<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

iittala Birds

以前から欲しかったイッタラ社のバードコレクション
少し前までOZONEに多数展示されていたので買い求めました。
と言ってもお世話になっている方へのあるお祝いの為です。
かなり迷いましたがSpotted Crake(ヒメクイナ)を選びました。
鮮やかな色が多い中で地味な色ですが手に取ると羽のガラス模様が一番綺麗でした。
いつか自分用にも欲しい物の一つです。

c0019551_1946233.jpg



右がヒメクイナ
頭部の部分もガラスならではの美しさです。
by tanaka-kinoie | 2005-08-28 19:40 | 小物 | Trackback(1) | Comments(8)

SAREXのワークショップ

先日の台風接近の中、SAREXのワークショップが開かれました。
早稲田大学教授であり建築家の石山修武先生の自邸が今回の会場です。
当初は見学だけの予定が先生のご好意と開催可能な広さがある事で実現したようです。
先生の建築は以前から知っていたとは言え、私の脳味噌では解析不能です。
なんにも語る事は出来ません。
最初は空間構成、材料、暮らし方に圧倒され言葉も出ませんでしたが先生と直に話をするチャンスにも恵まれて貴重な経験が出来ました。
建築家 石山修武が思う建築(住宅造り)と工務店としての住宅造り・生業の意見交換的なものです。
先生が提唱する二十一世紀型農村研究会の話はわかりやすかったのですが住宅+街造り+産業(仕事)についてのトータル的な絡み方は建築家としての性なのだろうと感じました。
(ちょっと難しい事を書いて関係各位からお叱りを受けそうです)

c0019551_12593573.jpgc0019551_12594927.jpg
c0019551_1301241.jpgc0019551_130196.jpg
by tanaka-kinoie | 2005-08-27 12:48 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(12)

お水

最近自宅に大そうな物が入りました。
名古屋の出身の妻には東京の水(水道水)は合わないようで以前から料理、飲食にはミネラルウォーターを使っていましたが遂に大型のサーバー付きになりました。
ペットボトルの運搬も大変だし量もそこそこ使うのでこれにしたとの事ですが・・・・・・で、でっかい


c0019551_20155021.jpgc0019551_20155977.jpg

温水コックで85度~92度  冷水コック6度~10度 水は1ガロン12ℓ入りです。

by tanaka-kinoie | 2005-08-26 07:57 | | Trackback | Comments(9)

ご報告です。

昨年暮れから始めたブログも8ヶ月を過ぎアクセス数 平均100人/日、延べ20,000人程度になりました。
最近は初めて会うお客様や業界関係の方からも見てます、楽しみにしてますとか言われる事があり嬉しい限りです。
仕事が多忙で更新がままならなかったりコメントの返事が満足に出来ない事が気掛かりなのですがこれからも続けていこうと思っています。
そこでご報告なのですが人気blogランキングの登録をやめました。
一時は2位までいきましたがこれも仲間の応援があったからこそです。
現在も10位前後をウロウロしていますので変わらずの応援には感謝しております。
順位に一喜一憂した事もありましたが正直色んな理由から続けていくメリットも感じられずにいましたので思い切ってやめる事にしました。
応援して下さった皆様、ありがとうございます。
今後ともクリックいや、コメント、アクセスの程をよろしくお願い致します。
by tanaka-kinoie | 2005-08-25 08:37 | 自分の思い | Trackback | Comments(18)

シダレヤナギ

ちょっと寄った公園に柳の木が影をつくっていました。
住宅の植栽に使われる事も殆んど無く池のほとりなど水辺に良く映える木です。
枝垂れ系の木は桜なども陰のイメージですが他にどんな木があるのでしょうか?
陽の木があったら教えて下さい!

c0019551_1828836.jpgc0019551_18283185.jpg

見上げると葉っぱのシャワーを浴びてる感じで涼しげです。

by tanaka-kinoie | 2005-08-24 17:59 | 動植物 | Trackback(2) | Comments(10)

