<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

施工例カバー

この数年、竣工後の建物は必ず写真撮影をしています。
施工例としてホームページに掲載し、そして単純に一枚の紙にまとめています。
しかしこれらをプレゼンファイルや製本ファイルで綴じるのは、どうも納得出来ませんでした。(笑)

c0019551_19544494.jpg

そこで施工例カバーを作りました。
by tanaka-kinoie | 2008-04-30 12:31 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(8)

ホームページ リニューアルしました。

c0019551_21283010.jpg


ホームページをリニューアルしました。
家具のホームページも加えています。
ネットで公開はしておりませんが価格も
決まりました。
ご興味のある方はお問い合わせ下さい。
by tanaka-kinoie | 2008-04-28 21:25 | 家具 | Trackback | Comments(6)

調子が上がってきたぞ~

日曜日は夕方からお客様と打合せ
となれば午前中は海です。(笑)
大阪出張でたまった仕事を前日の夜中までに何とか終わらせ、5時半起床でストレッチを十分にして準備OK!
眠たい目をこすりながらも海へ向かいました。

c0019551_14544517.jpg
千葉北 某ローカルポイントです。
これからシーズンの早朝は、一般サーファーはここで入るのは無理ですが
なぜかローカル達は不在で県外ナンバーが多数でした。
雨の中で気温も上がらず、グローブをしても良いぐらいの水温でした。

無風でメローな波 腰サイズ △

見た目よりは波質も良く、結構遊べました。
フロントもバッグサイドも板は動くし自分也には調子が上がってきました。

そして見つけちゃいました。
by tanaka-kinoie | 2008-04-28 15:01 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

心斎橋

c0019551_215999.jpg

心斎橋は妻と旅行に来たのが確か15年前、それ以来です。
池田さんのキリンプラザが解体されるらしいとの一言で心斎橋に繰り出しました。
大阪が舞台のアメリカ映画「ブラックレイン」でヤクザの事務所が確かここでした。
高松伸設計のこの建物は20年前に出来たとは思えないほど綺麗で大阪のこの地に
合っていました。
仮囲いがあり、近々解体が始まるようです。
くいだおれの解体も間近とのことです。

橋も改修中でしたが今度は飛び込み難くなるのでしょうね(笑)

c0019551_2155340.jpgc0019551_216148.jpg
by tanaka-kinoie | 2008-04-26 20:59 | 旅、出張 | Trackback | Comments(6)

大阪に行っていました。

大阪で二日間、れんれんゼミに参加していました。
昨日、今日は、たまった業務に忙殺されています・・・・。
もちろんそれを承知で行ったゼミです、感じた事柄を冷めないうちに記します。

小池一三さん、三澤康彦さん、半田雅俊さん、伊礼智さん、村松篤さん、野池政宏さん、永田昌民さん、秋山東一さんなど良く知っている
面々とは言え、これだけの顔触れのお話しを一同に会して聞ける事はここ以外ではあり得ません。
それぞれのお話は耳慣れたものでありましたが「スタンダード住宅の可能性を探る」のテーマははそれこそ自分が現在考え、進めているものです。
と言うよりもOMソーラー協会に加盟してこれらの面々の考え方、設計術を真似しながらやってきたのだからあたり前かもしれません。
ここで総括出来て良かったと思いながら、生意気にも工務店と言う物づくりに近い部分にいる有利差は大きいと感じました。
趙海光さんとも数年前に一度お目に掛かっていますがジャン・プルーブェと工務店をだぶらせた考え方もわかり易かったです。
(視点は少し違いますが東大の松村先生も全く同じことを言っていました。)
小池さん、趙さんともに言われるようにうちもメーカー志向でありません、かと言って伝統回帰でも無し、名人、数寄屋芸で無くとも、
クラフツマン工務店であるとは思います。
私なりの言い方では全てを工業化に頼るのでは無く、手技(手業)を残した家づくりです。
夜は夜で大盛り上がり、なぜかこっちこいこっちだと引っ張りだこでした(笑)が池田さん、鈴木さん、他若手?メンバー中心で心斎橋まで
繰り出したのでした。
二日目の建物見学もよかったです。
by tanaka-kinoie | 2008-04-26 17:00 | 旅、出張 | Trackback | Comments(4)

