<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

希須林のランチ

希須林は都内に数店ある中華レストランです。
化学調味料を全く使わない創作中華、カッコ付けて言えばヌーベル・シノワーズって感じですか!
青山店はたまに行きますがいつも混んでいるので時間が無い時は諦めます。
どのメニューも外れが無い美味しいお店です。
成田東の現場の帰りにお昼に軽く食べようとベーグルに行ったら若い女性の行列で諦め駅近くの希須林小澤へ

c0019551_20505841.jpgc0019551_2051950.jpg

ここのケヤキはちょっと不自然な伸び方です。
このケヤキ並木からちょっと入った所にあります。
歩いていると結構目立つ店構えです。
c0019551_20511818.jpgc0019551_20512654.jpg

左のランチにしましたが四川風でピリ辛の美味しさ
ご飯、スープはお替り自由、ザーサイも食べ放題です。






ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-05-31 20:54 | | Trackback | Comments(9)

大安は上棟式でした!

先週は船橋でOMソーラーの家の上棟式
快晴で申し分の無い天気でした。

c0019551_18365496.jpgc0019551_1837625.jpg

弊社オリジナルの屋根パネル設置、上棟時に何とかここまで終わらせます。


c0019551_18443612.jpgc0019551_18433778.jpgc0019551_18434674.jpg

親子3人で四方のお清めです。
建て方に携わった職人さんのご紹介、週末にしか足を運べないお客様には上棟時がお互いの顔合せになります。
最後に上等なお弁当を頂きました。
ありがとうございました。
by tanaka-kinoie | 2005-05-27 21:25 | 地鎮祭、上棟 | Trackback(2) | Comments(6)

どこから来た材料なの?

どこから来た材料なの? それってどこが良いの?
こんな質問をお客様から良く受けます。
最近、食品、食材に関しては天然、養殖、生産方法、産地表示など食品衛生法により厳しくなっています。
これらと比べるのは無理がありますがそんな点で建築は遅れている気がします。
シックハウス対策により一般建材類の化学物質含有量などの規制はありますが無垢材や構造材の産地、性能表示などは浸透していません。
ユーザーは工務店が出所のわかった、良材を使っていると考えていますが実際は材木屋任せであったりします。
また全ての方ではありませんがブランド意識が強い日本人の習性も良くありません。
秋田杉、青森ひば、吉野杉、木曽ヒノキなど良材は有名ですが、他にも沢山の良材はあります。
その上、どんな良材であっても乾燥、加工、組み方、部位の適材適所な使用、施工方法によらなければ何の意味もありません。
これって料理と同じで素材を生かす殺すも料理人(産地、製材、乾燥、大工、工務店、etc)次第なのです。
私も含め仲間の工務店の多くは出所のわかった、品質管理された良材(素材)を生かした住宅造りに取り組んでいます。



c0019551_1156661.jpgc0019551_11562033.jpg

c0019551_1157088.jpgc0019551_1157759.jpg

構造材(杉、ひのき)でお世話になっている和歌山の山長商店
山林を所有し伐採、製材、乾燥、強度測定、加工と一貫して行い品質管理の行き届いた産地直送の材料が弊社に届きます。






c0019551_1233970.jpgc0019551_12473.jpg


c0019551_1226561.jpg先日の出張でおじゃました安成グループ ㈱エコビルドのプレカット工場
先日の記事で紹介したセルロース製造工場と同じ『そーれきくがわ』の施設内の業務の一つです。
全自動コンピューターの制御のラインが一般的な今、効率よりも化粧構造材の向き、場所にこだわりを持って半自動で手加工的な部分も残した手法を取っています。
当然の事、構造材現しの家造りにこだわっています。
ここでびっくりした事はトレーサビリティー(木材の生産履歴表示)を行なっている事です。ここまだやっている所は世界的に見てもここだけではないでしょうか?
一山、一山の構造材の前には木の履歴(植林時期、産地、伐採時期、入荷時期、品質表示)と伐採、製材担当者の履歴まで表示されています。
生産地と連帯を深め、地域材の利用により山の手入れが行なえる事で環境への配慮も可能な事を伝えており、躯体(構造)の一貫施工でもある為に躯体性能も1社で保証可能で責任を明確にしています。

ここまでは試みはとっても無理ですが健康で安全な住まい造りの思いは全く同じだと思います。



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします
by tanaka-kinoie | 2005-05-26 20:30 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(7)

防火地域と木造

塗ったら感じがわかり易く画像加えました。

現在建築中の小岩の家は防火地域にあります。
プロの方はご存知だと思いますが防火地域は木造では2階以下で100㎡以内の制限があり準耐火構造も義務付けられます。
内部はもちろん、外部の木の現しなども原則無理なのですが何とか工夫をしたい所です。
その一つは玄関扉です。
防火戸の制限がありアルミやスチールになりがちですが良い感じの木製防火戸を見つけたのでそれを使用しました。
(北欧の防火戸も種類はあるのですがどうもあのメルヘンチックな感じが好きではありません)


c0019551_1636411.jpgc0019551_16363036.jpgc0019551_16361348.jpg

塗装はこれからですが米松の無垢羽目板貼りです。
完全フルオーダーなので大きさは自由で、多少のデザイン変更も可能です。
ドイツ製のプロファイルシリンダーは防犯性能も最高クラスでデットボルトが同時に3ヶ所出ます。
頑丈さも半端ではありません。



c0019551_10312133.jpgc0019551_10313931.jpg
塗装したら、随分感じがかわりました。
ディンプルキーは見た事の無い複雑な形状です。
by tanaka-kinoie | 2005-05-26 16:39 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(12)

