<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スケール&メジャー

c0019551_21593050.jpg

お客様と設計の打ち合わせに入り図面の検討が始まると
「ミニ三角スケール」と「小型メジャー」をお渡ししています。
三角スケールは仲間のアイデアですが現場用にメジャーも
必要と考えていました。

c0019551_2201610.jpg

プロ用では洒落っ気も無いし重たいです。
色々と捜したら良い物が見つかりました。
2mまでなのが残念ですが可愛く、軽く、ポケットの中でも
邪魔にならないサイズです。

弊社で設計の打ち合わせに入るともれなく差し上げます(笑)
by tanaka-kinoie | 2007-01-31 21:53 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(22)

「習志野の家」完成見学会のお知らせ

c0019551_19551575.jpgc0019551_195576.jpg


新しいチラシです。

・江戸川ソーラーキャット
・足立の家(ガルバリウム)
・葛飾の家(そとん壁)
3種類あります。

今回は足立の家です。




「習志野」の家完成見学会
日時:2月24日(土)、25日(日) 10:00~16:00
場所:習志野市袖ヶ浦
構造:木造2階建て OMソーラーの家
設計・施工:田中工務店
設計協力 : k+y アトリエ

・水廻りは一つですが大型の二世帯住宅です。
・大きな吹抜けと大型サッシがある光に溢れた開放感のあるリビング
・各部屋が孤立せずに、世帯間で互いの気配が感じられるオープンなプラン
予約制の見学会になります。お申し込みはこちらから。
by tanaka-kinoie | 2007-01-28 19:55 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(10)

東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー

土曜日は「あずきハウス」さんよりプチ竣工パーティーにお招き頂き、夕方より見楽会会場へ

c0019551_18383594.jpg

全開サッシ、吉村障子、簾戸など伊礼さんのいつもの素敵なディテールの数々
の組み合わせと回遊性のあるプランニング等々は参考になります。
ヒノキのお風呂、たためる椅子、小泉さんの丸テーブル、アールトの椅子等、良い物が沢山。
(予算をだいぶ削ったと聞いていたのですが・・・・笑)
ペンキ仕上げの白が基調の清潔感ある内装、とても綺麗に仕上がっていました。

設計:伊礼智設計室  施工:相羽建設



c0019551_18205169.jpg

あずきさんご夫婦とご近所のkokonomaさんご夫婦
伊礼設計室新旧スタッフ+相羽建設社員と
私で総勢16名での賑やかなプチ竣工パーティーとなりました。





c0019551_1944391.jpg


私は定番のお土産
あずき(餡子)たっぷりの上野「うさぎや」のどら焼きです(笑)

c0019551_18231175.jpg

kokonomaさん奥様手料理のこちらもあずきたっぷり、お赤飯
これもまた美味しかったです。


c0019551_18333349.jpg


あずきハウス完成と奥様めぐみさんのお誕生日でWのお祝いです。

ここであずきハウスで夫婦初めての協働作業は?
by tanaka-kinoie | 2007-01-28 17:59 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(4) | Comments(13)

留守にしていましたが・・・・

色々な行事が重なり三日間会社を留守にしておりました。
業務は溜まっていますが、それらを犠牲にしてもこの三日間の工務店ネットワークによる
会議や交流は次へのステップやヒントが沢山ありました。
日頃の業務に追われていても少し先を見据えた事を考えなければならないのが
代表としての大事な事ですね。

c0019551_10243771.jpg

今年はどこに出掛けても暖かい。
元来、薄着の私には手袋はもちろん、マフラーもいらない陽気です。
氷も霜柱も今や昔の記憶ですね。
温暖化の影響により姿形を変えている自然状況なども身近で
感じられます。

デスクの窓から見える中学校には「菜の花」が五分咲きです。
1月から咲き続けていますので満開も近し・・・・
中学生の彼らも、こんな季節外れをどう感じているのだろうか?
by tanaka-kinoie | 2007-01-26 09:57 | 動植物 | Trackback | Comments(4)

お夜食

c0019551_13151621.jpg

残業で腹減った~と思ったら聞こえてきたのが屋台の夜鳴きラーメンの音
20年以上やっているベテランの屋台です。
物を作っている立場としてはラーメンより、屋台のつくりに目がいってしまいます(笑)
よく見るとカウンターがヒノキ、その他の木部もヒノキです。
屋台って総ヒノキ造りなんですね~

肝心の味はと言うとまあまあです・・・・
by tanaka-kinoie | 2007-01-18 12:25 | | Trackback | Comments(23)

必然性のある偶然?

