カテゴリ:波乗り( 141 )

55歳で5.5

最近はめっきりブログでの波乗りの投稿が減ったけどと良くいわれますが
合間をぬって海には行ってます。
休みも少なく激務といえるかもしれないけど、疲れない体をつくってくれているのも波乗りを続けているからこそだと思っています。
それとアミノ酸の接種にどんな時でもエレベーターを使わないこと・・・・(笑)

c0019551_1971331.jpg


茨城のホーム
先日は混雑だったけどいい波乗れました。
良い波の乗るにはパドル力、テクニックと
いいboardが必須です。
c0019551_198492.jpg


そして最近のmyboardはValley QUADfish
パフォーマンス系のレトロQUADタイプ
長さは波乗り歴最短の5.5(165cm)
55歳なので5,5にこだわりました・・・・(笑)

ここまで短くて乗れるかどうか心配でしたが幅もあるし
最初から難なく乗れました。
テイクオフは思ったほど早くないですが掘れた波も
意外に乗れます。
もちろん動きやすく、スピードも出ます。

わかり難いですがボトム側(裏側)
クワット(4フィン)
フィッシュテール

c0019551_19103441.jpg

こちらがデッキ側
デッキパッドを貼らない手もあったのですが
安全パイでシンプルなものを貼っちゃいました。


c0019551_1981816.jpg

Valleyのロゴもカッコいいでしょ!!!
c0019551_1982790.jpg


デッキパッドを貼るとこんな感じです。
c0019551_1984060.jpg

finはDave RastovichがデザインしたQUADモデル
BAMBOO(竹)が施されています。
このboardとはデザイン的にも乗り心地的にも相性
抜群です。


by tanaka-kinoie | 2016-10-12 19:09 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

シーズン到来

通年サーフィンをしていますが水温が温かい為に南下をしていた真冬ですが最近は北上していつものホームグランドの千葉北の戻ってきました。
ウェットスーツが3㎜になったせいか先日から体のキレも戻り
数も乗れ、良い波をつかみ、スピードも出る満足ができるサーフィンが出来ています。

c0019551_19314465.jpg

先日のホームは北東風がビュビュ~で期待薄
堤防左は× でした。
c0019551_1931534.jpg

こちらは堤防の右
風をかわしているので即入水
期待していませんでしたが干潮に向けてサイズアップ
どんどん波がまとまって、掘れて早くなり
セットでは良いレギュラーの波となりました。
10時入水 13時出水
おなか一杯良い波乗れました。


c0019551_1932560.jpg

浜辺の植物も少しづつ賑やかになってきました。
花は終わってしまいましたが浜大根だと思います。


c0019551_19321262.jpg

この時期に可憐な紫の花を咲かせるのは浜昼顔
見えにくいですが間にある黄色いのがこまつ宵草
コウボウ麦も多くみられます。


これからのトップシーズン
10年以上もお世話になっているここにまた
通い詰める時期となりました。
今年もここで多くの良い波に出会えることを期待しています。

by tanaka-kinoie | 2016-05-22 19:32 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

初乗り

連休とはいえかなり多忙で休めたのは日曜だけでした。
天候も良いので今年の初乗りに行ってきました。
幸い風も無く、気温も春先のようにポカポカの陽気で最高の海日和。
南房も波が無いようでしたので千葉北方面に向かいました。
久しぶりのH浜ポイントは風も合っていて面も綺麗
グーフィが殆どでしたが腰、腹サイズで3発ぐらいあてられる十分に遊べる波でした。
自分はドライスーツにグローブ着用、汗をかくぐらいでしたが
友人はグローブ無しでも問題無いようでした。

とはいえやはりこの時期の水温です。
セットでドルフィンスルーを連続すれば生身の鼻から頭に掛けてはキ~ンとする痛み・・・・・(笑)
やはり身体に良いとは言えないのでしょうね。

