<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

肩がバキバキ

c0019551_2245976.jpg
週末は当面、休めそうも無いので昨日は久しぶりの平日休みで海へ
今年はスタートが遅く、調子も今一だったのですが、やっと動ける
ようになってきました。
千葉北 いつものローカルポイント 胸 セット肩△
レギュラーは結構、いい波でした。
9時半入水 11時半出水

c0019551_2254534.jpg
風が悪くなったので南下して
13時半に太東 キレメで再入水14時半に出水
腰 セット胸 かなり早い波
同じポイントには田中英義プロの姿
やはりプロの動きは半端じゃなかった・・・・・・
面は綺麗でそこそこに楽しめました。
久しぶりの2ラウンドに今日は肩がバキバキです。
仕事は、かなり忙しいですがこれから少しづつぺースを
上げていきたいと思っています。
by tanaka-kinoie | 2009-05-28 22:07 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

先週からの諸々

ブログがだいぶ空いてしまいました。
先週の初めから、新たに拝命をしましたOMソーラー南関東の役員としてのボード会議への初参加とSAREXの理事会、総会、10周年
メンバーズサミットと翌日のワークショップが続き、会社には殆どおりませんでした。
こんな中では若手?寄りとも言える私には、官民様々な立場のトップメンバーとの交わりが大いに刺激となり、新たな知識も吸収出来ました。
週末には諸々が重なり上棟式まで欠席させて頂きましたが、どうなることかと思っていた新建ハウジング連載の最終回を書きあげる事が
出来てホッとしています。(前回は、ぎりぎりまで待って頂いたのですが諸々で入校出来ずで三浦編集長には失礼をいたしました。)
5回の連載の総括として納得のいく形で終わらせたかったのですが、今回も中々まとまらずにかなり苦戦。
まあ、自分のこの数年の思いと今日までの結果を自然に書いたと思います。
私を良く知る方達には、なるほどそうだよねと言う、まとめではないでしょうか?
しかし、またもや建築知識の造り付け家具特集の執筆依頼を受けてしまいました。・・・・・(汗)
日曜日の海行きもあまりの疲れとタイトなスケジュールの中で取り止めましたが
休みに寝坊していられるタイプでも無く、朝一番に伊礼さんの設計、創建舎施工の住宅を拝見しに下北沢へ。
伊礼さんの濃密な空間設計に感心をしながらも、これを形にした創建舎の苦労を案じてしまいました。(笑)
完成度の高さは、とても素晴らしかったです。設計・施工のバランスが取れており、見に行った甲斐がありました。
田端の現場を覗いてから、午後は台東区で始まる、3階建ての現場のプランの最終の詰めでお客様と打合せと落ち着く暇も無く、一週間が始まってしまいました。
明日は、お休みを頂きますのでそっとしておいて下さい。(笑)

今週は木曜日にOM東京多摩会議、金曜日の夜は設計の女性スタッフに約束をしていた叙々苑の焼肉食べ放題です。
でもこの不景気も負けず仕事も順調です、金曜日には精を付けて来週からも頑張ります。

来週からは小岩菖蒲園祭りです。
本日立ち寄ると少しだけ咲いていましたが数ある菖蒲の中でも名前に魅かれ?
立ち止まってしまったのが「野辺の桜」でした。(笑)
c0019551_21194914.jpgc0019551_21195577.jpg
by tanaka-kinoie | 2009-05-26 20:15 | SAREX | Trackback(1) | Comments(8)

ヒラヒラと・・・

c0019551_123558.jpg
芍薬もあと二輪、いよいよ終わりです。
就寝前の読書中に花びらが、ぽとっ ぽとっと気付くような音で落ちていました。
花びらが大きく、数も多いので、これもまた芍薬のダイナミックなところかもしれません。
帰宅時には、もう片付いているかもしれませんねが、来年も楽しみにしています。

銀座では、もうこんな花が
by tanaka-kinoie | 2009-05-18 12:04 | 動植物 | Trackback | Comments(0)

長期優良住宅先導的モデル事業に連続採択!

c0019551_8411732.jpg



「東京家づくり工務店の会」
の4社共同で提案申請をしました、
「東京/森の木の家プロジェクト2」が前回に続き、平成21年度第1回
長期優良住宅先導的モデル事業に採択が決定しました。
採択結果は独立行政法人建築研究所 と 国交省のホームページ
も発表されています。 
とは言え、喜べたのは一瞬です。
6月4日から施行される長期優良住宅法の認定申請業務への対応も
あります。
あまり悠長なことも言ってられません、急ピッチで準備を進めています。

c0019551_143726.jpg





  
by tanaka-kinoie | 2009-05-15 21:39 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(1) | Comments(10)