ホームページを初めて見たら近所で気になっていたあの家がおたくの施工(設計)で驚いた!
詳細を知りたいので伺いたい、なんて問い合わせが最近特に多いのです。
昨年もそんなご縁で完成した住宅が2軒あります。
それらの家は足立区であったり船橋であったり必ずしも地元周辺では無いのです。
何たる偶然だろうかと実はこちらも驚きです。(笑)

c0019551_1432236.jpgc0019551_14321292.jpg

設計:伊礼智設計室   施工:田中工務店


SEO対策、アクセス解析もやってるし、ホームページへの誘導も大事ですが
そんな事だけでは無い不思議なご縁を感じます。
町の中で好ましいと感じた住宅が、うちの施工(設計)であれば嬉しい事です。
ネット社会に合った受注手段も大事ですが色々な偶然が重なり、さも決められて
いたかのような運命的な出会いってあるような気がします。
これは単なる偶然と思わず、「必然性のある偶然」だと信じています。

仕事だけで無く、そんな恋があったら、いいな~なんて不埒な事は・・・・・
もちろん考えていません(笑)

c0019551_14352345.jpgc0019551_14353491.jpg

設計・施工:田中工務店
設計協力:k+yアトリエ
by tanaka-kinoie | 2007-01-15 17:16 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(8)

雑誌取材

c0019551_2058514.jpg

今日は「足立の家」雑誌取材と撮影でした。
2年目に入って更にOMソーラーの効きが良く、30畳近くあるリビングは
ポカポカの暖かさで汗ばむくらいでした。
トイレ、浴室も暖かで子供達は裸足で駆け回り、改めて太陽エネルギーの
凄さを感じた1日でした。



そう言えば明日は菅平で東京都の国体予選会です。
仲間のみんなには是非頑張って欲しい!!
今年は少しはスキーがしたいと思っています・・・・
by tanaka-kinoie | 2007-01-13 20:53 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(2)

東京町家 「台形の家」上棟

地元の瑞江で、3階建てのOMソーラーの家が上棟しました。
台形型の敷地ですので平面計画もおのずと台形です。
その上、北側斜線も重なって我社でも例の無い複雑な屋根形状となっています。
普通であればパネル化には難しい形ですが、うちはチャレンジ精神旺盛です。(笑)
設計協力のk+yアトリエ竹内氏との細かい高さの検討を得ながら試行錯誤でしたが何とかうまく納まりました。


c0019551_22141193.jpg

かなり複雑な小屋組、桁が斜めになる為にプレカットは殆ど不可能
手加工が必須な部分でしたが・・・・・
そこは入母屋経験豊富なベテラン大工3人が控えております。
彼らに掛かれば朝飯前、あっと言う間に終わりました。


c0019551_22141985.jpg

南のOM集熱面です。
集熱ガラスも特注で斜め加工となります。
大きな母屋は杉材の燃え代設計梁
195×255のビッグサイズです。




c0019551_2221544.jpg

台形の広い部分の間口は5.7mです。
南側には、これまた台形型の小さな吹抜けがあります。
南に3階の分譲住宅が建ちますが2階リビングへの採光を補います。



c0019551_22211515.jpg

台形の狭い部分の間口は2.4mです。
北側斜線の勾配も邪魔してよけいに狭く見えますが現しの杉の大梁(燃え代設計)
もあり、中々広がりのある面白い空間になりました。

さすがに今回は1日では終わりませんでしたが2日間で
屋根、外部下地はほぼ終わりです。
3月末の完成に向けてこれから猛ダッシュです(笑)







設計施工  田中工務店
設計協力  k+yアトリエ 竹内国美
by tanaka-kinoie | 2007-01-11 22:04 | 地鎮祭、上棟 | Trackback(3) | Comments(7)

吉村順三記念ギャラリー

目白の打合せで偶然知った吉村順三記念ギャラリーの再開
(土日のみの開催)
第一回は先生の自邸である「南台の家」

ギャラリー内の応接間だったらしいスペースにはオリジナル家具も
あり、座り心地も試せて長居が出来ました。

c0019551_16273114.jpgc0019551_16274091.jpg

山荘と自邸のスケッチ
自筆のポストカードです。
by tanaka-kinoie | 2007-01-09 09:28 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(10)

バーゲンは建築学会賞!

2日より妻のバーゲンの買い物にお付き合いでした。
丸栄百貨店は1954年に日本建築学会賞を受賞した巨匠 村野藤吾さんの名建築でもあります。
地元では老舗百貨店なのですが松坂屋、三越などにおされて目立たないようです。
妻からしても「ここのどこが名建築なのふーん」と言う反応・・・・・
それでも50年も経た建築ですから当時は、相当モダンなデザインであり高い技術力で施工された建物であったはずです。
と言う事で妻はバーゲン、私は建築探訪です。(笑)


c0019551_23151262.jpgc0019551_23152057.jpg
まず目に付くのは東郷青児の外壁のモザイク壁画とエレベーターです。


c0019551_232757100.jpgc0019551_2328533.jpg
外壁のディテールと村野建築特有のモニュメント

その他、地下への採光の丸型ガラスブロック等も必見です。
外壁のモザイクタイル+テラゾー+ガラスブロックの構成が目のあたりに出来る屋上がお奨めです。
by tanaka-kinoie | 2007-01-06 21:09 | 建築、仕事 | Trackback(3) | Comments(14)