<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昔と今の知恵

以前改修工事でお世話になったお客様から古い建具を処分するので、もらって欲しいとの電話を頂きました。
近頃では稀に料理屋などでしか見かけない簾戸でした。
簾戸は季節感のある風情豊かな建具です。
旧宅では縁側に面した和室の紙障子を夏になるとこれに入れ替えていたそうです。
(夏障子とも言われます)
腰に無双が付いている珍しい形の物。
こう言った先人の知恵を利用して伊礼智さんが『江戸川ソーラーキャット』で試みているのが遮光、通風、目隠しにも利用出来る外付けの現代簾戸です。
他には『逗子の家』でもモルザのスクリーンを利用した目隠し、通風簾戸を見た事があります。

c0019551_19475277.jpg

少し汚れていますが大切に使われきたようです。

c0019551_19475947.jpg

無双の詳細です。無双窓は無双板が奇数になるように割り込みします。
坊主面で柔らかさを出しています。

c0019551_1948591.jpg

格子は以前の投稿で紹介した甘味処 竹むらと同じでした。
蒲鉾面に五平の横桟


c0019551_2010637.jpg


現代簾戸

c0019551_20102033.jpg

ホームセンターで1,000円以内の簾を利用していますが製作時が10月だったので在庫が無く探し回りました(笑)
破れても簡単に交換出来る様にしてあります。



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
月曜から神戸出張ですので留守にします、帰ってきたら神戸ネタ更新しますのでよろしくお願いします。
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-26 20:51 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(5)

屋根遠望

昨日、屋根にOMの集熱硝子が載りました!
建築地は市川の瀟洒な住宅街、南に真間川、北に真間山を控える環境がとても良い所です。
天気が良かったので真間山の丘の上から現場屋根を遠望です。
手持ちのカメラでも何とか写す事が出来ました。
敷地が南北に長いので集熱面を長く取るためにも北棟集熱ダクトを設置しています。
c0019551_2343211.jpg

c0019551_234476.jpg

c0019551_23441527.jpg

越屋根の様に見える部分が屋根の熱を集める北棟集熱ダクトです。
風致の法の遵守だけで無く、北側の方への日照の配慮と天井高、空間のバランスを考えて階高を低めに設定しました。
左隣の住〇林〇の家(緑色の瓦屋根)と比べると60cm以上低いのがこの画像からもわかります。


ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
なるべく毎日更新続けますのでよろしくお願いします。
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-24 23:42 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(5)

浴室を快適に!

TOTOハーフバスを利用した浴室のさわらが貼り終わりました。
自社物件ではありますがi -worksのディテールを引用した物です。
ドアはTOTOの標準品を使うなど簡単にしている部分もありますが普通のユニットバスを使うよりはずっと気持ちよく、快適になります。
OMの空気も床下と壁内を通り、冬でも暖か、さわらも乾燥します!

天井扇の木製ガラリも慣れてしまえば楽な物、大工も嫌な顔一つせずに普通にやってしまいます。
最初はめんどくさがっていましたが今は手馴れた物です。
標準化もある程度の数をこなす事でいつの間にか職人にも標準の納まりとなってしまいます。

c0019551_19552459.jpgc0019551_19553292.jpg



さわらのガラリも良く見ると切った部分を使い、色合わせしていますねー
ここまでやらなくても良いと言っているんですが怒るわけにもいかず(笑)
INAXのハーフユニットと比べると一長一短ありますがTOTOは白さすっきりでピュアーな感じがします。




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
なるべく毎日更新続けますのでよろしくお願いします。
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-23 19:48 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(14)

名刺作成 自販機

先日、東京駅の八重洲口でこんな物を見付けました。
聞いた事はあったけど見たのは初めてです!
即席で名刺を作る意味は、色々考えられますが?
やはり東京駅など大都市圏には需要がありそうな・・・・・



c0019551_1052598.jpg

c0019551_10531033.jpg



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
3位復活ですが、マイペースで更新続けますのでよろしくお願いします。
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-22 10:53 | その他 | Trackback | Comments(2)

PIERRE HERME

ここはパリの有名なパティスリーだそうです。
既にニューオータニ、イクスピアリにもあるそうですが、ここが路面店第一号のようです。
どちらかと言うとインテリアに興味があり入店しました。

綺麗なディスプレーで高級宝飾店の装い、パッケージも同様に凝ってました。
あまりに美味しそうに見えるので思わず買っちゃいました。
チョコレートとマカロンが人気のようですが無難な所でケーキにしました。
中々の美味でしたよ!
2階はチョコレートバーと銘打ったイートインのコーナーです。


c0019551_2081855.jpg

路面からは目立つガラス張り
c0019551_2095659.jpgc0019551_20121539.jpg
宝飾店のような店内
床は縞模様が美しい大理石アラベスカートです。


c0019551_20122451.jpgc0019551_20123435.jpg


このディスプレーには道行く人の足が止まります!

c0019551_2023444.jpg

肝心の中身はと言うとひっくり返してしまい、積み直したり、整えたりで小さめにアップ
店に合った時はあんなに美しかったのに(泣)


ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
4位陥落ですがマイペースで更新続けます。
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-21 19:53 | | Trackback | Comments(7)

上棟吉日

昨日は上棟でした。
防火地域の木造住宅なので100㎡以内の制限と準耐火構造により、柱、梁のあらわしが出来ません。
そんな厳しい都市の条件にもめげず木造らしい住み心地の良い住宅にしていきたい!
お客様もそれを期待しているはずです。


c0019551_20271748.jpg
ヒノキの通し柱は強度も抜群です。

c0019551_20274595.jpg
2階の荒床を敷き込みながらの作業で安全性も確保しています。
先行足場で作業性もアップ
山長商店製の柱の強度、乾燥の表示が見えます。

c0019551_20282431.jpg
棟木の吊り込み

c0019551_2028198.jpg
ロフト荒床の敷き込み

c0019551_20284728.jpg
屋根の断熱パネルの取付け

c0019551_20292275.jpg
子供室よりロフトを望む
この頃で4:30ぐらい、暗くなり始めたので私も作業に駆り出され
この後は屋根の上へ・・・・・・

by tanaka-kinoie | 2005-02-18 20:17 | 地鎮祭、上棟 | Trackback(1) | Comments(5)

椅子2台

自宅の椅子と会社の打ち合わせコーナー椅子 どちらもお気に入りですが共通点があります。
両者共にフリッツ・ハンセン社(デンマーク)の椅子です。
ひとつは言わずと知れたアルネ・ヤコブセンのセブンチェア、もうひとつはイタリアデザイン界の巨匠ヴィコ・マジストレッティのヴィコデュオチェアです。
ようはイタリアデザインの北欧家具、あまりモダン過ぎない所が特徴です。



c0019551_19231953.jpg

ヴィコデュオチェアは男性的


c0019551_1923406.jpg

セブンチェアーは、この角度では女性的




c0019551_854622.jpg

こんな空間でも悪くないマッチング



ブログランキングに参加しています、へーって思ったらクリックして下さい。

人気blogランキングで三代目は何位?

OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-16 19:06 | 家具 | Trackback | Comments(2)

お花が届きました。

浜松からお花が届きました。
『東京町家』のリーフレット、手拭いなどのデザイン、製作などでお世話になっている
グラフィックデザイナーbrook studio藤田さんからです。
今年になり急逝されたお父様が浜松の村櫛で丹精こめて育てられたお花です。
この他にもフリージア、ストック、カスミソウなど沢山のお花を頂き、殺風景な事務所が明るくなりました。



c0019551_1181524.jpg


とっても綺麗な5色のガーベラです。

c0019551_1184091.jpg

ブログランキングに参加しています、このお花が綺麗だと思ったらクリックして下さい。
誰でも思いますよね(笑)
人気blogランキングで三代目は何位?

OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-16 10:48 | 動植物 | Trackback(1) | Comments(1)

地鎮祭と動物園

本日は地鎮祭でした、細長く小さい土地ですが公園に隣接する恵まれた環境です。
設計は伊礼智さん
隣接する公園は日本庭園、数奇屋建築の源心庵、動物園ありの大きな公園です。
小さい動物園ながらカンガルー、ペンギン、レッサーパンダと多彩でした。
c0019551_1753826.jpg


c0019551_1774621.jpg
このワラビーには子供がいました、正面から見れば袋から顔出しています。
c0019551_1775443.jpgぐうたらな猿達です、他にも猿はいましたがこいつらは性質なのか一番だらけていました。

c0019551_1781258.jpgペンギンは10匹程いました。えさを狙って野生の鷺が来ていました。
泳いでいる姿より立ち姿がかわいいのですが撮れませんでした。

c0019551_1782472.jpgあしかは3匹、これが一番大きい奴、鼻が痒いのか岩にこすりっぱなし。

c0019551_19385520.jpgサイ鳥って言ったかな?

c0019551_1943427.jpg冠鳥だったと思います。綺麗な緑でした。


ちなみに入場無料です、ヤギ、鶏、ウサギと触れ合える場所もありました!



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?

OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-15 16:22 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(12)

流行り、廃りの建築

表参道、銀座など海外の一流ブランドは軒並み新店舗の建築ラッシュです。
それも自社ビルで土地からの購入となれば想像を絶する資金が必要!
我々のやっている住宅建築とは桁が違います。
そんなブランド関係の店舗、ビルのはしりと言えばこの建物です。
若かりし頃は良くここで待ち合わせしましたし今でも好きな建物です。
今と違い人も車も少なく静かな場所でした。

c0019551_23145632.jpg

c0019551_2317393.jpg

c0019551_23193396.jpg


FROM 1st  1975年

最近ではOMも手掛けられている山下和正氏設計
建築プロデュース界の草分け浜野商品研究所が携わっています。
ブティック、レストラン、カフェなどの複合ビルのはしりにもなったビルです。
今では閑散としていますが紳士ブティックの王道バルバスやその他の高級ブティック、地下のイタリア料理店など近寄る事も出来ない程、気位の高いビルでした。
カフェ フィガロと芸能人御用達の花屋は当時と変わらずです。






ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?

OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-02-14 23:04 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(2)