カテゴリ:未分類( 8 )

大工の手 『わざわ座』新作テーブル

弊社で製作をして先日、ジャパンホームショーに展示をした 『わざわ座』 の新作テーブルKM・6
綺麗に写真を撮って頂いたので改めてここで紹介をします。

c0019551_8471979.jpg


ジャパンホームショーの展示の画像です。
大きさはW:1680×D:800×H:700

c0019551_847328.jpg
c0019551_8474089.jpg


脚はミズメ桜
天板、底板は杉Jパネル30mm
オスモフロアクリアーを2回塗りをして
仕上げに段ボールで軽く磨きました。



c0019551_8474858.jpg


引出しはウォールナットのkitokiトレーが
6ヶ並びます。

c0019551_8475567.jpg
c0019551_848169.jpg

Design: koizumi Studio
製  作: 座衆 田中工務店

by tanaka-kinoie | 2016-11-09 08:47 | Trackback | Comments(0)

わざわ座 ジャパンホームショー

先日開催されたジャパンホームショー
わざわ座ブースの展示の様子です。
今回は地元の名産、ゆかりのある布を使って座衆工務店各々がオリジナルの座を使ったクッションスツールをつくると言うテーマ。
フォルムが同じとはいえ、組み方も材の種類も座も違う、38脚のクッションスツールが並んだ姿は圧巻でした。
弊社は2脚のクッションスツールと新作テーブルを作成しました。
平日でプロ向けのジャパンホームショーですが一般の方々がご覧になっても十分楽しめる展示が『わざわ座』はもちろん、それ以外でもありました。
来年はうちのお客様にもお声掛けしてみたいと思います。

c0019551_197543.jpg

会場構成ももちろん小泉誠さん
白い段ボールを積んで並べて間仕切った全体を
更に38脚のスツールで囲んだ展示ブース
c0019551_1971314.jpg

相当数の展示の中でも際立っていました。
c0019551_1971945.jpg

多くのお客様に来場を頂きました。
これで座衆工務店に加わって頂ける方も
増えると思います。
c0019551_1972774.jpg

それぞれの座衆が趣向を凝らして製作した
38脚のクッションスツール
c0019551_197385.jpg


弊社の展示スツール
座の布地はリサイクル素材の使い方が上手な
gunungの手によるもの。
ピンクの麻入りの帆布とパッチワーク
脚はブラックチェリーの端材でつくりました。
結構目立っていました。



c0019551_1974581.jpg

新作テーブル
デザインをした小泉誠さんからも出来栄えと
材料使いにお褒めの言葉を頂きました。
脚は弊社秘蔵のミズメ桜
2枚のJパネルとの相性も良かった。
もちろん竹平大工の腕の良さもあってこそ
Jパネル天板は前日に私めが天板の2度塗りをして
磨きました。
自分も製作に携わって感が少しあります。(笑)
グッと良い雰囲気となりました。
c0019551_1975215.jpg

話は変わってエクスナレッジのブースです。
一番手前の置いていただいておりました・・・・(笑)

by tanaka-kinoie | 2016-10-30 17:36 | Trackback | Comments(0)

夏休み

今年はなぜか
あっという間に明けてしまった夏休み・・・・・
あまり家族サービスも出来ず、娘の喜びそうな海にもつれていけませんでした。
とはいえ波乗りは二日連続で千葉へ
まずまずの波を掴み、ストレス発散は出来ました。

c0019551_161023100.jpg

滅多に波は立ちませんが
日本のドーバー海峡と言われる銚子の屏風ヶ浦
混雑必須ですが・・・・・
ロケーションはどこにもない美しさです。
c0019551_16103596.jpg

波はこの奥にたっています。
誰も人がいないような場所ですがいきなり多くの
サーファーが現れます。



c0019551_16135173.jpg

1日だけの家族サービス?
妻の要望でホテルのAfternoon Teaへ虎の門ヒルズの
Andaz Tokyoへ

決して安くはありませんがこれ1つで飲み物もフリー
数時間のラクジュアリータイムを過ごせるのなら
高くは無いかと思います。













2段式のティースタンドに彩りも綺麗なたくさんの
スイーツやスコーン
ここはサンドイッチでは無く、軽食としてエクレアが
盛られていました。
味はもちろんですが見た目も楽しめます。



c0019551_16133834.jpg

スコーンって正直特に美味しいものでは無いと
思うのですがクロデットクリームで決まりますね。
あまったクリームは舐めつくしました・・・・(笑)
by tanaka-kinoie | 2016-08-18 16:32 | Trackback | Comments(0)

「青戸の家」 玄関

式台のある玄関と言えば和風の大きな家が思い出されますが、都内の小さな敷地での仕事では別の意味で式台を利用します。

基礎の高さは通常は400㎜以上で施工をしていますがそうなると道路から玄関までの高さは
400㎜+20㎜(基礎パッキン)+120㎜(土台)+28㎜(厚合板)+15㎜(フローリング)+200㎜(敷地高低差)=783㎜となります。
今回はその寸法では道路から玄関まで階段を設けても容易にあがり切れないことから基準法最小基準である300㎜として道路から玄関までの高さを683㎜としました。
基礎を低くすると点検等で床下に入り難くなりますが基礎内部を掘り下げて床下空間は350㎜程度は確保してありますので心配はありません。

