<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

波乗り納め

c0019551_1955724.jpg

今年最後の海
波乗り納めに行ってきました。
残念ながら昨日まであったらしいうねりは跡形も無く
寒さ厳しく・・・・フル装備
昨年よりもずっと寒さを感じました。

それでもこれからは海が一番美しい季節
人も少なくなるので決して悪いことばかりではありません。
ドライスーツの保温性もあがっているので寒さはあまり
感じません。

一般の皆様が思うほど、寒くは無いんですよ(笑)


2月23日(日)にOB宅訪問の見学会を開催します。(申込制)

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。




by tanaka-kinoie | 2013-12-30 19:07 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

「高砂の家」フローリング張り

「高砂の家」はアルミサッシの特殊な取り付けに手間取っておりましたがやっとフローリング張りの
工程まで進むことが出来ました。
こちらのフローリングは珍しい楢の1枚物
継手のあるユニのタイプならいくらでもありますが1枚物は高価であり手に入り難い代物です。

c0019551_21471031.jpg

写真は良くないですが重硬で荒々しい質感です。

c0019551_21472030.jpg

お客様のご要望で張り方向に対して2枚を直行させる張り方
朝鮮張りというのか? 堀部張りと言うのか?
いずれにしても手間の掛かる張り方です。
c0019551_21472976.jpg

これにオイルを塗れば質感は更によくなること間違いないです。
完成時をお楽しみに!!


2月23日(日)にOB宅訪問の見学会を開催します。(申込制)

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。




by tanaka-kinoie | 2013-12-26 21:13 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

「北国分の家」上棟

本日は北国分の家のクリスマス上棟(笑)となりました。

お客様は自宅の施工は最初から弊社にと決めて頂いていたと言う、とてもありがたいお話し
設計は田中敏博建築設計事務所
OMソーラーと薪ストーブのある家です。
風も無く、比較的暖かく穏やかな上棟日和で野地まで終わらせることが出来ました。

c0019551_183516.jpg

幣串のおかめが微笑んでいました。
c0019551_183583.jpg

化粧垂木ではありませんがこの質の良さ
c0019551_18351692.jpg

隠すのが勿体無いほど綺麗です。
c0019551_1835249.jpg

利便性の良い場所ですが敷地も広く、道路付も良いので
工事はとてもやりやすい場所です。
c0019551_18353118.jpg

なだらかな傾斜地にあるので目立ちます。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

by tanaka-kinoie | 2013-12-25 18:35 | 地鎮祭、上棟 | Trackback | Comments(0)

センスを磨く!住宅デザインのルール3

c0019551_2055892.jpg

今年も多くの雑誌に取り上げて頂きました。
設計、デザイン等言う点ではそれなりに田中工務店の
認知度は高くなったと思います。
もちろん耐震、温熱、省エネなどの性能も担保されて上での
設計力だと思っています。

これが今年の最後のパブリシティーになりました。
弊社の施行例5軒の家と間取りが取り上げられています。
創健舎、富士ソーラー、岡庭建設、ベガハウス、扇建築工房
などなど仲間の工務店の例も数多く取り上げられています。
プロ向けではありますが、一般の方が読んでも楽しい本だと
思います。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

by tanaka-kinoie | 2013-12-24 20:06 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)

「高砂の家」進捗状況

c0019551_20163343.jpg


天皇誕生日で祝日とはいえ、泣いても笑っても1週間足らずの今年
現場は3人の大工で動いていました。
先週末に入った木製ドア 高さは2400程度もあるので特注サイズ
堀商店のLBRレバーハンドル真鍮はお客様のご指定によります。
数年経って輝きが落ち着いてくればいい感じになること請け負います。
これで何とか年内の戸締りが可能となりました。


c0019551_2021795.jpg


先日も紹介した兜型ともいえる一文字葺きの寄棟の屋根が
葺きあがりました。
板金仕事の良さを改めて感じました。
これからタニタハウジングウェアの外壁Zigの工事も始まります。

c0019551_2022344.jpg

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

by tanaka-kinoie | 2013-12-23 20:16 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(2)

