<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

清酒とぐい呑

c0019551_9275741.jpg
先日のお引渡しの際に吟醸酒を頂きました。
疲れ気味なのか二日酔いになる事が多く少し控えておりましたが
元来、日本酒好きなので嬉しい頂き物です。
『男山』と言う銘柄はよく聞きますが根知男山と言う新潟糸魚川の
渡辺酒造店の物です。
ここは自社栽培で米作りまでしている酒蔵だそうです。

口当たりは穏やかでほんのりと甘い香りが感じられる美味しいお酒です。



c0019551_933203.jpg

美味しいお酒だからこそ盃にもこだわりたい。
切子などの硝子の盃も好きですが、お気に入りは銅の叩き出しのぐい呑です。
デパートの物産展で買い求めたこれは手応えがある重みもよし、銅イオンの効果なのか
よりまろやかな味わいとなります。
口元に触れる瞬間の胴の柔らかさ、冷たさがまたいいのです。
by tanaka-kinoie | 2006-06-30 09:12 | | Trackback(1) | Comments(12)

東船橋の家 上棟

昨日は東船橋の上棟

c0019551_12593940.jpg

お天気にも恵まれ6時には屋根まで全て終了しました。
梅雨の合間でお客様も随分と天気を気にされていましたが私は上棟では
いまだかつて雨が降った事無い、晴れ男
晴れる自信はありました!!(笑)
設計の伊礼さん、監督、、工事部長、大工と晴れ男が揃い踏みで晴れ過ぎて
しまい真夏の様相となってしまいました(笑)



c0019551_1354660.jpgc0019551_1355153.jpg

敷地は旗竿状ですが、立地条件は良く駅から
徒歩2分程度です。
敷地延長の部分は大きなキッチンバルコニーであり
自転車置き場や物置が下にあります。
ここを潜り抜けると玄関になる楽しいアプローチです。



c0019551_1313221.jpgc0019551_1313764.jpg

宴席は2階リビングに設置しました。
20数人が集まる直会は楽しく賑やかな物となりました。


でも子供達は飽きてしまったようで・・・・・
by tanaka-kinoie | 2006-06-28 13:27 | 地鎮祭、上棟 | Trackback(1) | Comments(14)

たまには・・・・・

ついに300記事となりました。

多忙な日々で仕事は順調と言えますが家庭はと言うと、ちょっと・・・(笑)
久しぶりの休みは、もちろん女房孝行が最優先です。
さっぱりした物を食したいとのお嬢の希望で浅草の『むぎとろ』
たまに利用するここの姉妹店『串と芋』は中々のお奨めです。
旬の野菜、肉、魚をお好みで炭火焼にしてくれます。
それらを酒のつまみにして、もちろん最後は「むぎとろ」でしめます。
良い雰囲気だった旧店舗は建替え中で本店の屋上の仮店舗で営業中でした。
そうそう忘れちゃならないのが、ここのビールです。
何と言っても吾妻橋のアサヒビールは目と鼻の先ですからスーパープレミアム
生ビールだそうです。
新鮮でクリーミーな泡、上質な美味さで一杯目はいつも楽しみなのです。

c0019551_21134020.jpgc0019551_21134884.jpg

ちょっとピンボケですがここは野菜・肉・魚、それぞれの見本を籠でテーブルまで運んできます。
その中から好きな物を直接選べます。
ここが中々、高級感のある憎い演出なのです。


c0019551_21261822.jpg

むぎとろの麦ご飯は麦6割で米4割の割合だそうです。
おひつから、杉の良い香りが漂います。
炊き立ての麦ご飯に冷たいとろろ汁を掛けてするするっと食べる、美味しさと共に
健康になった気になります。


c0019551_21454530.jpgc0019551_21455340.jpgc0019551_21455991.jpg

と言う事で久しぶりのプライベートな記事でした。
by tanaka-kinoie | 2006-06-23 19:08 | | Trackback | Comments(10)

ワールドカップ記念

先日の見学会で東京町家の団扇は大好評でした。
団扇も欠かせない物ですが涼を演出する風鈴も夏の風物です。
地元、篠崎で作られている篠原風鈴本舗の江戸風鈴にも
ワールドカップ記念モデルが登場しました。

c0019551_19304860.jpg

絵付けをしている奥様に聞きましたら、今の売れ筋だけど
手間が掛かるとこぼしていました。
c0019551_19305552.jpg


c0019551_19431590.jpg

篠原風鈴本舗の定番の風鈴
by tanaka-kinoie | 2006-06-20 19:30 | 小物 | Trackback | Comments(14)

見学会から一夜明けて


c0019551_20554410.jpgc0019551_2104142.jpg
見学会から一夜明けて大工達と監督が現場に集合
今後の課題、反省なども含めての意見交換を行いました。
大工達も多忙だと完成現場をじっくり見る事も無いので、
良い機会にもなります。
一人づつ意見を述べてもらい、要望にも耳を傾けます。
今後の更なるレベルアップに繋がっていく事を期待して
いるのです。
by tanaka-kinoie | 2006-06-19 20:54 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(6)

見学会 御礼

c0019551_19332874.jpg

三郷の見学会も盛況のうちに終える事が出来ました。
日曜日は雨の中、午前中から沢山のお客様が来場され予想以上の
賑いにびっくりです。
遠方よりのご来場と沢山の差し入れも頂きまして、誠にありがとう
ございました。


c0019551_19371772.jpg

今回の見学会の目玉でもある信州型ペレットストーブです。
デザインは建築家の伊礼智さん
伊礼さん、ご本人もお見えになりました。
今回は見学会用の借り物でしたのでペレットストーブにサインを
頂けなかったのがとても残念でした。(笑)

