<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

海納め

仕事は納まらずで諦めて、見積もりなどや書類などを妻の実家の名古屋まで持ち込みます。(汗)
とはいえこちらも大事な行事の海納め・・・・に行ってまいりました。
夕方からの打合せだったので朝一会社で少しだけ仕事をして汐の引き具合考えていつもより遅めに出発しました。
c0019551_2182665.jpg

千葉北は予想通りで波は無し
先週、何とか遊べたここもロングでやっと乗れるぐらいでした。
その他のポイントも同様のプアコンディション



c0019551_21111312.jpg

ところがホームグラウンドのここだけ腰、腹サイズのセットが割れていました。
数キロしか離れていないのにうねりの向きなのか地形なのか
自然って不思議です。

それも誰かいるかと思いきや誰もいません。
いや正確には海鵜が数羽とスナメリが1匹?
人間は自分一人っきりでした。

この時期とはいえ、寂しいような嬉しいような・・・・・
セット間隔は長かったと言え、たまに入る胸ちかくあるセットのレギュラーは
綺麗に割れて、そこそこ距離も乗れる良い波でした。
ドライスーツは暖かく、身のこなしも慣れて徐々に良くなっています。
穴の開いたグローブさえ新調すれば真冬も南下しなくて良さそうです。
c0019551_21275133.jpg

ローカル達には会えなかったけど今年はここのポイントにはお世話になりました。
来年もよろしくと海に一礼
super Flyと82に2本を持参
どちらも体が動きにくい冬でも頼もしいボードです。
今年は特に寒いし、ついに極寒のシーズンに突入しました。(凍)

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-29 21:08 | 波乗り | Trackback | Comments(2)

桑材 幅接ぎ加工

c0019551_22283474.jpg

下小屋では渡辺大工により階段に使う桑材の幅接ぎ加工が
行われています。
ベニヤに描いた原寸に合わせて材料取りを行い、杢目、色合いの
近いものを接着します。

c0019551_22284427.jpg

ビスケットジョイントを使い、接着面のずれを無くし強固に
接着をします。
c0019551_22285119.jpg

階段の廻り部分
旗金で締め上げてしばらく養生します。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-26 22:30 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

寒くなりました・・・・

c0019551_23471147.jpg

ハードワークの毎日ですが振替休日は久しぶりにリフレッシュ
といっても寒波の影響で激寒・・・・・・入る前から凍りそう
人は少ないけど波も無し
c0019551_23473564.jpg

昨年、手に入れた新兵器のドライスーツがあれば海の中もほぼ快適です。
手は濡れますがドルフィンしても殆ど水は入りません。
まだキャップ無しでも何とかなる水温でした。
結局、安太郎前で入水
腰ぐらいでなんとか遊べました。


c0019551_23472546.jpg

3:11の津波で被災した旭周辺にはこんな看板も立ち始めた
事を知りました。


○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-25 23:48 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

xmas present

c0019551_21485652.jpg

77歳になる母親に初めてクリスマスプレゼントを渡しました。
誕生日もろくに祝わない親不孝な息子ですがこの歳になっても何かと
自分の体調を気遣ってくれ、困った時にはすぐに動いてくれます。
最近はそんな母親の偉大さを感じています。

孫たちも大好きでなにかと頼りにしているお祖母ちゃん。
どんなプレゼントにしようかと迷いましたが今年の寒さには自分も愛用
しているロロスツイードのハーフサイズのブランケット
ソファーでの転寝には良いと思います。
とても喜んでくれました。



○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-24 21:47 | 小物 | Trackback | Comments(0)

