<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハマヒルガオ

九十九里海岸の浜辺に可憐な花を咲かせるのが「浜昼顔」です。


c0019551_20542251.jpg


殺風景な浜辺を「浜昼顔」の緑が覆っています。
私の好きな海の光景です。

c0019551_20543070.jpg


以前は群生する場所も多く見られましたが四駆ブームで
浜に入る車に潰され、絶滅寸前の場所も多いようです。
街に朝顔が見られる頃に花期が終わっていきます・・・・・
by tanaka-kinoie | 2006-07-31 21:01 | 動植物 | Trackback(3) | Comments(5)

名古屋の昼食

ひつまぶし、味噌煮込みと共に今や名古屋名物でもある味噌カツ。
出張の最終日に矢場とんでいただきました。
今や銀座店もあり、東京進出もはたした有名店です。
店と言うより味噌カツビルです。

c0019551_1417455.jpgc0019551_14175276.jpg

美味しいのですが・・・・
by tanaka-kinoie | 2006-07-28 15:23 | 名古屋 | Trackback | Comments(16)

名古屋弁

c0019551_22594997.jpg

嫁も名古屋出身だし本格的に名古屋弁を学ぶ決心をしました。
今日は名古屋弁辞典でア行の勉強でした(笑)



と出張中のホテルにあった名古屋弁辞典でした。
明日の昼食は、味噌カツの予定です。
by tanaka-kinoie | 2006-07-26 23:02 | 名古屋 | Trackback(1) | Comments(21)

2年も経つと

先週末の定期点検で亀戸の住宅にお邪魔しました。
大きな問題も無く、大工と共に家具や建具の調整程度で終了しました。
2年目にもなると床も家具も落ち着いた色味になってきましたが大きな変化を感じた
のが小さな庭の樹木たちです。
シンボルツリーのカツラは驚く程伸びて、ラズベリーやムクゲの木も成長していました。


c0019551_1974271.jpgc0019551_1974960.jpg

左が竣工直後です。
右はミニ雑木林のような現在の庭


c0019551_1913169.jpgc0019551_1913660.jpg

ハート状の丸い葉っぱがかわいいカツラの木です。
by tanaka-kinoie | 2006-07-22 19:03 | 動植物 | Trackback | Comments(8)

Peach

c0019551_18125230.jpg

毎年楽しみにしている山梨からの頂き物です。
最近、ご機嫌斜めの名古屋嬢も大好きな桃にやっと笑顔が・・・(笑)
by tanaka-kinoie | 2006-07-21 17:40 | | Trackback | Comments(9)

『夏休み親子工作教室』開催のお知らせ

弊社の恒例行事、夏休み親子工作教室を開催致します。
早い物で今年で8回目となりました。
小学生までが主な対象ですが親子で木工の楽しさを知って頂けるイベントです。
大きな宣伝もしていませんが2日間で100人前後の親子が参加されています。
小学生なら夏休みの自由課題もこれで解決です・・・・(笑)
まだ多少の空きも御座いますので奮ってご参加下さい。

c0019551_1983311.jpg


申し込み制となっております、詳しくはこちらをご覧下さい。


c0019551_18513265.jpgc0019551_18513951.jpgc0019551_1851478.jpg

本当に子供達は真剣で夢中です。
でももっと真剣なのは父母の方達かもしれませんね。


c0019551_18515478.jpgc0019551_1852221.jpgc0019551_1852874.jpg
by tanaka-kinoie | 2006-07-20 14:02 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(14)

猛暑の屋根

今日の東京は夏本番の様相
湿度も高く、猛暑となりました。
そんな日ですが会社から数分の地元のお客様の屋根の仕上がり確認と
東船橋の現場のOM関係の施工指導にと2軒共に屋根の上でした。

c0019551_1754246.jpgc0019551_1754924.jpg
こちらは斜線法規が厳しく緩勾配屋根にOM用の勾配屋根を作った狭小地の住宅です。
タテハゼ葺き+OM集熱部の瓦棒葺き シルバーと黒のツートン屋根



c0019551_17592641.jpgc0019551_17593351.jpg
こちらはOMソーラーの外付けダクトと下地納まりの施工指導です。
私が描いた屋根の原寸施工図を新人監督のコイワびと。に厳しく指導してきました(笑)



c0019551_1874516.jpg

この天気を恨めしく思うのか空を見つめる『に』棟梁
午前中いっぽいの屋根の上でしたが本当に暑かった!!
by tanaka-kinoie | 2006-07-14 17:48 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(6)

下町のB級グルメ

c0019551_20554737.jpg
たまに行く「亀戸餃子」
ここは名前の通り、ギョーザが売りの店です。
亀戸本店は数種類の酒以外には、ご飯も無いギョーザ専門店。
うちの名古屋嬢もお気に入りですが、さすがにギョーザだけでは不満なようで
いつも行くのはメニューが豊富な両国店です。


c0019551_20555328.jpg
豚肉も入っていますがキャベツやタマネギといった野菜が多くて
スナック感覚で食べられるパリパリのギョーザです。
ビールにも良く合うのでビールがすすむギョーザでもあります(笑)
1人平均3皿ぐらいは食べているので無いでしょうか?
私も8皿ぐらいは食べた事があります。
(ちなみに、ここでは1皿では無く1枚と言います)
この時はちょっと小食で二人で3枚でした。
私の定番はギョーザ2枚、モヤシ、卵スープ、小ライスです。
お値段も安いのでお奨めの店です。
by tanaka-kinoie | 2006-07-10 19:32 | | Trackback | Comments(18)

階段 仕切り

c0019551_1949406.jpg

「葛飾の家」の階段の中仕切りは30mmの薄さです。
元々は誰が始めたのかは知りませんが芸大系の建築家が良く使う手法です。
伊礼さんの江戸川ソーラーキャットで初めて知りましたが6尺間口の階段で
少しでも広い間口を取る為には有効な方法です。
今回は3階建てで初めての挑戦。
ランバーコアを互い違いに重ねる方法もありますが
今回は集成材で下地を作りシナベニヤを貼る方法。
長さも6mを超える為に搬入には苦労しましたが出来上がりが楽しみです。


c0019551_203243.jpg

作業場では階段の原寸板から廻り部分を加工中です。
by tanaka-kinoie | 2006-07-06 20:10 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(8)

伊礼設計スクール

c0019551_10461777.jpgc0019551_10462542.jpg


昨日は伊礼智OM設計スクールの現場見学のお手伝い
江戸川ソーラーキャット、北葛西の家の施工者としての立場でお話しをさせて頂きました。
参加者は25人 関係者含めると総勢30人にもなりました。
参加者は工務店ですので設計スクールとは言え、施工に関しても知りたい事は沢山あるはずだと思い、実はおしかけゲストでした(笑)
大工人工は? 階段はどうやって納めるの? この材料は何? いくらなの?
家具の作り方は? 粗利益は? 伊礼さんとはうまくいってるの?・・・・(笑) 
などなど現地では鋭い質問が飛び交いました。
同じ江戸区内とは言え、北端と南端 移動時間も結構あり雨の中皆様お疲れ様でした。
 
by tanaka-kinoie | 2006-07-05 10:49 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(18)