久しぶりに知り合い達にも会えて2時間以上も入水 
楽しい時間が過ごせました。
今年はスキーも徐々に復活する予定です雪不足は困りますが波乗りにはこの暖かさはありがたいです。
両立は難しいと思いますが家族で楽しめるのはスキーですのでそちらも少し優先するようになりそうです。

c0019551_1841317.jpg

仕事も頑張ります・・・・(笑)
2月は2週連続で完成見学会を開催致します。
どちらも見所満載の自信作ですので是非お出掛け下さい。

2月6日(土)、7日(日)に江戸川区大杉にてOMソーラーの家の完成見学会を開催します。


2月13日(土)、14日(日)に葛飾区区青戸にて狭小地3階建の完成見学会を開催します。
by tanaka-kinoie | 2016-01-11 18:41 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

surf&work

最近は極端に休みが少なくなりました。
週末は打ち合わせで殆どが埋まり、平日にはなかなか休めずです。
休みといっても休息をすると言うわけでは無く、波乗りをしたいだけですが・・・・・(笑)
精神的な疲れでは無く、この体力的な疲れが深い睡眠を呼んで翌日は結構すっきりなのです。
ストレッチも入念におこなっているせいか、慣れてしまったのはsurf&workでも最近は疲れが残りません。

昨日は早朝の4時に起床して久しぶりに1人で海に向かいました。
前日の波情報から茨城のお気に入りのポイントと決めていましたが前日の跡形も無く、波はイマイチ
時間も無いので入水しましたが空いていてそこそこ遊ぶことは出来ました。
名前も知らないけど最近、顔見知りになった中年サーファー2人と3人で一時はほぼ貸切り状態
3時間入水して出社
高徳の現場の解体状況の確認や連休中にきたメールへの対応などを済ませてその後は夕方から松屋デパートで開催中の水野幸一展へ
またこの話は後日致します。

c0019551_23213874.jpg
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

by tanaka-kinoie | 2015-07-21 23:13 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

そろそろ茨城へ

週末は3週間ぶりの海に
冬の間は水温の冷たさから敬遠がちの茨城ですがそろそろ大丈夫だろうと鉾田に向かいました。

c0019551_20154834.jpg


距離は千葉北の海よりありますが潮来まで高速
下道で30分以内と意外と便利
鹿島スタジアムの脇を通ってポイントはすぐです。
c0019551_20195532.jpg


久しぶりの茨城は千葉北に比べて浜も広く水も綺麗
南東の風の影響も少なく
サイズは腹 セットで胸以上でまずまずの波でした。
c0019551_20201278.jpg


とはいえ入水時はごらんの通りの混雑ぶり・・・・
それでもまずまずの波を掴めました。
c0019551_20203755.jpg


海での楽しみのひとつに浜辺の植物観察もありますが
サーファーでは私ぐらいのようです・・・・(笑)
浜エンドウ、浜昼顔の紫の花もそろそろ終わり
いまは浜ダイコンの花が盛りです。
この鞘は開かずに水に浮いて漂い、繁殖するそうです。
c0019551_2020492.jpg


浜ダイコンのように目立ちませんがひっそり地べたに咲く
白いバラはテリハノイバラ(照葉野茨)です。
花言葉は 『ひとりよがり』 だそうです。(笑)










6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。





「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-06-02 20:20 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

まだまだ冷たい海

仕事も子供の事でも何かと忙しくて週末に海に行けるの2ヶ月ぶりになってしまいました。
千葉の米所である多古の町も田植えが始まっていました。
道の駅では筍が並べられ、海では潮干狩り例年通りの季節感とはいえ、ちょっと出遅れた感があります。

c0019551_8251842.jpg


いつものポイントは大潮で引きいっぱい
潮干狩りの人々が集まっています。
(注:解禁前でので本当は採ってはいけません。
つかまることもあります。)