天然唐松 幅接ぎパネル

c0019551_2259518.jpg

2年ほど前には在庫があり重宝していた唐松幅接ぎパネル
生産中止となって残念に思っていましたが一時だけの生産再開?
久しぶりに再入荷が出来ました。

田中工務店は集成材を滅多に使わないので横ジョイントの無い1枚板
に出来る限りちかい幅接ぎを使っています。
新入荷のパネルは10枚接ぎです。


カウンターに良し
家具に良し
階段材に良し
針葉樹としては硬めで杢目は力強く、何にでも使える良い材料です。

c0019551_230407.jpg

節も有りますがバランスの良い入り方なので気になりません。
パテ補修も所々にありますがそれもわからないぐらいです。
c0019551_2301725.jpg

節の少ない綺麗めの材料も混じっています。
c0019551_230558.jpg

こんな綺麗な無節材料は1枚だけしかありませんでしたが
寄り出してテーブルで使います。


○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-22 23:00 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

鋳造ガラス House

c0019551_2331531.jpg

盃、おちょこ以外には家型の物も収集しています。
最近、根津のギャラリーで求めた扇田克也さんの鋳造ガラスの
Houseは高価ですが気に入っています。
会社にも数年前に買った物が飾ってあります。
この削られたような家型と独特の濁った透け方が飽きません。

もっと大きな物が欲しいのですが手が出ませんでした。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-20 23:20 | 小物 | Trackback | Comments(0)

阿佐ヶ谷の家

c0019551_2211661.jpg

阿佐ヶ谷の家も年内戸締りに向けて進んでいます。
小さな家ですし、やっぱりキャッチは「東京町家」ですね!!

そんなこというと
誰かからすぐ反応がありそうですが・・・・(笑)
c0019551_2212795.jpg

星大工は開口廻りとバルコニー防水下地の作業中
これから応援大工が入りますがいまは一人で黙々と作業中
c0019551_22121279.jpg

リクシルのサッシ「サーモス」
高性能で障子の見付が細くスタイリッシュなデザインですが超高級サッシです。

c0019551_2212596.jpg

新しいサッシだけに?
まだまだ取り付け方法の納まりが甘く
工夫が必要です。
見た目は内外ともに美しいですね。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-19 22:13 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

砂漠のバラ

c0019551_0192298.jpg

プラントハンター西畠清順さんの「そら植物園」
砂漠のバラ(アデニウム)という植物を手に入れました。
バオバブの樹のような不思議な形にひとめぼれ・・・(*^^)v

どんな花が咲くのか?どんなふうに大きくなるのか楽しみです。


○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-18 00:10 | 動植物 | Trackback | Comments(0)

盃 飲み比べ

c0019551_801468.jpg

先日、紹介した菊水のふなぐち
新酒と定番の生原酒
お酒の飲み比べも良いのですがぐい飲み、盃コレクションから
選んだ器での飲み比べもまた一興です。
今回は中川周士さんの木曽桧のぐい呑みと水野幸一さんの盃
両者ともなかなかの飲み口です。

コレクションも20ケを超えて置き場所にも少し困るようになりました。



○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-14 08:04 | 小物 | Trackback | Comments(2)

「馬込沢の家」上棟

船橋の馬込沢にて5人家族の為の木造2階建てOMソーラーの家が上棟しました。
長期優良住宅地域住宅ブランド化事業に採択された全木協東京都協会「いえまち」東京2012による家づくりです。
構造材はオール国産材、基礎コンクリート強度割増し、雨水タンク設置など採択要件に沿った丈夫で災害に強い家づくりを目指します。c0019551_220536.jpg


狭小地での建築が多く、久しぶりに大きな土地での仕事です。
50坪も敷地があると資材の搬入、仮置きなどが自由になります。
隣地もまだ空いているので5枚も看板シートが張られました。
c0019551_2202787.jpg


構造材はオール国産材です。
1階には大きな土間があり雑物の収納量はたっぷりです。
弊社定番の小上がりの和室もあります。

c0019551_2203930.jpg


何年ぶりでしょうか
軒先を60㎝も出せるのは・・・・・・

c0019551_2204695.jpg
c0019551_2205493.jpg

ケラバ側の屋根もここまで伸ばせるのは、これも弊社では
久しぶりです。

3月29日(土)、30日(日)に完成見学会を開催予定です。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。






by tanaka-kinoie | 2012-12-12 16:53 | 地鎮祭、上棟 | Trackback | Comments(0)