<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

hanawa_h@us工事中見学会&懇親会

昨日は弊社でハーフビルドのお手伝いをさせて頂いているhanawa_h@usにての現場見学会
自社の見学会と重なり、私は懇親会から駆けつけました。
設計のアトリエフルカワの古川さん、Aki先生を始めとしたBe-worksのメンバー、セルフビルド、ハーフビルドでのユーザーの方々
(Be-selfbuilders) なども交えて大いに盛り上がりました。
皆でBe-Fireと気炎を吐いたのでした。(笑)

c0019551_20241711.jpg

その時に見た優れもの。
by tanaka-kinoie | 2007-09-30 20:01 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(2)

ヒガンバナ

c0019551_21402310.jpg

一万本ちかくのヒガンバナが咲き乱れる、近所の宝蔵院です。
珍しい黄、白の花もありますがこちらは殆ど終わっていました。
週末はアマチュアカメラマンで賑わいます。

京都で見た忘れられないヒガンバナ
by tanaka-kinoie | 2007-09-28 21:52 | 動植物 | Trackback(2) | Comments(4)

OM設計スクール

c0019551_16411866.jpg伊礼さんのOM設計スクール2007が始まりました。
私もちょっとしたお手伝いで目白の自由学園へ
前回は建物見学から同行して、施工側での説明でしたが今回は伊礼さんとの
仕事から学んだ事をどう生かし、実践しているかのお話しをさせて頂きました。
伊礼さんと仕事をするきっかけ、過程、そこから得たこと、そこで生まれた独自の形、
見えない施工上の工夫などなど、この数年の過程を伊礼設計室物件と自社物件との
例を交えながらパワーポイントでお話を致しました。
また伊礼さんとの仕事で自社のスタイル、スタンダードを4年で築けたのもスタイルづくりのアドバイスを頂いた迎川さん、設計協力をしてもらっている竹内さんとの出会いがあったからこそ!!!
内緒ですが(笑)彼らには、とても感謝しています。



またOMソーラー協会の工務店ネットワークの仲間達の情報交換も大きな力になりました。
私も諸先輩方々に教えて頂いた分、恩返しの意味でも必要あればお手伝いをさせて頂こうと思っています。



c0019551_16464190.jpgc0019551_16471733.jpg
左:東船橋の家Ⅱ
右:中庭のある家
by tanaka-kinoie | 2007-09-28 15:21 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(8)

中庭のある家 内部

c0019551_17473663.jpg

いよいよ今週末にせまった「中庭のある家」見学会
今回は内部のご紹介です。
吹抜け上部の化粧登り梁と和室の開口部です。

c0019551_17504131.jpg

中庭と長さ6mを超える仕事場のカウンター、本棚です。
   c0019551_17504927.jpg


アパートがあり南側の開口は控えめにしています。

c0019551_18191774.jpg

シンプルな造り付けキッチンと定番になりつつあるガラス簾戸です。
(ガラスの間にモルザの和枯を挟んでいます)














この現場の完成見学会です
「中庭のある家」完成見学会のお知らせ ※予約制
開催日時:9月29日(土) 10:00~20:00 
        9月30日(日) 10:00~16:00
開催場所:千葉県八千代市八千代台南

詳細・お申し込みはこちらから

by tanaka-kinoie | 2007-09-26 17:45 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(4)

連休の海

c0019551_12483672.jpg
とにかく忙しい!!
休んでもいられない状況でしたがあまりに運動不足・・・・・
日曜だけは無理して千葉北へ向かいました。
北東風が強くて流れもきつく、ご覧の通りの大混雑です。
でも何とか出来たのはここだけ。
サイズも肩ぐらいはあり結構遊べました。
2ラウンド 3時間半 久しぶりですが良い運動になりました。







「中庭のある家」完成見学会のお知らせ ※予約制
開催日時:9月29日(土) 10:00~20:00 
        9月30日(日) 10:00~16:00
開催場所:千葉県八千代市八千代台南

詳細・お申し込みはこちらから


by tanaka-kinoie | 2007-09-25 12:46 | 波乗り | Trackback | Comments(2)

地鎮祭

c0019551_17225750.jpg
昨日は船橋で地鎮祭でした。
新興住宅街ですが母校にも近く、馴染みも深い地域です。
目の前が大きな公園でとても環境の良い所、角地でもあり
町角の家Ⅱと言えるかもしれません。
伊礼智設計室との8軒目の仕事となりますが、新しい大工に、
新しい社員など弊社の体制もかなりパワーアップしています。
最近は自分の目が離れても、安心して任せておけます。
と言っても現場廻りをせずにいられる達ではありません(笑)
3月末に完成予定です。




「中庭のある家」完成見学会のお知らせ ※予約制
開催日時:9月29日(土) 10:00~20:00 
        9月30日(日) 10:00~16:00
開催場所:千葉県八千代市八千代台南

詳細・お申し込みはこちらから


by tanaka-kinoie | 2007-09-23 17:24 | 地鎮祭、上棟 | Trackback | Comments(0)

八千代台のシーランチ?

