<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

OMの仲間達


東京の素晴らしい工務店仲間

昨日はOM東京・多摩会議が鶴川で開催されました。
鈴木工務店の設計力の高さと施工力の素晴らしさを見せて頂いた後は白熱した会議となりました。
皆、OMを思う熱い気持ちがここにある事を改めて感じた議論でした。
その後の無礼講の懇親会は久しぶりの盛り上がりを見せて美酒に酔う事が出来ました。
本当に楽しかった~

c0019551_22165767.jpg

東京のOM工務店でいて良かったと感じた一夜でした。
(広報担当顧問の画像をお借りしました)


by tanaka-kinoie | 2006-11-28 21:55 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(16)

足場外れました!

習志野のOMソーラの家は、足場が外れました。
最近ご希望の多い、ガルバリウム鋼板(スパンドレル角波)シルバーの外装です。
バルコニーの木とのマッチングも良く、切妻屋根のすっきりとした外観になりました。

c0019551_1829554.jpgc0019551_18301321.jpg


c0019551_18342621.jpg

内装、建具が追い込み中です。
1月に見学会を開催の予定です。
by tanaka-kinoie | 2006-11-26 18:30 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(2)

半分休日

日曜日は夕方から打合せでしたので早朝から海へ向いました。
スキーと違い、波乗りは荷物も少なくて手軽です。
九十九里の海までは100キロ足らず、往復で約3時間ですので2時間足らずの波乗りを
楽しんでから午後より十分、仕事が出来ます。
ちょっと疲れていたけどストレス発散には、やはりスポーツ。
頭の疲れより体力的な疲れの方が自分には良いです。

c0019551_18112083.jpg

波も腰胸サイズでまずまず、良かったです。
レギュラー、グーフィーともに結構楽しめました。
11月ですので5mmのフルスーツでないと寒いのですが、
まだまだ水温は高めでブーツ無しでオッケーです。
今年は、あと一回ぐらいしかいけないかな・・・・
by tanaka-kinoie | 2006-11-26 18:11 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

家守り

工務店の仕事のひとつに建てた家の保守点検である「家守り」としての役目があります。
今日は私が現場を担当したお客様の3年目の定期点検でした。
大した事も無く、現場で対処出来る程度の修繕で終了です。
たまにお会いするお客様との会話と暮らし方の工夫も拝見するのもこの定期点検の
楽しみのひとつです。


c0019551_18312786.jpgc0019551_18313641.jpg

特に大事なのがお客様の目が届かない部分、屋根や床下などです。
普段、見れないこう言った部位の点検が重要なポイント。
(ここは梨畑に囲まれた恵まれた立地条件です。)

こう言った発見も良くありますね。
by tanaka-kinoie | 2006-11-25 17:54 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(5)

同級生のブログのご紹介

ちょっと忙しくて更新もままなりません。

c0019551_1016916.gif

しばらくは同級生が始めたこのブログを覗いて見て下さいね(笑)
特に手塚治虫のバンパイアなんて懐かしくて涙が出ましたよ~
Kよ ありがとう!!
by tanaka-kinoie | 2006-11-21 10:22 | その他 | Trackback | Comments(4)

影向の菊

c0019551_20104343.jpg

近くを通ったのでちょっと寄り道して東小岩の善養寺へ
丁度の菊祭りの開催中でした。




c0019551_20121552.jpg

以前も紹介したここは樹齢600年の繁茂面積では日本一と
言われる影向の松があります。
東西30メートル、南北28メートル、茂っている広さが
約900平方メートル(272坪)もあるそうです。
根元の幹まわり4.5メートルですが幹を支えるための支柱82本。
これだけの老木です、人間の助けも借りながら生きています。

ちょっとパワーをもらってきました。
by tanaka-kinoie | 2006-11-18 20:09 | 動植物 | Trackback(1) | Comments(0)

習志野の家

木工事がほぼ終了の習志野のOMソーラーの家
吹抜け廻りも良い感じの空間になっています。
二世帯の大きな家ですが段取りも良く、予定より早く進んでいます。
年内には一部を残し完成予定です。
1月に見学会を予定しています。

c0019551_2272068.jpgc0019551_2273180.jpg

吹抜けに面した上下の大きな窓と階段
階段脇の壁に液晶TVを取り付けます。
階段上は面白い部分、ダブルの壁と開口です。
奥の開口は和室の障子が入ります。


c0019551_2273750.jpg


今回の目板は、ちょっと大きいのでかなりの迫力です。








設計・施工:田中工務店
設計協力:K+Yアトリエ
by tanaka-kinoie | 2006-11-16 22:07 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(2)

IE&OEからTb&Ffへ

c0019551_9244948.jpg
メールソフトやWebブラウザーは数々ありますがどれが良いのか
中々選択しづらいです。
2年程前に一時使っていたMozilla ThunderbirdFirefoxですが、
その時は大きなメリットも感じずoutlook Express&Internet Explorer
にすぐに戻してしまいました。
しかし最近の迷惑メールの多さなどの対策が楽そうなので思案のすえ戻る事にしました。
それなりに欠点もあるのですがIE&OEからFf &Tbに移ります。
by tanaka-kinoie | 2006-11-16 09:17 | その他 | Trackback | Comments(10)

現場監督鍛錬塾 下期開校

SAREX主催の現場監督鍛錬塾の下期が今週より始まりました。
この合宿、いやっ塾は何と4泊5日の日程で9時から20時半までのハードなスケジュールです。
その上、宿題もあるらしいのです。
塾生の大変さはもちろん、講師の方々の労力も大変な物のようです。

上期はブログを絡めて、監督の情報発信と言うカリキュラムのお手伝いを致しました。
今回特に何もありませんが新人監督の「コイワびと。」を参加させています。
ここで鍛えられて少しは逞しくなると良いのですが・・・・・・
と言う事で「コイワびと。」のブログは当面は更新されないと思います。(笑)
その間は私が監督代行しますので私自身のブログも下手すると更新出来ないかも
しれませんのであしからず。
by tanaka-kinoie | 2006-11-14 11:02 | 建築、仕事 | Trackback(4) | Comments(8)

外 堀

飯田橋から四谷付近まで、車窓に見える外堀は昔から馴染みのある場所です。
土手沿いには桜も植えられ殺風景な都心に緑と水辺の風景を残しています。
江戸城の外堀跡は他には赤坂の弁慶橋付近にしか残っていません。
国の史跡に指定されている城門、石垣、堀や土塁など価値がある部分もあり
最近では千代田区、港区、新宿区の三区合同で保存管理計画を策定する
委員会が設置されたそうです。

c0019551_20193820.jpg


昔から気になっている、この釣堀は市谷駅前の一等地
日本で一番都会にある釣堀だと思います。

c0019551_2019527.jpg

それにしてもビックリするのが青汁のような緑色の水面です。
浄化される余地がないのだと思いますがボートから落ちたら
どんなになるのか・・・(笑)


c0019551_2020210.jpg

ボートハウス併設のカフェもあり雰囲気は良いのです。
保存管理も大事ですがこの水質はどうにかならないでしょうか。
by tanaka-kinoie | 2006-11-10 19:49 | その他 | Trackback(1) | Comments(7)