<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

全局面打撃制?

JR東中野の帰りにホームでいつも気になる看板です。
全て漢字で書いてあるのと兜にどくろのマークもちょっと不気味です。
この駅を利用する方で知らない人はいないはず・・・・
とは言え入会希望者は?

c0019551_19141957.jpgc0019551_20454878.jpg



全局面打撃制って意味もわかるのですが怖すぎます。
この防具もわざとホームから見えるようにしてあるのでしょうか?
整体でセミナー&治療って言うのなお更怖いです。
by tanaka-kinoie | 2006-02-28 19:15 | その他 | Trackback | Comments(10)

小物類は

東中野の見学会に向けて現場は最後の追い込みです。
事務所には設備機器の他にこれから取り付ける、アクセサリー類、小物も次々に届いています。
そんな中に遊び心のあるこいずみ道具店の小物が到着し、おもわず箱を開けてしまいました。
こいずみ道具店の伊礼セレクトは家具と共に小物も良く馴染みます。

c0019551_19581544.jpgc0019551_19582150.jpg

紙巻器は花梨の本体にハードメープルの芯材 
取り付け用のネジのパッケージも遊ぶ心にあふれています。
実物は3月の見学会でご確認下さい。



「東京町家」東中野の家 
見学会のお知らせ

日    時:3月25日(土)、26日(日)10:00~17:00
場    所:中野区上高田 JR東中野 徒歩10分
設計監理:伊礼智設計室

お問い合わせは、㈱田中工務店までお願いします。
(現在、ご案内を作成中ですので少々お待ち下さい。)

40坪と恵まれた敷地ながら防火地域内に建つ厳しい条件の木造住宅です。
防火地域の法的な制約(100㎡以内、準耐火構造)を受けながらも、家族5人が
広く楽しく 暮らせるように工夫されたお家です。


・気密性に優れた木製全開サッシ(加茂サッシ特注品)
・米杉 不燃木使用(準耐火仕様)
・J-Standard プロダクト 「新型ハーフユニットバス」、「新型ガルバ雨樋」使用
・大板 三層クロスボード(家具カウンター)
など新しい試みも多く、見所満載です。
by tanaka-kinoie | 2006-02-26 10:52 | 小物 | Trackback(1) | Comments(13)

東中野の家 加茂サッシを使った理由

先日、加茂サッシの組み立て、取り付けと内部造作が終わりました。
据付は設計の伊礼さんにも手伝ってもらい6人がかりとなりましたが、半日で硝子障子、雨戸
まで終了です。
価格だけで言えば材料加工、造作取り付け、板金、建具工事の方がはるかに安いのですが
現場製作の木製サッシの弱点を補う長所(加工精度、気密性能、調整戸車、アルミ敷居の滑らさ)があります。
工期短縮、長期的なメンテナンス(調整)の容易さ、費用なども含め、総合的な判断から採用しました。


c0019551_2153726.jpgc0019551_21531530.jpg

長い敷居、鴨居 全長で5.5m程度あります。
特にこのアルミレールの敷居が優れものです。
これだけで売って欲しいのですが(笑)



c0019551_21533316.jpgc0019551_21534130.jpg

四方の組み立ては特別なビスにて留め付けます。


c0019551_21535582.jpgc0019551_21542089.jpg

最初の据付時は6人がかりでしたが、短時間で完了しました。
内部造作の四方枠、目板も終わっています。
今回の伊礼さんの新しい発想はこの窓とデッキとの関係です。


c0019551_2154375.jpgc0019551_21544682.jpg

外部より、デッキが完成すればかなりよい感じになるでしょう。
陽気の良い日は大工も全開にして仕事をしています。


c0019551_2155067.jpgc0019551_2155814.jpg

方立てが印籠になっていますので高い気密性が確保されます。
引き戸の欠点である敷居、鴨居からの隙間もフィンでカバーされています。
もちろん建具の滑りも良いです。

「東京町家」東中野の家 
見学会のお知らせ

日    時:3月25日(土)、26日(日)10:00~17:00
場    所:中野区上高田 JR東中野 徒歩10分
設計監理:伊礼智設計室

お問い合わせは、㈱田中工務店までお願いします。
(現在、ご案内を作成中ですので少々お待ち下さい。)

