<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

どこまで続くのやら・・・・

スポーツ、食品、政界、財界etc・・・・ 謝罪会見が開かれない日が無いほど、不祥事続きの世の中です。
この国では信じられないような事柄が毎日のようにおこり、同じ事柄が毎日のように発覚し、そして連鎖的に増えていきます。
こんな毎日に慣れてしまう事になりそうな、自分も怖いですが・・・・・ そして建築業界にも、またやってきました。
しばらく建築では無いだろうと思いきや、そう甘くは無く、今度は思いもしなかった耐火材偽装です。
ホームページにも掲載しましたが調査の結果、幸い対象製品を弊社では使用していませんでした。
と言うよりも大手住宅メーカー向けの商品のようでどうも一般には流通していなかった製品のようです。
とにかく今は食品業界のように連鎖的におこらないことを信じて止みませんし、そして祈っています。

c0019551_22474087.jpg
言い訳にはなりませんが大手メーカーの購買価格のコストダウン要求も
厳しかったのでしょうか。
また認定取得の耐火試験も大変なお金と時間が掛かるようです。
失敗も許されない状況だったのかもしれません。
直接的には影響しませんが火事などあればあきらかに人命に
関わる重大な偽装です。
発覚のきっかけは関係者だと思われる投書だそうですが
あたり前に正義感と持った人がいただけ救われたのでしょうか?



11月の弊社と「東京町家」のイベントです。
○第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば

○TOKYO URBAN LIFE2007
OMソーラーを活用したエコハウス
開催日時:11月15日(木) 16:30~17:30 
開催場所:渋谷区神南1-12-10 電力館 TEPCOホール(8F)
講   師:伊礼智、迎川利夫、中里一雄、田中健司
また表参道ヒルズ地下3階 SPACE Oにて11月13日(火) 13:00~18:30に
「東京町家」とOMソーラーのパネルが展示されます。


○ecobuild2007
シンポジウム|パネルディスカッション
「あたり前の家」ってあるの?
開催日時:11月24日(土) 11:00~12:30 
開催場所:東京ビッグサイト 西2ホール
パネラー:伊礼智、田中健司、高樹沙耶(女優) 「あたり前の家」ネットワーク後援

TOKYO URBAN LIFE2007 と ecobuild2007の両イベント共に申込みが必要ですのでご注意下さい。
ご招待状をご希望の方は申し付け下さい、お送り致します。


<お問合せは下記へ>
Eメール info@tanaka-kinoie.co.jp
TEL   03-3657-3176
FAX   03-3657-3110
by tanaka-kinoie | 2007-10-31 22:02 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(6)

「けやきの見える家」竣工パーティー

7月末に完成した「けやきの見える家」の竣工パーティが開かれました。
社員、大工、設計協力の竹内氏を合わせて総勢9人がお招きを頂きました。
土曜日は台風の影響であいにくの天気でしたがセルロースの断熱とOMの蓄熱により室内は快適そのものです。
奥さまとお料理が得意なご主人も厨房に立ち、数々の美味しいお料理が振舞われました。
OZONE家づくりサポートのコンペから始まった出会い~完成までの多くのエピソードも踏まえ大いに盛り上がりました。

c0019551_20175489.jpgc0019551_20184133.jpg
c0019551_20181778.jpg
プランニングは早めに決まりましたがお客様と試行錯誤を重ねたキッチン廻りは
バックガードも無く、かなりオープンなアイランドキッチンになりました。
その分、素早くお料理がテーブルに並び、調理の様子も良くわかり使い易そうです。
たらふく美味しいお酒とお料理を堪能させて頂きました。
御馳走様でした。




11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば
by tanaka-kinoie | 2007-10-29 20:04 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(2) | Comments(4)

エコビルド展2007

エコビルド展2007が東京ビッグサイトにて11/21(水)~11/24(土)まで開催されます。
「東京町家」では「あたり前の家」ネットワークとのコラボで展示協力、及びシンポジウムに参加を致します。
軸組みの組み立ての総監督と伊礼さん、高樹沙耶さんとのパネラーなど私の出番も多いイベントです。
招待状もございますのでご入り用な方は申し付け下さい。


c0019551_171323.jpg
c0019551_17102212.jpg
c0019551_1710319.jpg
by tanaka-kinoie | 2007-10-27 17:05 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(2) | Comments(6)

hanawa_h@us

5月中旬に上棟しましたhanawa_h@usの足場が先日、外れました。
通常は、ほぼ2ヶ月で足場が外れますがお客様セルフビルドの外部パーゴラ、その他待ちでゆっくりとした進捗となりました。
弊社の工事は残り3割弱、通常の請負とは事情が違いますが、これも勉強です。
御指名により工事を受けた以上、大きな気持ち?で、お客様の工事をお待ちしております。(笑)
NさんがBe-h@usでのセルフビルドに至った経緯は設計者であるアトリエフルカワの古川さんのaf_blogBe-selfbuildersお読み下さい。
セルフ電気工事も玄人肌で鉄管なのですがBe-h@usにも良く合っています。
またオリジナルの床下暖房などもNさんらしい、とても面白い試みだと思います。
このままですと完成見学会は来年の春頃かもしれませんがBe-h@usでのセルフビルドにご興味のある方は是非おいで下さい。

c0019551_1821271.jpgc0019551_18211010.jpg
c0019551_18263862.jpgc0019551_18265471.jpg
設計:アトリエフルカワ
施工:施主のNさん+田中工務店
構造:Be-h@us