冬はペレットストーブの熱を吹き抜け上で取り込み床下に送る工夫もしています。
OMではありませんが熱と空気のデザインもしています。



c0019551_19444719.jpgc0019551_19455436.jpg


c0019551_19471885.jpgc0019551_19491039.jpg


c0019551_19521421.jpg

「楽しい家」の住人 k君 
いつもは、現場に遊びに来ても飽きてしまうのが新しい椅子でご満悦の様子。
今日は自分のおうちだと言ってくれたのが嬉しかった。。。。
彼にとっても楽しい家になっていくと思います。

お客様には弊社の我侭をご了承頂き、色々な協力もお願いしました。
それらの新しい試み、挑戦は全て良い方向に行き綺麗に納まりました。
お客様はもちろん、本当に沢山の人達に支えられて企画、設計、施工された思いがあります。
御協力頂きました全ての関係者の方にもこの場で御礼申し上げます。
金物工法Tanaka Styleのエポックとなる住宅になった事を付け加えておきます。
新人監督も良く頑張りました、彼にとっても一生忘れない現場になったと思います。
by tanaka-kinoie | 2006-06-18 19:26 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(3) | Comments(22)

外来種

小岩菖蒲園近くの江戸川沿いでミゾコウジュと言う植物を知りました。
都の絶滅危惧種に指定されており、シソ科の一年草
丈は30~60cm程度で見過ごしてしまうような植物です。
今の時期は淡い紫の花が満開です。
1千株以上が群生してますが自生していた物を保護してここまでになった様です。
付近にはロープが張られて保護されています。
そんな状況で無いと繁殖しないのですね。
護岸整備と外来種の強い繁殖力が絶滅危惧の要因の様です。
最近の川原と言えばセイタカアワダチソウにちょろっとススキがある秋の風景が
浮かびます。

c0019551_8414640.jpgc0019551_841593.jpg



現状は建築業界でも同じです。
全てが国産材である必要は無いと思いますが、ある程度は保護(補助)するような政策が必要です。
高知の橋本知事を始めとして県産材の利用促進に力を入れている行政もありますが、全国的にはまだまだのようです。
輸入材の価格に圧されて需要が減り、林業を諦めて山が荒廃していき
環境破壊、災害に繋がっていく現状が多々あるのです。
by tanaka-kinoie | 2006-06-16 08:42 | 動植物 | Trackback | Comments(6)

初夏のプレゼント

c0019551_14585235.jpg

先日、試作品をご紹介しましたが「東京町家」の竹うちわが出来上がりました。
手拭いから作りましたので柔らかい風を感じて頂けると思います。
週末の見学会で初夏のプレゼントとしてご用意しました。
天気予報は芳しくありませんが是非お出掛け下さい。



○「東京町家」三郷の家 完成見学会 ※予約制です。 
日時:6月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00
会場:三郷市戸ヶ崎 JR金町駅南口よりバス20分+徒歩1分
施   工:田中工務店 
基本設計:平野泰章
設計協力:K+Yアトリエ 竹内国美
実家に隣接した土地に建つコンパクトにまとめられた木造住宅です。
コンパクトながらも高さを感じさせる吹抜と家事動線を考慮したすまいです。
見学会詳細情報はこちらから
by tanaka-kinoie | 2006-06-14 15:02 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(12)

東中野の家 撮影

c0019551_2014373.jpgc0019551_2015073.jpg


c0019551_20145379.jpg

今日は東中野の家の撮影でした。
新建築「住宅特集」の秋以降に掲載予定との事です。
角にあった電柱も移動されて街角が生まれていました。
学校帰りに近所の子が集まる広場であり、奥様達の立ち話にも丁度良い
スペースとなっています。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店




○「東京町家」三郷の家 完成見学会 ※予約制です。 
日時:6月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00
会場:三郷市戸ヶ崎 JR金町駅南口よりバス20分+徒歩1分
施   工:田中工務店 
基本設計:平野泰章
設計協力:K+Yアトリエ 竹内国美
実家に隣接した土地に建つコンパクトにまとめられた木造住宅です。
コンパクトながらも高さを感じさせる吹抜と家事動線を考慮したすまいです。
見学会詳細情報はこちらから

c0019551_2041445.jpgc0019551_20413063.jpg

信州型ペレットストーブも到着しました。
by tanaka-kinoie | 2006-06-13 20:21 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(10)

やっと落ち着きました

5月、6月と出張、会議、総会、懇親会の繰り返しが続きました。
その上、講習の講師依頼などもあり慌しい日々を過ごしておりましたので
ブログの更新もままならでアクセス数はぐんと下がりました・・・・(涙)
社長になると社内業務以外にもこんなに諸々あるのだと痛感した2ヶ月です。
今週からは多少落ち着いて社内にいられる日々が少しはありそうです。
ブログの更新もなるべく、間を空けないで続けますので今まで通りのお付き合いを
お願いします。


c0019551_20532632.jpg



梅雨入りとなりましたが小岩菖蒲園では、
あやめ・かきつばた・花菖蒲が満開を迎えています。
(本当の違いは良くわかりません)


c0019551_20533462.jpg



○「東京町家」三郷の家 完成見学会 ※予約制です。 
日時:6月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00
会場:三郷市戸ヶ崎 JR金町駅南口よりバス20分+徒歩1分

施   工:田中工務店 
基本設計:平野泰章
設計協力:K+Yアトリエ 竹内国美

実家に隣接した土地に建つコンパクトにまとめられた木造住宅です。
コンパクトながらも高さを感じさせる吹抜と家事動線を考慮したすまいです。
見学会詳細情報はこちらから
by tanaka-kinoie | 2006-06-12 20:54 | 自分の思い | Trackback(1) | Comments(8)