波は小さくてセットで腰程度
久しぶりに会ったローカル達と談笑して潮が増えてサイズアップ
を待ちました。。


c0019551_8254128.jpg


堤防を挟んで右側がざわつき気味で左で入水

11時頃から入水しましたが5mm3mmのウエットで何とかなった
ものの足と手がしびれる冷たさでした。
若手はともかく、ブーツ、グローブは必要でした。
今年は水温が異常に低下したと聞いていましたが、この時期でこの
冷たさとは・・・・・
冷たさには慣れたものの2時間で数本に何とか乗れた程度
パドルトレーニングには丁度良かったかもしれません。

暖かくなるこれからはいよいよ波乗りのベストシーズンです。
冬の間に辛い思いをしておけば春が楽になるはずでしたが今年は
かなり出遅れました。
それでも体調整えていい波つかみます。

○4月25日(土)に葛飾区四つ木にてOMソーラーの家の構造見学会を開催します。(予約制)


「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-04-19 19:11 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

館山~六本木

c0019551_1451720.jpg

11月最後の日曜日は簡単な事務仕事残しで打合せは無く
海に向かいました。
千葉北はジャンクな様子なので久しぶりに平砂浦まで南下しました。
が・・・・・結局 波情報ほどの波は無く風は合っていたものの腰胸サイズの
シュアブレイク気味のダンパーが中心。
切れる波は殆どありませんでした。


その上、ドロップインされた友人の板が上腕部とおでこにあたり
腕が腫れるほどの打撲、おでこは大きなたんこぶ出来ました。
友人達に言わせれば友人同士で良かった・・・・怒
確かに同じことをまったく縁の無い、他人にしたら間違いなくトラブルに
なったと思われます。
僕は犠牲になりました・・・・涙


11時入水
13時半出水
自宅到着16時





シャワーを浴びて、30分程度の事務仕事をしてから
ダッシュで六本木のミッドタウンの『いろは』展
武蔵野美術大学の主催で各分野で独自のものづくりの道を歩んできた10人がディレクターとなり、かたちのない「いろは」について来場者とともに考える場を生み出します。(HPより)

c0019551_18103329.jpg

その10人の中のおひとりが小泉誠さん
小泉誠×大工さん として『わざわ座』の家具が展示されています。
c0019551_18104392.jpg


折り上げ天井を障子でつくって家具のスペースを囲って場を
つくるディレクションはさすがの小泉さんでした。
c0019551_18114267.jpg


c0019551_18115115.jpg

ガレリアの館内はもうクリスマス一色
幸せそうな家族連ればかり

c0019551_1812132.jpg

檜町公園もこんな感じ

1人では似つかわしく無い場所でしたので早々に退散を
しました。
○12月13日(土)、14日(日)に「赤塚の家」の完成見学会を開催します。(申込み制)


「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。




by tanaka-kinoie | 2014-12-01 14:55 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

連休中

世間では3連休中ですが3日間も休んではいられません。
それでも日曜日の打ち合わせが延期になり家族の為に1日時間を費やすことが出来ました。

c0019551_19294471.jpg


動物園とも考えたのですが
近場で短時間にと考えてデパートの屋上の遊園地?に
まだこんなところもあるんですね~
連休中なのにガラガラでした。(笑)

バス、電車、自動車とどれも似通った乗り物ですが娘は満足したと
思います・・・・
どれも1回200円也
2000円程で済みました。(爆)

残りはインテリアショップに立ち寄ったり公園で過ごしました。

c0019551_19371776.jpg


そろそろダウンベストも役に立つ季節になりました。
このRocky Mountain Featherbedは自分の学生時代に
大流行したものです。
ウエスタンヨークがアイコンでこだわりは皮に継ぎ手が無くて
一枚革
セールで自分用にと思っていたらこんな可愛いのもみつけて
しまいました。
娘と唯一のお揃いで好んで着てくれます。
成長著しく今年で着れなくりそうですが・・・・汗




下の猫は別に怒っている訳ではありません。(笑)



c0019551_19402090.jpg

振替休日は早朝だけ海に向かいました。
風が悪く、イマイチでしたが風が止んで一瞬だけメローな波質に
変わり、数本でしたがレフトライトともに切れた良い波に乗れました。