千葉県八千代市で来週末に見学会の「中庭のある家」(OMソーラー)は外構の一部を除き、ほぼ完了しました。
今日は外観のご紹介ですがシーランチの雰囲気との話もあったのでそれを意識した写真です。
実はシーランチは片流れだけのようです。(笑)

c0019551_2115336.jpg
サンフランシスコ湾の断崖に建つ
チャールズ・ムーアのシーランチです。
軒も庇もない積木のような住宅が10戸
寄せ合うように建っています。

c0019551_2137493.jpg

そして八千代は切妻です。!?

c0019551_21373577.jpg
c0019551_21374686.jpg

肝心の中庭は?
by tanaka-kinoie | 2007-09-21 20:58 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(6)

Snowball

ダウンライト以外は殆ど直接照明を使いませんが、食卓を照らすペンダントライトは大事なポイントです。
デンマークのルイスポールセンの物はTolbodやWarehouse、Minimalなど気に入ったデザインも多く、美しいのでよく使っています。

c0019551_1234916.jpg

恵比寿の改修でお客様が選んだルイスポールセンのSnowball。
カタログで見る限り、美しい照明ですが高天井用です。
デザイン的にも一般住宅には不向きかと思っていましたが実物は
美しく、大きさ的にも丁度良い感じになりました。
低めの天井にはむきませんが住宅でも十分使える照明でした。
但し20万近くする、高級な物なのですが・・・・
by tanaka-kinoie | 2007-09-20 12:34 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(2)

建築知識10月号 発売

定期購読しているエクスナレッジ社の建築知識
会社には1986年物のビンテージ?もあり数百冊のバックナンバーが並んでいます。
役に立つ記事があり捨てられませんし、毎号楽しみにしている連載もあります。
最新の10月号では大工の作り付け家具についての記事を執筆しました。
写真、図面、説明文など3拍子が揃わないとうまく伝わらないので2ページ足らずでも簡単ではありませんでした。
今回は特に写真とイラスト中心で読者にはわかり易いのですが書く方は何かと苦労しました。(笑)

c0019551_11405216.jpgc0019551_1141076.jpg
今号は特集以外にインタビュー取材での記事もあります。
「温暖地充填断熱の品質管理」で私の考えと現場写真が掲載されています。
特集では相羽建設の現場が多いようですが迎川さん、監督の酒井さんは大変な労力だったと思います。(もちろん伊礼さんもです。)
DVDにも迎川さんが登場していますが、どうも見慣れ過ぎていて、まだ見てません(笑)
もちろん内容が大事ですが。


9月のイベントです。
「中庭のある家」完成見学会のお知らせ ※予約制
開催日時:9月29日(土) 10:00~20:00 
        9月30日(日) 10:00~16:00
開催場所:千葉県八千代市八千代台南

詳細・お申し込みはこちらから

by tanaka-kinoie | 2007-09-19 11:20 | 本、雑誌 | Trackback(3) | Comments(10)

「グランドピアノのある家」 上棟

c0019551_929284.jpg

グランドピアノのあるOMソーラーの家が
上棟しました。
秋雨前線が嘘のような夏の天気に逆戻り
晴れ過ぎて困るぐらいの暑さとなりました。



c0019551_928315.jpgc0019551_9285576.jpg

吉村順三語録には暖炉とグランドピアノがある家の
設計がきちんと出来たら一人前とありますが
本当にそう思います。
使い勝手、見せ方 本当に難しいですね。
リビングの奥に位置するピアノを早く見てみたい。
12月末に見学会の予定です。



9月のイベントです。
「中庭のある家」完成見学会のお知らせ ※予約制
開催日時:9月29日(土) 10:00~20:00 
        9月30日(日) 10:00~16:00
開催場所:千葉県八千代市八千代台南

詳細・お申し込みはこちらから

by tanaka-kinoie | 2007-09-18 09:30 | 地鎮祭、上棟 | Trackback | Comments(6)