40坪と恵まれた敷地ながら防火地域内に建つ厳しい条件の木造住宅です。
防火地域の法的な制約(100㎡以内、準耐火構造)を受けながらも、家族5人が
広く楽しく 暮らせるように工夫されたお家です。


・気密性に優れた木製全開サッシ(加茂サッシ特注品)
・米杉 不燃木使用(準耐火仕様)
・J-Standard プロダクト 「新型ハーフユニットバス」、「新型ガルバ雨樋」使用
・大板 三層クロスボード(家具カウンター)
など新しい試みも多く、見所満載です。
by tanaka-kinoie | 2006-02-24 21:47 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(12)

窓から春が見えていますが・・・・

現在、超多忙なのです。
いつから休んでいないのだろうか?
しばらくブログお休みと宣言したいのですが、なぜかアクセス数がどんどん
増えているのでうかつにお休みも出来ませんー(笑)
と言う事で今日は簡単に私のデスクから見える春の風景です。

c0019551_20212387.jpg
緑の少ない、この近辺では鮮やかな菜の花の黄色がとても目立ちます。


「東京町家」東中野の家 
見学会のお知らせ


日    時:3月25日(土)、26日(日)10:00~17:00
場    所:中野区上高田 JR東中野 徒歩10分
設計監理:伊礼智設計室

お問い合わせは、㈱田中工務店までお願いします。
(現在、ご案内を作成中ですので少々お待ち下さい。)

40坪と恵まれた敷地ながら防火地域内に建つ厳しい条件の木造住宅です。
防火地域の法的な制約(100㎡以内、準耐火構造)を受けながらも、家族5人が
広く楽しく 暮らせるように工夫されたお家です。


・気密性に優れた木製全開サッシ(加茂サッシ特注品)
・米杉 不燃木使用(準耐火仕様)
・J-Standard プロダクト 「新型ハーフユニットバス」、「新型ガルバ雨樋」使用
・大板 三層クロスボード(家具カウンター)
など新しい試みも多く、見所満載です。
by tanaka-kinoie | 2006-02-23 20:23 | 動植物 | Trackback | Comments(17)

栄、栄、栄 (えい、えい、えい)

今日は地鎮祭でした。
あいにくの雨模様でしたが、雨降って地固まる 良い事ではありませんか!
地元の神主さんによる立派な演出の式でした。
演出とは神事には失礼な言い方ですが大事な要素だと思います。
お客様へもわかりやすく進められ、いつもの形に慣れ切っている私にはとても新鮮であり
立派な地鎮祭になりました。


c0019551_21345449.jpg

式次第も掲げられて進行と意味合いがお客様にもわかり易くなっています。



c0019551_2135323.jpg

いつのまにか雅楽の音色が聞こえてきました。
(祭壇にスピーカーが仕組まれていたのです)
祝詞と雅楽が良くあっており産土神(うぶすなのかみ)を迎える荘厳な
雰囲気となりました。




c0019551_21351298.jpg

こちらのお宅では弊社なりの新しい試みもいっぱいです。
初めて使うペレットストーブも楽しみです。
良い家にしていきますのでよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2006-02-16 21:47 | 地鎮祭、上棟 | Trackback(3) | Comments(12)

頂きました2

伊礼さんのコメントにより自慢大会にする事にしました!
先日、お客様のお嬢さんから頂いた珍しいチョコです。
偶然会社に来た妻が本気であなたお腹が痛いのと言ったぐらいリアルです。(笑)

c0019551_19193278.jpg
c0019551_19192376.jpg

お手紙も頂きました。
「くずれないおうちをつくってください」
幼児にまで姉歯の影響でしょうか(笑)
涼ちゃん、丈夫なうちつくりますよ。
安心してね!!


このチョコの効能は伊礼さんのブログをお読み下さい。
by tanaka-kinoie | 2006-02-15 19:23 | | Trackback(1) | Comments(6)

頂きました!