3時過ぎには帰宅
出勤して事務仕事をこなして連休は終了です。
○12月13日(土)、14日(日)に「赤塚の家」の完成見学会を開催します。(申込み制)


「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。


by tanaka-kinoie | 2014-11-24 19:31 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

ストレス発散は・・・・

ストレス発散はやはり海から
あまりにも忙しくて週末も殆ど仕事でしたのでずっとお預けだった波乗り
事前の入念なストレッチは必須ですが入水さえすればライディング勘はすぐに
戻り問題なし
いつもの通り、午後は仕事なので少し早めのスタート
茨城の鉾田に向かいました。
高速道路から比較的近く、人も少なめなので好きなポイントです。

c0019551_10592332.jpg

鉾田付近のポイントの特徴
国道から狭い道をずっと下っていくと海が
開けてきます。
c0019551_10595451.jpg

10時入水 11時半出水
この写真ではレフトもありますが実際はライトが殆ど
面はクリーン
腰、胸 セットで肩ぐらい
テイクオフは掘れて、結構良い波でした。




14時半出社 (笑)
その後は打ち合わせも終わり
19時前には所用で名古屋に向かいました。
by tanaka-kinoie | 2014-11-03 21:01 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

秋分の日 surf&work

昨日の秋分の日はsurf&work
早朝からホームの海に向かいました。
9時過ぎに到着しましたがメインの左は既にサイドの風が吹いて面も悪そうだし、ちょっとよれぎみ
腰胸程度で何とか遊べそうだけど人の少ない右で入水
セット間隔は長いけどたまに良い形のレギュラーがきていました。
2時間入水 思ったよりもいい波、距離も乗れる波でまあまあ満足

c0019551_14332974.jpg
c0019551_14334257.jpg




自宅に2時過ぎに到着
祭日でも「北国分の家」と「習志野の家」は動いています。
暗くなる前に現場廻りだとシャワーを浴びる余裕も無く、まずは習志野の家に向かいました。
15時過ぎに到着

c0019551_14414435.jpg

先日足場が外れたばかりです。
そとん壁の掻き落とし外壁
OMソーラーの家です。
c0019551_14415560.jpg

大工3人で主に外構工事
水道屋が外部排水、塗装も外構関係
車庫のコンクリートも打設前と現場は慌ただしく
動いています。

c0019551_1442440.jpg

地窓の面格子の取り付け中
c0019551_14421533.jpg

玄関引戸も吊りこみが終わりました。
c0019551_14422565.jpg

敷地の高低差がありますが式台を設ける
スペースが無いので玄関ホールと廊下に
段差をつけました。
式台代わりのブビンガ材
c0019551_14423877.jpg

2階リビング
DK方向
奥は左奥が水回りです。
右の階段はロフトへのもの
c0019551_14424921.jpg

南側リビング方向を見る
左側が2畳の畳コーナー
板張りの囲まれたバルコニーがあります。
c0019551_14425950.jpg

バルコニーの右側の板張りの部分は
ソファーコーナーです。




その後は庭の植栽工事中だった高田造園さんの工事がすべて終わったと本人から報告を頂き「北国分の家」へ確認へ
二和、鎌ヶ谷、大町と抜けるも梨街道で渋滞にはまってしまい、現場に着いたのは17時半近く

c0019551_15145460.jpg

庭の植栽の写真はありませんが室内に入らせて
頂きました。
貴重な室内からの写真です。
窓からの景色が様変わりしてしまいました。
c0019551_1515539.jpg

このバルコニーも数年後には樹木に囲まれて
いるかもしれません。
数年後が楽しみですね。

その後は事務所に戻ってちょっとした残務整理
充実した1日でした。

○9月27日(土)、28日(日)にOMソーラーの「習志野の家」の完成見学会を開催します。(申込み制)


「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。


by tanaka-kinoie | 2014-09-24 14:34 | 波乗り | Trackback | Comments(2)