エコロジーと断熱

先日の下関出張での『そーれきくがわ』の見学です。
ここは化粧構造材のプレカット工場と屋根パネル、セルロースファイバー(デコス)の工場、他から成り立っています。
まずはセルロースファイバー断熱材の生産工場です。
ここのテーマは『循環+地域』

セルロースは主に新聞紙の再生からなる断熱材です。
(高断熱、調湿、防音と三拍子揃っている材料)
NPO法人『e小日本きくがわ』が地元菊川町の自治体(PTA、自治会、老人会)から新聞紙を回収しています。
その新聞紙回収の見返りに地域通貨のエコロを発行します。
エコロは町内での買い物、各種施設、サービスとして利用する事が出来て各団体の活動費となります。
1件の家の4.5年程度の新聞紙回収で平均的な家、1軒の断熱材になるそうです。
安成工務店の素晴らしい地域循環システムです。




c0019551_13392976.jpg
c0019551_1340669.jpgc0019551_13401599.jpgc0019551_13412568.jpg

c0019551_13421071.jpg

地域貨幣エコロは杉の木で出来ています。
1000エコロがどれぐらいの価値があるのかは聞き忘れました。



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします
by tanaka-kinoie | 2005-05-24 13:24 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(8)

唐戸市場

下関出張中に早起きして唐戸市場に行って来ました。
さすがに玄海灘、新鮮な魚介類が豊富です。
イカ、イサキ、太刀魚、鯵、鯛、平目などが旬のようです。




c0019551_2118845.jpgc0019551_2118040.jpg
c0019551_21195252.jpgc0019551_2120345.jpg
c0019551_2120129.jpgc0019551_21202190.jpg
c0019551_2120301.jpgc0019551_21204569.jpg
c0019551_21205760.jpgc0019551_21211247.jpg
c0019551_21212763.jpgc0019551_21213769.jpg




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします
by tanaka-kinoie | 2005-05-21 21:19 | 旅、出張 | Trackback | Comments(13)

一輪車

週末の早朝トレーニングです。
土日、休日では無い私には、ちょっと辛いのですが!
デュアルラインスキーのトレーニング後は場所を移して別メニューです。



c0019551_20313675.jpgc0019551_2031453.jpg
c0019551_20315578.jpg

今日は一輪車の2回目のトライ
1時間弱の練習でしたが前回よりは多少慣れてきました。
もう少しで乗れそうな気がするのですが・・・・・・


c0019551_20384261.jpgc0019551_20385060.jpg
今日の朝食です。
初めて行った人形町のパン屋、まつむらさん
撮り忘れましたが調理パンの種類が豊富、すごい数で迷ってしまいます。
味も価格もgoodです。


by tanaka-kinoie | 2005-05-21 20:28 | トレーニング | Trackback | Comments(12)

下関って言ったら!

下関って言えばやっぱりふぐでしょう。
地元ではふぐは不遇と重なるのでふくと呼んでいました。
地元の観光所の食堂でもふく定食は結構なお値段でした。


c0019551_22114258.jpg


日本一のふくの銅象です。
戦争前にもあったらしいのですが金属提供で無くなり平成2年に下関ふく連盟に再建されてそうです。
亀山八幡宮内にあります。


c0019551_22124717.jpgc0019551_221303.jpg
c0019551_22132314.jpg


唐戸市場内のフク専門店
トラふぐはさすがのお値段でした。
やはり冬がフクの季節、そのままの姿は見れませんでした。

c0019551_22173885.jpg

私が食べたフクは観光者向け食堂で750円の刺身定食のフライだけ。
右奥の小さいもの、これだけです。




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします
by tanaka-kinoie | 2005-05-19 22:09 | 旅、出張 | Trackback | Comments(8)

カラマツ階段

出張中にカラマツ材の階段が出来ていました。
養生中で写真は取れませんのでしたが出張前の蹴込みラーチまでの雰囲気です。

c0019551_8255630.jpgc0019551_826667.jpg

無垢のカラマツとラーチ合板のマッチングは良いと思うのですがいかがでしょうか?



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします
by tanaka-kinoie | 2005-05-19 08:27 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(14)

下関出張でした。

2日間の下関出張です。
羽田から飛行機で福岡空港へ飛びました。
数年前に新しくなり綺麗な施設になりましたが大きいだけで利用客にわかりやすいとは言えませんね。

c0019551_2032599.jpgc0019551_2033923.jpg

c0019551_204648.jpgc0019551_2041827.jpg
ここまで必要なのか?
何かホテルのロビーみたいな所もあります。



c0019551_20134579.jpg
喫煙しない私にはありがたいのですが喫煙室は四方ガラスで完全に隔離されています
見方によってはおもしろい!
でも絶対に入りたくない場所ですね。


c0019551_20115842.jpg
東京駅の新幹線乗り場付近もそうですが東京の老舗を集めています。
先日吉野さんのブログで目にした鳩サブレまであります。




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします
by tanaka-kinoie | 2005-05-18 20:07 | 旅、出張 | Trackback(1) | Comments(11)