遅ればせながら見学会御礼

ご報告遅くなりましたが先週末の見学会は、まずまずの盛況ぶりで終える事が出来ました。
遠方にも関わらずお越し頂いたお客様、業界関係者、ブログ仲間達(新しい仲間)の皆様に御礼申し上げます。
これらの3者の方がバランス良く来て下さったのも今回からの新しい形です。
中里さん吉野さん東京町家blog、基本設計から協力頂いた竹内さんのブログには見学会の記事が掲載されていますので
違った視点での報告もお楽しみ下さい。

c0019551_2028221.jpgc0019551_20281117.jpg
c0019551_20282361.jpg


大したお持てなしは出来ませんが楽しく見て頂く為にも家具のセッティングや小物、音楽、展示品などの演出には力を入れています。
それこそ設計、施工に関わったからには家具の配置や生活観の演出はお手の物です。
ダイニングテーブルはそのままお貸し出しする事も多いのです。
しばらく使って頂き、大きさ素材感などを味わって頂きます。



床   材:レッドパイン リボス塗装品
壁、天井:ウッドチップ壁紙、土佐和紙、シナ合板
外   壁:モルタル ジョリパット吹き付け
構 造 材:紀州杉

・日   時   8月20日(土)、21(日) 10:00~16:00
・場   所   お問い合わせ下さい
・設計協力   K+Yアトリエ  竹内国美
・施   工   田中工務店
by tanaka-kinoie | 2005-08-23 19:59 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(3) | Comments(10)

何の花でしょうか?

現場近くで見かけた赤い花をつけた植物、あまり見かけないのですが何か気になってます。
誰か名前を教えて下さい?

c0019551_7461629.jpgc0019551_7462351.jpg

ホウズキのように丸く膨らんだような花です。

by tanaka-kinoie | 2005-08-21 07:46 | 動植物 | Trackback | Comments(9)

東京の夏は・・・・

例年に比べて今夏は蝉の声を聞きません。
いくら緑が少ないとは言え、あぶら蝉だったら沢山いたのに異常な暑さのせいでしょうか?

東京の8月の平均気温がマニラと同じとか聞くと・・・・・・心配です。

c0019551_723149.jpg

by tanaka-kinoie | 2005-08-21 07:24 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(5)

家具作り

住宅の設計をする上で家具やTVの配置、大きさを考えながら設計するのは当然の事です。
カーテンやブラインド、外構、植栽などのご提案までしたいと考えています。
しごく当たり前の事ですが予算の点などでこちらの思うようには中々いきません。
そんな事もあり大工作りの家具のご提案をしてなるべくコストを抑えるようにしています。
よく作るのがJパネルなどを利用したダイニングテーブルです。
価格目標、ライバルは〇印〇品です・・・・(笑)


c0019551_19422836.jpgc0019551_19423719.jpg

ひのきJパネルに無垢のヒノキを接いだちょっと手間の掛るテーブルです。
そのままJパネルの小口を見せて仕上ても綺麗です。


c0019551_19424829.jpgc0019551_19425665.jpg

足と天板は特殊な金物で接合しています。
固定力は確かですし取り外しは容易なので短い足を用意すれば座卓にも出来ます。
足は山長商店製の無垢のヒノキです。
この後はオイル拭き、蜜蝋WAXで仕上ます。



c0019551_20175510.jpg

弊社に展示してある同じテーブル、こちらは小口をカットして薄く見せています。
奥がヒノキ、左は杉、右は唐松です。
by tanaka-kinoie | 2005-08-19 19:29 | 家具 | Trackback | Comments(8)

合歓木(ネムノキ)

F.L.ライトの小路

目白で打ち合わせの時に通る山手線沿いの道は小洒落たレストラン、ブティック、雑貨屋、ギャラリーなどが並び、線路沿いのフェンスには誰が植えたか季節の花々も楽しめます。
この道が最近「F.L.ライトの小路」として豊島区に公認されました。

先日通ったら合歓木(ネムノキ)と木槿(ムクゲ)が並んで花を咲かせていました。
寂しげな印象のあるネムノキは庭木などにはあまり用いませんが柔らかい横への広がりと淡い紅色の花糸が好きな樹木の一つです。
c0019551_12353761.jpg



c0019551_1236424.jpgc0019551_12361449.jpg

ムクゲはこの時期は比較的多く見られる花ですが白色も紫紅色も綺麗な花ですね。
確か韓国の国花です。
by tanaka-kinoie | 2005-08-17 11:56 | 動植物 | Trackback(1) | Comments(10)