カテゴリ:その他( 124 )

夏越大祓

小岩神社での夏越大祓に家族3人で参列を致しました。
この3年間は様々な事がありましたので茅の輪をくぐって悪疫除去をお願いした次第です。
宮司様を始めとした神職は地鎮祭ではいつもお世話になっている方々。
そんなこともつゆ知らず何でも自分でやりたい年頃の娘は神聖な場などお構いなしでした。
茅の輪くぐりでは手助けしようものなら怒り、この茅の輪くぐりの意味、なんで何度も回るのだと大声で尋ねてひやひやしました・・・・(笑)

c0019551_2144135.jpg

小岩神社のホームページより拝借
うちのいたずら娘も写っておりました・・・汗

c0019551_21441926.jpg
by tanaka-kinoie | 2015-07-03 21:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

防火用水槽2題

下町周辺でたまに見掛ける昔のコンクリートの防火用水槽
水槽のまま、金魚やメダカが飼われていたり、植木鉢替わりにされていることが多いです。
これは根津と両国で見掛けた物です。
なかには苗字入りだったり丸い物などもあったりします。
墨田区、台東区、江東区で見掛けることが多い気がしますね。

c0019551_19364789.jpgc0019551_19373036.jpg
by tanaka-kinoie | 2015-06-04 19:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

江戸川スーパー堤防

民主党政権時代に事業仕分でも話題になった江戸川のスーパー堤防工事の現在
立ち退き反対の様子を中継したTVニュースで30年以上ここに住んでいるけど一回も水害にあったことは無いと言っていたこ住人の方の言葉が忘れられません。(涙)
必要なのかどうかは私にもわかりませんが一度動き出した公共事業は止められないのでしょうね。
気になりながらもやっと現地に行くことが出来ました。


c0019551_19525999.jpg



江戸川と総武線と国道に囲まれた部分がまずは対象
のようです。
c0019551_19532368.jpg



法面をつくりながら地面を嵩上げを行う工事
土木出身の私も経験している懐かしい様な工事です。


c0019551_1953329.jpg


工事の内容を伝える為の広報的なプレハブ小屋が
解放されて誰でも内容を知ることが出来ます。
これは全体模型
c0019551_19534045.jpg


工事手順などわかり易いパネルの展示もありました。
それでも本当に必要な工事かどうかは・・・・疑問です。

c0019551_19534798.jpg


砂置換と言われる現場密度試験は大学の舗装研究室で
いやというほど実験した試験方法
道路会社でも役にたち重宝されました。

今でもこの方法なんですね。
ちょっと嬉しく、懐かしくなりました。

はたしてここに住宅が再建築されるのはいつの事
なのでしょう。



6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。





「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-05-23 19:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

体組成計

体重計が壊れたので以前から欲しかったタニタの体組成計を購入しました。
これが中々の優れもの
乗るだけでBMI、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢などさまざまな事がわかります。
どれも気になるのですが最後に表示される体内年齢の表示が一番気になってしまいます。
実年齢54歳ですが41歳、たまに39歳の時もあります。
この表示を信じて一回り以上若いよと単純に喜んでよいのどうか・・・・・・(笑)

とはいえ、これを購入してからはまめに体組成計に載って健康に留意するようになりました。

c0019551_21505160.jpg
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-05-13 21:51 | その他 | Trackback | Comments(2)

代々木駅 4番線ホームへの階段

ごくたまに利用する代々木駅
中学時代から代ゼミなどで40年前から・・・(笑)
利用していましたが気に入っていたのが4番線ホームに上がる各駅までへの所要時間の表示でした。
たったこれだけの事ですがありそうで無かったこんなことも最近のエスカレーター?工事で無くなりそうです。
大したことで無いようですがなぜか残念・・・・・

c0019551_19361836.jpg

ありそうで無い
この駅だけの表示でした。
どこの駅まであったかは忘れました。
c0019551_19363354.jpg

小岩まで各駅停車で34分でした。(笑)
by tanaka-kinoie | 2014-08-26 19:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

