があったので徒歩5分の時計台へ向かいました。
聞いていた通り大した事はありませんでしたが、札幌観光が一つだけ出来ました。



OM全国経営者会議2日目_c0019551_20454299.jpgOM全国経営者会議2日目_c0019551_20454928.jpg

懇親会は札幌ビール園でジンギスカンです。
ビールはおいしかったのですが久しぶりのラム
は・・・・・でした。




OM全国経営者会議2日目_c0019551_2048519.jpgOM全国経営者会議2日目_c0019551_20485935.jpg

その後は皆ですすきの繰り出しましたが札幌に
詳しい友人が偶然にも出張中で合流
美味しい物を食べさせると行ったのが有名な
「だるま」です。
ここのジンギスカンは本当に美味しかったです。
とは言え3時間以内にジンギスカンを二度食べるの
はちょっときつかったです。(笑)
体育会系の友人同士ですので2人で40分歩いて
ホテルまで帰ってきました。
(オプショナルツアーに続く)
by tanaka-kinoie | 2008-07-13 21:16 | 旅、出張 | Trackback | Comments(4)
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-15 09:51
私も帰ってきてからネットでKIZUKI賛同しました。
DVD来たらユ-ザーセミナーに使ってみようと思います。
横線表わし方ありがとうございました。今度やってみます。
こういう説明が何処にあるのかがわからないのですが。
Commented by surugaki at 2008-07-15 21:41
私は会場で2000円支払い、賛同いたしました。内田さんは経営者としても素晴らしい人ですね。
感動しました。↑私は、ツールで<br clear=all> <Hr Width="120%"> <br clear=all>
を「よこらいん」と登録しました。便利ですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-07-15 22:29
中里さん
KIZUKIは早く見たい映画となりました。
うちも内容が良ければ住まい教室で使いたいと思っています。
横線などは妻が勉強していたHTMLの使い方などから知りました。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-07-15 22:31
内田さんは経営者として素晴らしいと思いますが今井さんも私には
同じに見えます。
横線の件はお役に立てたのなら光栄です。
<< 浴衣美人 7月に入って >>