<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

見学会1日目

今日は見学会1日目
ブログ仲間やお付き合いのある建築関係の皆さん、遠方よりお客様も多数見えました。
皆様見学後は動物園、日本庭園の散策に行かれた事は言うまでもありません(笑)
今回の見学会は涼にこだわった飾りつけです。
風鈴、水うちわ、ガラスの文鎮などを用意してあります。
明日もお待ちしております。

c0019551_1940750.jpg


公園に隣接したデッキ
なぜか皆さんここに集まってしまいます。
建主様よりありがたいゼリーの差し入れがありました。


c0019551_19513555.jpg

伊礼設計室のスタッフ
通称イレイーズエンジェルと江戸風鈴


c0019551_19523489.jpg

初めて見る水うちわで涼を感じで頂きました。
by tanaka-kinoie | 2005-07-30 19:39 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(6) | Comments(10)

明日の見学会

週末は北葛西の見学会です
予報によれば天気はまずますのようですが暑さは厳しそうです。
予約制見学会にもかかわらず申し込みも多数頂いており、設計関係の方もご来場されると思います。
時間によっては混みあう事も予想されます。
ゆっくり見て頂く為にお待ち頂く事もあるかもしれませんがご容赦下さい。
木製デッキに日陰を作りお待ち頂ける様には致しますが隣接して日本庭園、池、動物園もございます。
そちらで散策、涼みながらお待ち頂くのも宜しい方思います。

c0019551_10544594.jpg

ここで涼しさを感じられる一番の
場所はペンギン舎です。
現場から100mです。

c0019551_10573374.jpg


数奇屋建築、池、日本庭園
現場から30mです。

c0019551_10521276.jpg


地元で作っている篠原風鈴本舗の江戸風鈴も現地価格でおわけします。




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-29 10:27 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(10)

現場シート

新現場シート完成
『東京町家』シートとOMシートも並べて張ります。
両者共に目立つので自社のは控えめです。

c0019551_184368.jpg




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-27 18:01 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(7)

新建ハウジング プラス1 07

新建ハウジング別冊のプラス1にブログが紹介されました。
ホームページの達人(ブログ編)の中で4社がアンケートに答える形で掲載されています。
OM関係では名古屋の阿部建設、野池政宏さん、鵜沢泰功さん
SAREXの野辺さんなど割と身近な方のご紹介がある号です。
業界誌ですが機会があればご覧下さい。


c0019551_1172178.jpgc0019551_1175310.jpg




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-27 11:08 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(5)

モーニング名古屋

東京を何とか土曜日中に脱出する事が出来ました。
法事で来たので不謹慎ですが名古屋の楽しみは、やっぱりモーニングです。
ちょっと早起きして行って来ました。
どこにでもあるコメダ珈琲店も悪くないのですが妻の家族がお気に入りのCAZANへ
高級住宅街の御器所にありますが焙煎メーカー直営店ですのでコーヒーが美味しくハイソな雰囲気です。
雑誌のセレクトもgoodなのでついつい長居に、お客様もひっきりなしに訪れます。
それにしても東京では斜陽産業の喫茶店がやっていけるのも名古屋文化です。

c0019551_18533844.jpg


c0019551_1854824.jpgc0019551_18541623.jpg

左がモーニングで400円程度
ちょっと足りないのでオムレツサンドも注文
ここもメニューは豊富で迷います。
コーヒーのお替りは2杯目から200円で割安に




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-26 18:32 | 名古屋 | Trackback(1) | Comments(21)

地鎮祭と地震

7月23日は大安吉日、これから始まるOMソーラーの家の地鎮祭でした。
土地は東西に長くOMにはうってつけの土地ですが廻りは全て分譲住宅です。
良い意味でちょっと目立つ住宅になりそうです!

c0019551_14432544.jpgc0019551_14433347.jpg

地鎮祭の終了後は名古屋での法事の為に出掛けたのですが・・・・・・・
まさかあんな事が待っているとは

c0019551_14471968.jpg

東京駅に向かう途中でお茶の水に用事があり途中下車
5階建てのビルの中で地震に合いました。
結構な縦揺れも感じ、周りは騒然としていました。
駅に向かうと電車は不通、タクシーも拾えない状態です。
携帯も繋がらずで公衆電話に長い列が出来ています。
(妻からは小岩で鉄塔が倒れたとのメールもありましたが
会社からのメールは何の問題も無さそうでホッとしました)




c0019551_14472582.jpg

聖橋より東京行きのバスが出ているのがわかり列に並ぶ事、1時間
バスは満杯で数名しか乗れない状態の中でしたが運良く、その数名になれました。
下車する人がいないのでバス停は人がいても全て通過して東京へ
御茶ノ水駅から東京駅まで2時間弱でやっと到着
結局はバス運賃も払えずで私も含め、皆無賃で下車
(初めてバスにタダ乗りしました)
到着したバス停の周りはバス待ちで大行列でした。

c0019551_1545665.jpg

東海道新幹線は動いているとの情報はありましたので名古屋には何とか行けると
一安心も束の間、今度は自動券売機の前に長い列が・・・・・・
30分程並んで何とか切符を買えました。
(ここが一番並ばないで買える券売機だとの情報を後ろの方から聞きました)


c0019551_1593840.jpg

新幹線のホームはいつもより返って空いていたような気がします。
被害は少なかったのですが都市の交通機関の弱さを実感しました。
回復の目安も全く情報がないのが一番困ります。
今回の事が教訓として活きるのでしょうか?





ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-25 14:42 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(9)

北葛西の家

月末に見学会を開催する北葛西の家です。
植栽、ブラインドを除き、ほぼ完成しております。
外部も先日の記事の時には無かった玄関戸、簾戸などの木製建具も整いました。
いつもと比べると余裕があり過ぎます。(笑)
伊礼さんの前回の成田東の家の見学会では残工事と準備に追われ当日の1時まで現場いた苦い経験があります。
(irei_blogのコメントお読み下さい)
c0019551_1112328.jpg

c0019551_11124845.jpg



c0019551_11294561.jpgc0019551_11295226.jpg

造り付けのテーブルと収納があるリビング
3.8mのシンプルな大型キッチンです。
背面の埋め込み収納と併せて家電の置き場も兼ねられます。


c0019551_113026.jpg

2階リビングから望む公園の借景、窓は北東と北西にあります。
南からの採光は望めませんが吹き抜け上からの採光もあり程良い明るさです。



床材:レッドパイン リボス塗装品
  壁:土佐和紙貼り
天井:シナ合板 自然塗料シオン塗り




・日   時   7月30日(土)、31(日) 10:00~17:00
・場   所   東京都江戸川区北葛西
         (東西線西葛西駅下車、徒歩10分)
・設計監理   伊礼智設計室(伊礼智、島華子)
・施   工   田中工務店 (監督 伊藤慶夫)

申し込み制となっております詳細は㈱田中工務店へお問い合わせ下さい。
メール info@tanaka-kinoie.co.jp
電話  03-3657-3176  



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで代目は何位?
熾烈な競争となっていますが、焦らずいきます。
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-22 10:52 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(12)

建築知識 08号

c0019551_165718100.jpg

建築知識の最新号に弊社が紹介されました。
優秀工務店倶楽部の記事欄に掲載されており弊社の工法、技術として断熱屋根パネルが取り上げられています。
最新号のメインの記事は『住宅ディテール』Best50です。
宜しければお読み下さい。


c0019551_1853568.jpg

2004 09号ですが、ついでに以前の掲載も加えました(笑)
優秀工務店のスタンダード
『木造住宅』工事共通仕様書の鋼板外装で記事を書いております。
この時は徹夜で記事を書き大変でした。
これには相羽建設 仲田さん、岡庭建設 池田さん、小林建設 亀倉さんとOM仲間の記事も
同時に掲載されています。



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-21 17:04 | 本、雑誌 | Comments(10)

徳島へ行ってきました。

出張で徳島へ
夕方着で次の日の夕方帰京の日程では観光などする余裕は全く無し。
お土産屋に並んだスダチ、鳴門わかめ、金時芋などが名物?のようです。
でもやっぱり徳島と言えば思い浮かぶのが阿波踊りですね!
今年は8月12日~15日が開催期間です。
丁度食事中に練習風景を見る事が出来ましたが、これが結構美しい踊りでした。

c0019551_2041296.jpg

スカイマークエアライン
タラップより飛行機に乗るのは初めて、なんか観光気分なのですが・・・・・
強攻日程なのです。

c0019551_20435913.jpg

連と呼ばれる数十人単位の踊りのグループ
新町川水際公園沿いはデッキもあり良い雰囲気、いくつかの連が練習中でした。
私達の前で練習していたのは若い女性だけの連です。
(お断りして撮らせて頂きました)
c0019551_2044733.jpg





ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-20 20:40 | 旅、出張 | Comments(10)

『東京町家』勉強会終了

『東京町家』第三回の勉強会が終了しました。
今回のテーマはパッシブな家
OMソーラーの仕組みの他に東京町家工務店の3社より夏の暮らし方の工夫、環境共生の家造りなども述べられました。
建築家伊礼智さんのスライドを交えた住宅の設計手法の後には抽選会が行われ「住む」の夏を涼しくすごす工夫の特集、「オキナワの家」「江戸風鈴」が参加者にプレゼントされました。
最後には東京ガスの「IH VS ピピットコンロ比較調理体験」「シニアシミュレーション」に二手に分かれてご参加頂きました。
次回は、9月11日(日)午後1時30分~4時30分新宿東京ガスホールにて開催です。

c0019551_8593860.jpg


c0019551_97680.jpg
シニアシミュレーションの模様です。
白内障の視界を模擬するグラスと上下の重り、耳栓、間接が曲がらないサポートなどを
装着した、相羽建設の遠藤さんです。


c0019551_9111720.jpg

この装備で階段昇降、浴槽へのまたぎ込み(浴槽は上下に可動してまたぎ高さの変更も可能)
車椅子の体験などもありました。
多色刷りの絵も飾ってあり白内障の方に見難い色なども識別が体験出来ます。


c0019551_9113010.jpgc0019551_911573.jpg





ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-17 21:14 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(5) | Comments(4)