バルコニーのデッキ敷き

北小岩のマンションリフォームで小さなバルコニーに敷いたセラガンバツ
味気ない防水面がガラッと変わります。
室内からの見た目も良いですし、夏にはスラブへの蓄熱量が減って室内の温熱環境にも
寄与すると思います。

c0019551_1338629.jpg

これは工事前と竣工直後の画像です。


c0019551_13572597.jpg



1年近く経過して現在はこんな感じのシルバー色になっています。
最近はブロック型のマンション用のデッキもありますが手間を掛けただけ
良い感じに仕上がります。


「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

by tanaka-kinoie | 2013-12-21 13:38 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)

ゼロ・グラビティ

先日のこと
名古屋で次の用事まで時間が空き過ぎて急遽「ゼロ・グラビティ」を鑑賞することに
残念ながら3Dでは無く、2Dでの上映でしたが、それでも手に汗握るハラハラ、ドキドキの連続
これを3Dで見たらどうなっちゃうんだろって感じ・・・・
宇宙空間の映像美も話題通り
単純な内容ながらスケールの大きさはダイハードに代表されるアメリカ映画らしいと感じました。

興奮冷めやらず映画館を出て、ふと上空を見上げると目の前には飛行機雲がどんどん伸びています・・・あっ
もしやあの中国の宇宙船 天宮か!!
あの中にはストーン博士が・・・(笑)
偶然にしてもおもしろいタイミングでした。

c0019551_8383019.jpg

真ん中左の飛行機雲が大気圏に突入した天宮かも
しれません。(笑)
by tanaka-kinoie | 2013-12-19 20:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

会社の雑木スペース 1年経過

高田造園さんにお願いをした会社の雑木スペースも1年を経過しました。
先日から色付いています。
植えてからちょうど1年密度も写真よりはありますし、小さいながらも雑木スペースになってきました。
正直、すべての樹木を判別が出来ませんが、そのうちにOMソーラー、長期優良住宅の文字も見えなくなってしまいそうです。

c0019551_19303436.jpg
c0019551_1930116.jpg
by tanaka-kinoie | 2013-12-17 15:33 | 動植物 | Trackback | Comments(0)

冬の海

早朝4時半起きで海へ
先日まで海水温は暖かと思っていましたが本日の寒さはいよいよ冬本番突入だと感じました。
海ではブーツはもちろん、グローブ、キャップでのフル装備の方々を多く見掛けました。
c0019551_19321465.jpg

最近地形が良いとの噂のポイント
サイズは腰腹あるものの人が多くて移動しました。
c0019551_19323455.jpg

結局、いつものポイント
サイズは少し落ちるものの人は少なく入水
腰腹でちょこっと遊べる程度でした。
2時間半の入水、北西が強まり退散
師走のこの時期はそのまま休みと言う訳には
いきません。
午後は会社に戻り仕事
充実した1日でした。

by tanaka-kinoie | 2013-12-15 19:32 | 波乗り | Trackback | Comments(0)

会社の忘年会

昨日は会社の忘年会
社員6名と大工8名の総勢14名で行われました。
たまにお世話になる地元の料理屋さんでは、この時期のお薦めはフグです。

てっさ、皮刺し、唐揚げ、にこごり、てっちり、しらこのフグ料理のコース
ビールが終ればひれ酒でまた一杯


c0019551_18325849.jpg

そして最後は当然、ふぐ雑炊
残り少ない2013年ですが年内ギリギリに上棟もあります。
みんなパワーを付けたので頑張ってくれるでしょうね!!(笑)

溶いた卵を入れる瞬間はみんなの目が鍋に釘づけ
c0019551_18343136.jpg

てっちりは雑炊の為にあるとも言えますね!!
とっても美味しく頂きました。
1年に1回?程度しか食さないですが贅沢なひと時でした。

by tanaka-kinoie | 2013-12-13 18:33 | | Trackback | Comments(0)