11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば
by tanaka-kinoie | 2007-10-25 17:31 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(6)

「東京町家」表参道ヒルズ デビュー

「TOKYO URBAN LIFE 2007」にOMソーラー協会と「東京町家」をつくる会が出展を致します。
表参道ヒルズ地下3階 SPACE Oに11月13日(火) 13:00~18:30にパネルが展示されます。
11月15日(木)16:30~17:30には渋谷電力館にて 伊礼智さんのセミナーも開催されます。
また改めて詳しい告知を致しますが、興味をお持ちの方はぜひお越しください。

c0019551_1241498.jpg
展示パネルの貼り付け用シート。
期待の大型新人(体もでかい・・・笑)の大森が担当 
グラフィックデザインも得意で新たな戦力となりました。
弊社展示用パネルに貼付けして完了です。
パステルカラーも悪くないのですが目立つことも考え下の三色にしました。

実物の展示パネルは11月13日に表参道ヒルズでご覧下さい。



11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば
by tanaka-kinoie | 2007-10-24 11:23 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(6)

伊礼さんと8棟目

c0019551_2141974.jpgc0019551_218417.jpg

伊礼智さんとの8棟目の仕事、船橋での木造2階建 OMソーラーの家
新興住宅街ならではの整備された環境の良さ、南側には大きな公園もあります。
丁度、擁壁工事の型枠が外れたところ、打放しコンクリートも綺麗に仕上がっていました。
これから地盤改良工事、基礎工事、12月に初旬に上棟予定
3月末のお引き渡しで余裕はありませんが痩せないように頑張ります。(笑)

伊礼さんとの最初の仕事が平成15年11月に竣工です。ほぼ4年で8棟目
小さな工務店が1年に2棟ペースで同じ建築家と仕事をする事は、多分珍しい事です。
勝手ですがそれほど相性が良いのだと思います。(笑)
この4年間の伊礼さんの仕事と共に施工力、設計力も確実に上がりました。

設計:伊礼智設計室
施工:田中工務店




11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば
by tanaka-kinoie | 2007-10-22 20:29 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(12)

「八広の家」

c0019551_11101439.jpg
今年の4月に完成した東京町家「八広の家」 久しぶりに訪れました。
ミニ開発の分譲地の角に建ち、黒の外装が目立ちましたが植栽も伸び
すっかり町に馴染んでいます。
町角に小さく建ち、緑の少ない周辺には、ちょっとした憩いの場所のようです。
夜は行灯さながら付近を照らしているとの事です。

c0019551_1133551.jpg
グランドカバーのダイカンドラも枕木まわりをきれいに覆っていました。
比較的、手入れも要らずに雑草除けにもなる、可愛い葉っぱと濃い緑でお奨めです。


設計:伊礼智設計室
施工:田中工務店


11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば
by tanaka-kinoie | 2007-10-22 10:51 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(4)

貸家

c0019551_8145394.jpg

郊外で見かけた小さな平屋の貸家  懐かしい~
最近はめっきり見なくなりましたが昔はこんな同級生んちに
よく遊びに行きました。
規則正しく並んでいるのも当時と変わっていないようです。



11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停そば
by tanaka-kinoie | 2007-10-22 08:12 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

休日とは・・・・

週末は打ち合わせで殆ど休みが取れません。
最近は平日で調整が付けば、急にでも休みを取る事にしています。
と言っても海に行けば体を休める事にはなりません。
特に平日の海は空いており、ガンガンにサーフしてしまいます。
休みと言うよりトレーニングなのです。(笑)

c0019551_11344275.jpg
朝5時起き
北東の風、東うねりと聞き 一路千葉北へ向かいました。
自宅より約70kmです。










7時前に海へ到着 簡保は×
安太郎商店前はサイズ小さく▲

c0019551_11404325.jpgc0019551_11405139.jpg

c0019551_11453743.jpg
結局 以前のホームグラウンド、飯岡信号下で7時過ぎに入水
腰、腹サイズ セットで肩 △ 
早朝は風も無く 良い波もあったのですが最初はレトロクワットに苦戦
テイクオフは早いけど不思議な浮遊感なのです。
動くけど、動かないような 動かないと思えばめちゃくちゃ動きます・・・・・(笑)
11時過ぎに上がり、簡保で温泉に浸かり、帰りに船橋の現場の進捗状況
の確認をしてから市川のタイロンに寄り、豊田店長に諸々の報告です。
6月末から伸びっぱなしの頭をカットして充実した休日が終了しました。
by tanaka-kinoie | 2007-10-20 11:10 | 波乗り | Trackback | Comments(8)

ASKUL建設現場へ進出

事務用品で有名なASKUL
弊社でも結構、便利に使っていますが最近は単なるオフィス用品だけでは無く
家具やデザイン製品も充実、エコロジーにも目を向けています。
と思っていたら今度は建設用品のチラシが

c0019551_1905353.jpg

ヘルメット、墨つぼ、黒板、安全帯など使える物が揃っています。
カラーコーン448円などなど中々
大工もネットで道具を買う時代です。 
町の金物屋も淘汰されていくのでしょうか?
by tanaka-kinoie | 2007-10-18 19:05 | その他 | Trackback | Comments(4)