<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

天神様の藤

c0019551_21404394.jpg

高校の合格祈願にも訪れた亀戸天神社
この時期は藤祭りが開催されています。
日中は多くの人で賑わうので早朝の鑑賞をお勧めします。
とは言え、時間が無くて 先日は夜遅くに通りががりで寄ってみました。

スカイツリーが藤棚から突き抜けているように見えます。
ライトアップ雅?と藤の色合いがよくマッチしていて夜に訪れる
メリットがあることを知りました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-30 21:39 | 動植物 | Trackback | Comments(0)

「グランドピアノのある家」定期点検

c0019551_12455662.jpg

先日「グランドピアノのある家」定期点検に立ち合いました。
駐車場脇、玄関付近も雑木の自然な雰囲気になっていました。
外部の木部も味が出て良い感じです。
c0019551_12461139.jpg

見習い大工も同行
まずは二段梯子の掛け方から教えました。

c0019551_124555100.jpg

OMソーラーの集熱ガラス付近の留め付けビスの緩みの確認
周辺の畑からの砂が若干、ガラス下に入り込んでいます。
機能低下はありませんが数年後には高圧洗浄をすることになりそうです。
c0019551_1246497.jpg

赤松の階段
幅剝ぎ部分の肌別れがおきていました。
これは後日、埋木補修が必要です。

大型建具の戸車の調整程度で殆ど大したことも無く終了です。
定期点検は久しぶりにお客様にお会い出来ることと、住まい手の生活の
工夫や変化なども感じ取れて良いコミュニケーションになります。
次回は2年後ですね。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-28 12:45 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

仮「勝田台の家」地鎮祭

c0019551_1227298.jpg

昨日は久しぶりに暖かな春の陽気
勝田台では地鎮祭が執り行われました。

伊礼設計室との13棟目となる一緒のお仕事になります。
土地も大きく、伊礼さんとの仕事では比較的大きなお家です。

吹抜けもあり、以前はよく使った伊礼さん定番の、そとん壁、中霧島壁、
赤松のフローリングなどを久しぶりに使います。
9月末竣工の予定です。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-28 12:28 | 地鎮祭、上棟 | Trackback | Comments(0)

現役物干し台

c0019551_210187.jpg

前の投稿の真逆で現役で使われている物干し台です。
搭屋と物干し台
それを結ぶ通路と階段で正統派と言える形です。
綺麗に手入れがされて大事に使われている感じがします。
きっとここの住人の方は家の中もきちんと整頓されているのでしょうね。

今度は布団や洗濯物が干されている真の姿を見てみたいです。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-25 20:59 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

朽ちた物干し台

久しぶりに物干し台 ネタです。
屋根の上の物干し台は陽のあたらない大都市圏の住宅密集地ならではの文化?建築物?だと思います。
現在建築が進んでいる根津付近にも物干し台がポツポツと見られます。

これは先日、根津で見つけた朽ちた物干し台
空き家なのか老朽化が進み、屋根に出る搭屋と物干しの間にある木製の通路が崩れています。
現場の合間に物干し台を見つけると写真を撮っていますが
最近は少しづつ法則がわかってきました。

屋根に出る搭屋と鉄骨の物干し台
この2つをつなぐ通路、階段 この3つで構成されています。
この為に時間を割くことが出来ませんがしばらく採取と観察を続けたいと思います。


c0019551_929492.jpg



○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-24 09:29 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

材料入荷

下小屋に新しい材料が入荷しました。
長さ4m×幅500㎜前後×厚み35㎜
硬くて重たい、ブビンガの板が12枚です。
加工がし難く、簡単に扱える材でも無いですがこれからの現場にうまく使ってお客様に喜んで頂ければと思います。

c0019551_8231223.jpg
c0019551_8234170.jpg

重硬で茶褐色で存在感は抜群ですね。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-23 08:23 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

大工がつくる時計

これから現場が次々に着工していきますので今は嵐の前の静けさでしょうか・・・・(笑)
少し時間があったので下小屋ではカウンターなどに使われた端材を使って掛け時計をつくっていました。
c0019551_18202191.jpg

杉、唐松、チーク、ホワイトアッシュ、楢などの材料を丸く切り出して
ムーブメントを付ければ完成
文字盤もペンで書けば簡単ですが、大工の手により掘る、開ける、
埋めるなどして工夫をしています。

OMソーラーのダクトを切り抜いた丸型カウンターなども有効利用
出来ますよ。)^o^(



○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-22 18:22 | Trackback | Comments(0)

「根津の家」 構造見学会

20日に開催をしました「根津の家」構造見学会が終了しました。
初めてお越しに来られた方々は偶然にもそれぞれ谷中、根津、千駄木にお住まいでした。
参加動機は近辺によくある同条件の狭小地、路地裏にある家がどう建築されているのかに興味ありと言う事でした。
完成見学会にもご参加をして頂き、構造空間から住まいに変わった所をよく見て頂きたいですね。

c0019551_1955517.jpg
c0019551_1963381.jpg
c0019551_1961129.jpg
c0019551_196498.jpg


○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-21 14:56 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(0)

朝採り山菜

c0019551_2123439.jpg

新潟にお住いのお客様よりお土産を頂きました。
今朝採って来られたという こごみとタラの芽
鮮やかな色合いが新鮮さを感じさせます。
裏山で採れたとの事 天然ものなのですね

c0019551_21235629.jpg

こごみは生で食べてもシャキシャキでえぐみ無し
タラの芽は食べごたえ十分な特大サイズ。
山菜の天麩羅は久しぶりでしたが近所の蕎麦屋さんで調理をして頂き、
とっても美味しく頂きました。


○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-20 21:24 | | Trackback | Comments(0)

iittala birdsをついに

c0019551_16465492.jpg

iittala birds
実は過去に買ったbirdsは4ヶ
あくまでも新築祝いなどのプレゼントして・・・・・
いつかは自分用にと思っていましたが、わけあり品の手頃な物を
ついに手に入れました。
Tiiriという紫のモデル
コレクションは出来そうも無いけど気に入っています。


文京区根津で4月20日(土)に構造見学会を開催します。
路地に面した12坪の敷地に建つ木造3階建て
構造体とセルローズの断熱材をご覧頂けます。


○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされまし
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。br clear=all>
by tanaka-kinoie | 2013-04-16 12:07 | 小物 | Trackback | Comments(0)