DTPWORLD 2008年5月号

c0019551_2129472.jpg

DTPWORLD 2008年5月号が発売されました。
人気連載のJudge! the Designは田中工務店「建物見学会チラシ」です。
応募作81点の中から、デザイナー審査員の選出8点、田中工務店の選出5点が
掲載されています。
1位はデザイナーと選出と一致、その他も順位は違えど田中工務店選出5点は
デザイナー審査員の選出と一致していました。
編集部いわく、うちもデザイナー目線と言う事になるようです。(笑)
沢山のご応募に驚くとともに大変感謝しております。

c0019551_21305523.jpgc0019551_2131212.jpg
by tanaka-kinoie | 2008-04-21 21:26 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(6)

焼印2

c0019551_01844.jpg

真っ直ぐ押すのも、力加減も難しいですが・・・・。
うまく押せれば、こんな感じになります。
by tanaka-kinoie | 2008-04-19 00:01 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(16)

「金町の家」地鎮祭

c0019551_17341948.jpg

昨年の6月の建築基準法改正以来、かなりの時間を要し、手こずっていた
木造3階建ての確認済みがやっと下りました。
お客様がこの土地を買われたのが昨年の5月です。
設計に時間を掛けたといえ、混乱時期での確認申請提出では3ヶ月以上も
掛かってしまいした。
「金町の家」やっとここまでこぎつける事が出来てほっとしています。
実は他にも2軒の3階建の確認申請中なのですがやっと目安がつきそうです。
とは言え、年末まで工程調整に追われそうです。(汗)

設計施工:田中工務店
設計協力:k+Yアトリエ
by tanaka-kinoie | 2008-04-14 16:21 | 地鎮祭、上棟 | Trackback(1) | Comments(8)

「市川の家」構造見学会

週末に開催しておりました「市川の家」の構造見学会が終了しました。
御来場の皆様、ありがとうございます。
構造見学会は完成時には見られない、構造材、構造金物、断熱材、電気配線、外壁下地などをご覧頂けます。
瑕疵に関する事項も壁、天井内の見えない部分に原因があることが多いのです。
見えない部分こそ、きちんと把握しておく事をお薦めします。
定期的に開催しておりますので、お出掛け下さい。
完成見学会よりも比較的、空いておりますので、ごゆっくりご覧頂けます。

c0019551_15492891.jpgc0019551_15493721.jpg
c0019551_15494966.jpgc0019551_15495764.jpg


構造的なポイントにはポップが置いてあります。


c0019551_15501231.jpgc0019551_15502533.jpg

c0019551_15505195.jpgc0019551_15505733.jpg

屋根はフェノール系の板状断熱材
壁は高性能グラスウール断熱材16Kです。
断熱材が入らない隙間は発泡ウレタンを充填します。

快適性を左右する断熱材の性能は、良い断熱材を使う事ばかりではありません。
きちんと、丁寧に施工する事が大切です。
また断熱材は火災時に構造材を火から守る、
効果もあります。
その為にも隙間無く、充填する事が重要になります。
by tanaka-kinoie | 2008-04-14 15:42 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(4)

焼印

c0019551_1138356.jpg
伊礼智さんデザインの家具や弊社のオリジナル家具の裏に
押す焼印です。
焼き加減、押し加減がわからず、中々うまくいきませんが
そのうちに押した物もアップしますのでお楽しみに!!

左から:当社のキャッチフレーズ「東京で建てる木の家」
     伊礼さんのサイン
     田中工務店ロゴ
     東京町家 漢文字

一番奇麗に押せるのが伊礼さんのサインなのです。(笑)
by tanaka-kinoie | 2008-04-12 11:39 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(14)