玉川堂のぐい吞

連休中に寄ったデパートの展示会で玉川堂のぐい吞を買いました。
実はこれが2つ目です。
展示会では硝子切子のぐい呑と、この銅製のぐい呑の試飲があります。
玉川堂のぐい呑で飲むと日本酒は口当たりがきりっとして味もとてもまろやかになるのです。
昨今の事情から最近はコーヒーでの試飲に変わっていましたが、同じ感覚でした。

c0019551_1331725.jpg
左:最初に買ったもの
右:今回買った平口のもの
c0019551_13311616.jpg
叩き模様?が意匠として現れています。

お酒がすすみそうですが、諸々であまり飲んでいません。
とても美しく眺めていてもあきない、ぐい呑です。
ゆっくり飲める時がくるまで、しばらく我慢します。(笑)
by tanaka-kinoie | 2009-05-15 09:04 | 小物 | Trackback | Comments(2)

現場廻り

天気が良いので現場廻りや敷地調査に行ってきました。
まずは麹町でリフォーム中の現場です。

c0019551_18421615.jpgc0019551_18422630.jpg
c0019551_19124153.jpgc0019551_19171585.jpg
柱はもちろん、梁の下端まで
シロアリ被害にあっています。
たいてい改修の現場では
こんな感じなのです。
c0019551_1913724.jpg

壁の一部をずらして新たな鉄筋コンクリート基礎を増し打ち
しています。

最近は比較的、大きなリフォーム工事が多いです。
耐震補強・設備、断熱改修などが主な内容ですが弊社には全建連
耐震診断改修施工指導者が6名おりますので日本建築防災協会
よる一般診断法に基づき耐震補強を進めていきます。
耐震性能評価の総合評点が0.7未満
(震度6強から7程度の地震により倒壊する可能性がある)
を一応倒壊しないレベル1.0程度まで引き上げていきます。



新宿区内の長期住宅先導的モデル事業「越屋根のある家」です。

c0019551_1953756.jpgc0019551_19531438.jpg
大工2人で内部造作の真っ最中です。
柱はもちろん、筋交い、間柱も全て東京多摩産材のヒノキが使われています。



夕方には「町角の家」
お客様からご要望のあったいくつかの内容の確認です。
聞いていた通りでデッキ前は森のようになっていましたが
いい感じです。

c0019551_20273113.jpgc0019551_20274779.jpg
c0019551_2027383.jpg
黒竹の伸び方が凄い勢いです。
この写真でもタケノコが3本 あちこちにタケノコが出ていました。


c0019551_8372298.jpg
東京家づくり工務店の会 ホームページ
by tanaka-kinoie | 2009-05-14 18:12 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(2)

芍薬

c0019551_10373097.jpg
母の日やお世話になった方への贈答にとお願いをしていた
大谷芍薬園の芍薬の花です。
母に贈った花を見たら、自宅でもめでたくなりました。
露地栽培なので旬がありますが、ぎりぎり間に合いました。

つぼみから大輪が開くようすは、とても豪華です。
花の写真は難しいですね・・・・・
by tanaka-kinoie | 2009-05-13 10:35 | 動植物 | Trackback(1) | Comments(4)

「東京家づくり工務店の会」5月の定例会議

c0019551_2214581.jpg
「東京家づくり工務店の会」の5月の定例会議が
開かれました。
1.完成保証の内容や約款の詰め
2.小冊子の最終校正
3.6月4日施行の長期優良住宅の適合証明取得について
4.この会での住まい手のセミナー開催について
5.この会の略称の決定など

略称は26の応募案から弊社の伊藤と岡庭建設の羽山さん
二人が偶然に一致した「TO-IZ」(トイズ)に決まりました。
玩具のように楽しめる家づくり、Tokyo isの略で東京から
発信していく意味が込められています。




c0019551_8372298.jpg
東京家づくり工務店の会 ホームページ
by tanaka-kinoie | 2009-05-12 22:02 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback(1) | Comments(0)

建築士定期講習会修了証

c0019551_14115726.jpg
先日、手元に届いた建築士の定期講習会の修了証です。
姉歯事件以来、大きく改正された建築士法ですが、田中一級建築士事務所の
管理建築士である私は3年ごとの定期講習の受講が義務付けられています。
5時間の講習の後に1時間の修了考査(試験)がありますが、これも一定の点数に
満たないと再受講となります。
3月に受講してから2ヶ月近く経つので心配でしたが修了証が届いたと言う事は、
なんとか合格したようです。(笑)




c0019551_8372298.jpg
東京家づくり工務店の会 ホームページ
by tanaka-kinoie | 2009-05-09 13:37 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

GW明け

遅ればせながら皆様 GWはいかがお過ごしだったのでしょうか?
例年の事ですが休み明けは、とにかく大変で、やっと更新が出来ました。
GWはとびとびに打合せがあり、ゆっくり休むとか予定を決めて遊ぶと言う感じではありませんでしたが恒例のBBQ で1日だけは海へ

c0019551_213686.jpg

夏までの間に殺風景な浜辺を彩る、ハマヒルガオです。
越冬が出来なかった上に諸々で忙しく、今年の波乗りはスローペース

今年のBBQ
by tanaka-kinoie | 2009-05-08 20:58 | 波乗り | Trackback | Comments(4)