玄関ポーチの広さと階段とのバランスを考えた結果、1段のみの階段として玄関内に式台を設けたと言う訳です。

c0019551_2317114.jpg


1m×1.2mのちいさな玄関ですが良材を使っています。

框はミズメ
式台は贅沢にクリ材の亀甲なぐり。
フローリングは無地の唐松
天井までとおった手摺棒は無垢楢材の削り出しです。

小さいけど上質な材料使いでどれも経年美が楽しみな材料
で揃えました。

c0019551_238574.jpg



この「青戸の家」の見学会は来週です。
お申込みを受け付けておりますので是非ご覧ください。

2/13、2/14葛飾区区青戸で狭小地3階建の完成見学会を開催します。
by tanaka-kinoie | 2016-02-06 08:22 | Trackback | Comments(0)

スキー復活?

昨年5月の連休に家族で10年ぶりのスキーに行きました。
今年は少しづつ復帰していこうと思い、まずは一番重要なブーツ
20年以上前からお世話になっているプロトタイプで新調しました。
当時もロワシェル、アッパーシェルのフレックス調整はしていたとはいえ、最近のブーツでフレックスが数値化されていることを知ってビックリ。
少し硬めの120にしました。
今年はウェアーも手に入ったし友人から板も譲ってもらったので仕事の合間を見つけて出来る限り、家族で滑りに行きたいと思っています。

c0019551_19463684.jpg


アトミックブーツ選手用
シェルの調整とインソールもつくりました。
c0019551_19465929.jpg


裏側のカーボンが特にかっこいいです。
インナーブーツを履いてからシェルに脚入れします。
慣れれば結構楽ちんそうです。
c0019551_19471361.jpg


仲間は競技スキーヤーなので一般スキーヤーよりも
サイドカーブはきつめ曲がり難スキーをお持ちです。(笑)

でもR21なら昔でも経験あるので何とか曲がれそうです。


とはいえ仕事が順調であってこその遊びだと思います。
来月の見学会には是非お越しください。

2/6、2/7江戸川区大杉でOMソーラーの家の完成見学会を開催します。

2/13、2/14葛飾区区青戸で狭小地3階建の完成見学会を開催します。


by tanaka-kinoie | 2016-01-23 20:00 | Trackback | Comments(0)

大工がつくる時計

これから現場が次々に着工していきますので今は嵐の前の静けさでしょうか・・・・(笑)
少し時間があったので下小屋ではカウンターなどに使われた端材を使って掛け時計をつくっていました。
c0019551_18202191.jpg

杉、唐松、チーク、ホワイトアッシュ、楢などの材料を丸く切り出して
ムーブメントを付ければ完成
文字盤もペンで書けば簡単ですが、大工の手により掘る、開ける、
埋めるなどして工夫をしています。

OMソーラーのダクトを切り抜いた丸型カウンターなども有効利用
出来ますよ。)^o^(



○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-22 18:22 | Trackback | Comments(0)

「馬込の家」ほぼ完成

週末に見学会を行います「馬込の家」が一部の雑工事を残して完成致しました。

c0019551_23345160.jpg

黒のガルバリウム鋼板の外装
c0019551_2335582.jpg
c0019551_23365237.jpg

小上がりの和室
c0019551_2337353.jpg

堀座卓のカウンター
天板はタモの幅接ぎ材です。
c0019551_23371763.jpg
c0019551_23372838.jpg

リビングのTV台です。
船橋市馬込沢で3月30日(土)、31日(日)に完成見学会を開催します。
50坪の敷地にゆったりと建つ民家型のOMソーラーの家です。

杉並区阿佐ヶ谷で3月30日(土)、31日(日)に完成見学会を開催します。
ご夫婦とお嬢さん 3人の小さな土間のあるOMソーラーの家。
伊礼設計室と弊社の12棟目の現場です。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>







by tanaka-kinoie | 2013-03-28 23:39 | Trackback | Comments(0)

八幡さんから八幡が届いた。


c0019551_16504224.jpg

先日伊礼さんの講演会で久しぶりにご一緒をさせて頂いた
ベガハウスの八幡社長から芋焼酎を送って頂きました。
その名も「八幡」!! 入手困難な焼酎のようです。
ロックで頂くと甘くて、まろやか。
癖が無く、すっと喉元に入ります。
けっして味を強くは感じませんが、香りよしで旨味を感じます。
最近までは焼酎の味なんて、どれも同じだと思っていた
ことが恥ずかしい。
よい焼酎の美味しさがわかってきました。

これをロックで飲む為のグラスは!
by tanaka-kinoie | 2012-05-02 16:53 | Trackback | Comments(0)