昨日、頂きました。
こんな所がチョコレートまで出しているとは!
中身も美味しかったけどコンパクトな大きさと綺麗なラッピング、色合いも素敵でした。
(銀座 松屋の限定だそうです)

c0019551_15244357.jpg
by tanaka-kinoie | 2006-02-15 15:24 | | Trackback(1) | Comments(6)

Jスタンダード「ハーフユニットバス」第1号取り付け。

昨日はJスタンダード「ハーフユニットバス」第1号の取り付けでした。
既にお客様、東京町家ブログ、伊礼さんとブログにアップされていますが遅ればせながら私もご報告です。

企画の迎川さん、デザイン担当 伊礼さん、メーカーの担当者、施工販売元、設置者、お客様、工務店側(私)と
現場には大人13人子供2人と上棟以来の大賑わいでした。
(そのうち4人がオヤジブロガーです・・・・笑 )

これだけのメンツがいれば設置しながら改善点を把握していけるので工場での打合せより随分
と進歩した打合せになったはずです。
現状でも全く問題は無いのですが、より細かい改善を加えてより使い易いハーフバスになる事
になると思います。

c0019551_20253352.jpgc0019551_20254193.jpg

2分割なので設置も楽です。
脱衣室入り口枠も既に設置してあっても何の問題無く搬入
リフォーム工事も十分使えそうです。


c0019551_20385250.jpgc0019551_20261148.jpg

ハンドレと言うそうですが木型を使った手作り的なFRP成形なので
肉厚で人造大理石のような高級感もあります。
手摺り代わりの突起も柔らかな感じです。
リブが取り付けられて補強もしっかりされています。


c0019551_20261987.jpgc0019551_20262732.jpg

重量も比較的軽く、搬入設置は容易でした。
SUS製のボルト足もしっかりしており、T社の物よりアジャストし易くなっています。


c0019551_2026359.jpg

エプロンを除き、ほぼ設置終了
今回は引き戸を見越しての開口寸法と納まりです。
壁はタイル張りですのでピュアな浴室になります。
天井は定番のさわら材です。
by tanaka-kinoie | 2006-02-14 20:46 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(4)

隣にMacがやってきた

最近、隣の机にMacがやってきた。
以前は全く興味が無かったが、さすがに隣にあると気になる存在・・・・・・
自分のFMVも特別悪いデザインでは無いがこのMac iBooK G4って奴から比べれば
黒い塊りに感じる程の差がある。
本体のデザインだけで無くディスプレーの表示の仕方も警告音も面白いし、データが魔法の
ランプのように吸い込まれたり出てきたりと中々の遊び心がある動き方はさすが!
ウィンドウズしか知らなかった自分にはしばらくは興味ある存在です。

c0019551_21124114.jpgc0019551_2112499.jpg
by tanaka-kinoie | 2006-02-13 21:13 | その他 | Trackback(1) | Comments(6)

清洲橋

ちょっとした用事で久しぶりに深川の清澄庭園へ
この近くはもんなか(門前仲町)付近と共に深川散策には有名な場所です。
いつもは車で素通りしてしまう清洲橋も久しぶりに歩いて渡りました。
鉄橋なども入れると20以上ある隅田川の橋の中でも優美さでは群を抜いています。
女性的な曲線美をあらわしたと言われながらも、橋上に立つと架鋼は力強さに溢れています。
構造は日本で唯一の自碇式チェーンと言う吊り橋だそうです。


c0019551_2234358.jpg

ライトアップされていて夜の美しさも楽しめます。
側面にある円筒状の物が照明ですがこれが無ければ、また違った美しさが見れるのでは無いでしょうか。
(とは言え照明の設置は目立たないように工夫されています。)


c0019551_224461.jpg
c0019551_2244466.jpg

そばで見ると架鋼は相当の太さですが、柔らかな曲線が骨太感を消してくれます。

c0019551_226351.jpgc0019551_228596.jpg
建築でも構造体を美しく見せるのは難しい事です。
ここのパーツは鉄なりの造形で柔らかさと美しさを表現しています。


by tanaka-kinoie | 2006-02-10 22:11 | その他 | Trackback(1) | Comments(8)