空撮

先日のOM経営者会議の地球のたまごの10周年記念式で
出席者全員がエントランス前に集まりマルチコプターと言われる撮影用小型ラジコンヘリでの撮影画像

c0019551_17573636.jpg
c0019551_17565493.jpg

私めもこの中に混じっておりますです。(笑)
もう10年も経つのですね早いものです。
あらためておめでとうございます。
○8月9日(土)、10日(日)に木造耐火3階建ての「板橋の家」の完成見学会を開催します。(申込み制)


「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。


by tanaka-kinoie | 2014-07-29 21:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

WOOD JOB

c0019551_21342396.jpg

農林水産庁、林野庁推奨???
林業エンタテイメント映画WOOD JOBを見てきました。
都会の若者がひょんなことから林業に携わると言う単純な
ストーリーですがとっても楽しい映画です。
木造建築を手掛ける工務店としても難しいことを考えずただ
笑って楽しめました。
幼児は難しいですが大人も子供も楽しめる映画だと思います。
三浦しをん原作の「神去なあなあ日常」も読んでみることにします。
続編なんて出来るとまた面白いのではと感じました。
by tanaka-kinoie | 2014-06-01 21:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

靴磨き

c0019551_21533811.jpg

交通会館の1階ホールで営業をしている
「靴磨きプロ集団」千葉スペシャル
10分間1,000円 行列が出来る靴磨きです。
まだお願いをしたことが無いのですが評判は上々のようです。
ユニフォームはハンチングに蝶ネクタイ ユナイテッドアローズ製。
什器、備品も乃村工藝社のデザインによるものとか
そんなこだわりもさすが銀座の靴磨き屋さんです。
今度、行列の無い時に寄ってみたいと思います。
by tanaka-kinoie | 2014-05-13 21:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

連休中

遅ればせながら連休の行動です。
今年は会社としては暦通りで仕事が不安ながら4日間も休んでしまいました。

c0019551_20193258.jpg

初日は海から
腰、腹サイズで風が悪かった割には波も
まずまず良く遊べました。
c0019551_20195499.jpg

今回は子供が誰もおらず大人のBBQ

c0019551_2020241.jpg

ダッジオーブンで焼くのは火加減が難しい
ので裏は焦げ気味ですが美味しく出来ました。
c0019551_2020123.jpg

鯖の干物の燻製
桜のチップを敷いてダッジオーブンでスモーク
するとこんなにこんがりふっくらになりました。
もちろんお味もGOです。
c0019551_20202263.jpg

最後は定番の焼きそばです。
アスパラ入り
肉を入れ忘れました・・・
c0019551_20202936.jpg

それ以降は名古屋で過ごしました。
特にすることも無く、私設美術館巡り
どちらも人が少なくゆっくりと鑑賞出来ました。

私的なコレクションとは言え
利休の茶杓や長次郎の茶碗などもあり、
解説がきちんとされているので利休好みを
知ることが出来ました。


c0019551_20203767.jpg

昭和美術館
建物は少しくたびれた感がありましたが
コレクションは一流だと思います。
c0019551_20204525.jpg

桑山美術館では日本画を
河合玉堂や横山大観の季節感ある風景画を
殆ど貸切で拝観出来ました。

メジャーな展覧会、美術展でも東京より名古屋は
比較的、ゆっくりと拝観が出来て嬉しいです。

by tanaka-kinoie | 2014-05-09 20:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

京都に

名古屋で母親と用事を済ませてから弟の勤める京都のホテルに行ってきました。
1月に案内をしてもらいましたが開業をしてから初めての訪問です。
京都迎賓館を設計した日建設計チームによるものらしく贅を尽くしたホテルの内部空間と日本の職人の
技術レベルの高さを見せつけられて建築屋としても良い目の保養となりました。
京都に2時間半足らずの滞在でしたが母も弟に久しぶりに会えて家族3人で食事をすることが出来ました。
いつか、ここに泊まることがかなうなら娘の花怜も連れてきたいと思います。

c0019551_10155713.jpg

i-phoneの写真なのであまり綺麗ではないですが
エントランス前の画像です。
c0019551_10175857.jpg


c0019551_10174479.jpg

旧藤田男爵邸の座敷を移築したと言うイタリアン
レストランの個室です。

by tanaka-kinoie | 2014-04-16 09:59 | その他 | Trackback | Comments(0)